看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健所保健師について(コロナや災害時など有事の際ではなく平時の際に残業があるかお聞きしたいです)

<2021年05月06日 受信>
件名:保健所保健師について(コロナや災害時など有事の際ではなく平時の際に残業があるかお聞きしたいです)
投稿者:おてふき

コロナ禍に活躍する姿に魅力を感じ、保健所保健師を志望したいと考えています。
労働環境について聞きたいのですが、コロナや災害時など有事の際ではなく平時の際に残業があるかお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:おちゃちゃ

おてふき様が考えている「平時」というのが、どのような状況なのか明確に理解できないのですが、当日中に終えなければならないことでなければ、残業してまでやりません。言い換えれば前日のうちに翌日の仕事の段取りを立てておけば、まず残業はありません。ただ、自分だけで仕事をしているわけではないので、予定外のこともあります。どうしても残業ができないというなら、外部委託業者を通した契約職員(派遣)がいいと思いますよ。各種社会保険も業者が加入しているので問題ないと思います。わたしの勤務している保健所の職員の約半数が派遣で、1ないし2年ごとの契約です。わたしは正職員なのでオンコール対応が月3ないし5日あります。


No.2
<2021年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もちろんあります!
しかも人員が決まっているので、民間病院のように中途採用も無いから、一人病欠になっても代替が見つからないと欠員のままで業務がすすむこともあります・・・
保健師に限らず、公務員は近年どの業種も大変ですよ


No.3
<2021年05月07日 受信>
件名:あります
投稿者:匿名

残業はありますが、どの程度あるかは配置先によりますね。
都道府県庁など、本庁勤務があたると出世コースですが、深夜までの残業が恒常的になります。保健所など出先機関になると、まぁ残業あるけど帰れる時は帰れる…大まかにはそんな感じです。同じ都道府県内でも、配置先の保健所やチームによって状況が違います。毎日遅くまで残業しているチームもあれば、サクッと帰っているチームもあります。
どうしても異動があるので、残業がキツい部署を完全に避けることはできないです。保健所保健師になれば、人生のどこかで経験すると思います。


No.4
<2021年05月08日 受信>
件名:保健所勤務の派遣ナース
投稿者:匿名

私も勤務していますが、業務内容としては、自宅療養、退院された方、濃厚接触者への検温報告、健康観察です。
私の勤務場所は、役所の保健師のみで、他は派遣看護師のみです
なので、昨日からの引き継ぎ業務は、付箋やメモのみです。やり残しのない仕事をして帰るため、残業になります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME