看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新型コロナワクチン集団接種に関わる方(目立ったトラブルなど、ありましたか?)

<2021年05月03日 受信>
件名:新型コロナワクチン集団接種に関わる方(目立ったトラブルなど、ありましたか?)
投稿者:匿名

首都圏大都市圏ではなく 地方でワクチン接種に関わるバイトをされる方、いらっしゃいませんか?
人口10ほどの市です。公募がありまして応募しました。
目立ったトラブルなど、ありましたか?
思ったこと気づいたこと、色々おしえてください。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名さんはもうワクチン打ちました?
まずはそこができないと不安ですよね


No.2
<2021年05月06日 受信>
件名:1さま
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。
まだ打ってません。
3月で辞めたので。
高血圧ありのその他の部類に入ってます。
このままなら夏か秋?
まだ応募したばかりなので、
まだ どうなるのかわかりません。


No.3
<2021年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ちいちゃん

人口10万人くらいの市の集団接種に応募しました。
応募時は書いてなかったですが、ちゃんと接種従事者にコロナワクチン打ってくれました。
他の自治体も応募時にきちんと記載してるところもあり、恐らくそのうち案内がくると思いますよ。
一回勤務しましたが、部署毎に分かれてるので他はわからないのですが、始めたばかりで改善点はいくつかあっても特にトラブルはなかったかと。
わからないことは自治体の担当の方にすぐ相談できるし、医師もいるので安心です。
ただ、普通ワクチンなんて外来でする時はそんなにややこしい業務ではないため、ファイザーのワクチンの取り扱いがややこしいだけなのかなぁと思ったら、集団接種のため部署ごとに分かれるので同一人物が関われないことや役所が絡んでることもあり、えっこれ必要ですか?って業務が増えて面倒です。(自治体によってやり方違うと思いますが)
ワクチンの取り扱いが難しくなくなれば、やはりクリニックなどの外来対応の方がいいですね。
年配の応募者も沢山おられ、マニュアルがややこしいにも関わらずハキハキ仕事されており、私(中年)は歳をとってもあんな風に看護師として活躍できるだろうかって考えました。
色んな年代が集まりましたが看護師ばかりなので、すぐにあいさつおしゃべりが始まり和気あいあいと仕事でき楽しかったです。
ただ応募者多数だったらしく、本来は勤務多めにしたかったのですがあんまり勤務入れない様子です。
ちょうど応募者も沢山おられるし、勤務の見通し立たないので私は違う職場見つけようかな?と思ってます。
テレビでは人手不足と言ってたので応募したのですが、私の地域はそうでもなかったようです。


No.4
<2021年05月09日 受信>
件名:ワクチンアルバイト
投稿者:匿名

4月末にワクチンの集団摂取してきました。東北の田舎に住む者です。
体育館で約500名が集まり、私は3時間ぐらいで117名に注射しました。昼の1時頃に出勤?し、ワクチンを注射器に詰めるのも、少しだけ手伝いました。注射より調剤の方が難しかったです。
会場では、若干の滞りはあったようですが、概ね予定通りに終了しました。500名のうちアナフィラキシーなどの副作用はいませんでした。1名軽度のふらふら程度で救護室に案内されていましたが、精神的なものの様でした。
注射は、ダンボールのパーテンションに仕切られた状態で5人ずつ2列をひとグループとし、A~Eグループに分けられて、10人注射したらタイマーを使って15分待機、というような形でした。アナフィラキシーになったらどうしようかと思ってましたが、あっという間に終わった感じです。
ちなみに、コロナワクチンの打ち方はYouTubeにあがっているのを確認するように言われていたので、参考にしました。


No.5
<2021年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

筋肉注射を打つこと自体の難しさよりもバイヤルの扱いとシリンジに薬液準備する所作のほうが緊張を感じました。デリケートなワクチンなので振動を与えないように優しくゆっくり、というのがインフルエンザワクチンとの違いです。
高齢者のスローな動きや重ね着や会場の迷い(掲示してある字が見えない・案内が聞こえない)や接種不安などの個別対応にも時間をとられます。高齢者は昭和の時代、集団接種の怖さを経験してますし既往歴盛沢山ですしね。でもコロナもこわい、心の葛藤のままで来場してきます。理解できますけどそのために滞るのです。手荷物は当たり前ですが杖の忘れ物にも気を配ります。
救急カート準備してますが果たしてはじめましての医師が私にやさしく適切に指示してくださるのか、心配でした。が救急カート使用することなくとりあえず1日終えました。たぶん屋外では送迎の車誘導でごった返したのかもしれません。
事前に準備や注射方法・アドレナリン注射・酸素吸入挿管介助・アナフィラキシーショック症状などの自己学習は必須でした。


No.6
<2021年05月11日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

ちぃちゃん様、No.4様
ありがとうございます。
私は今回、事務で採用された身で、まだ働いてないんです。シフトの関係で。
隣りの市でのバイトで、委託された業者と契約した形ですが、、、
マニュアルがコロコロ変わってホント、うんざりしている状況です。
8日から始まってますが 正直辞退したいくらいです。
やはり看護師として関わりたいです。

おふたりからコメント頂き、だいたいのイメージがつきました。
ありがとうございます。
今度の日曜日にはじめていきます。

そんなおり、我がマチで看護師の公募があり
後先考えず応募してしまいました。
注射というより ワクチン充填が主な仕事のようです。
まだ採用されたわけでもないので、、、
ダブルブッキング?その時考えます。


No.7
<2021年05月16日 受信>
件名:No.5さま、ありがとうございました
投稿者:匿名

本日、初めて業務につきました。
またマニュアルが変わっていました。リーダーからは時々
定位置について
と注意を受けましたが、粛々とこなすつもりで終えました。
看護師として ついつい色々目がいってしまい
ツッコミどころ満載でした。
更新するつもりも無く、予定通り来月末でとしました。

もし看護師として採用してもらえたら
ご意見を参考に学習し、頑張りたいです。
時給もかなり違いますしね。

ちなみに午後からは、次回予約確認、ロットシール貼り2箇所、次回予診票記入注意箇所、スタンプなど、、、午前ふたりがかりでやっていた事、私ひとりでやったわ。


No.8
<2021年05月18日 受信>
件名:テレビのニュースで・・・・・
投稿者:匿名

テレビのニュースでも同じ日に2回打ったとか、生理食塩水を打ったとか・・・・・
混乱してるのでしょうか?


No.9
<2021年06月06日 受信>
件名:不採用
投稿者:匿名

ここの主です。
不採用でした。
都会ではワクチンの打ち手がいない、、、っていうことですが
私を使って!、、、と言いたいくらい。

ワクチン会場の事務バイトが
イヤで仕方ない。
こんなのに手、出さなきゃよかった、、、。
持ち場リーダーに嫌われているのは、承知済み。
看護師によってやり方違うし
3人で回す割には、手順が遅い、おそい、、、。
田舎で知り合い多いのか ぺちゃくちゃおしゃべり。

6月だけ ガマン。


No.10
<2021年06月08日 受信>
件名:私もやりたい!!
投稿者:匿名

私もコロナワクチン接種のバイトやりたいのですけど、、、
どこでやってるの!?
情報も何も入ってこないんですけどー
ハロワに行っても見たことないし、、、

県外の実家や親戚はもう、接種会場で接種済みとか、、、

うちの地域は接種はやっているのでしょうか?
私がただ単に無知なだけなのでしょうか??


No.11
<2021年06月09日 受信>
件名:No.10さん
投稿者:匿名

派遣会社に登録してたら毎日めちゃくちゃこのバイト案内のメールきますよ。(派遣会社の回し者ではありません)私が蔓延地に住んでるからかな?


No.12
<2021年06月19日 受信>
件名:No.11さんへ★ありがとうございます!
投稿者:No.10

そうなんですね!
派遣会社に登録か~
派遣はやったことないなー

と思っているうちに、ハロワでも続々と求人出てきました!
しかし!!
就職が決まった後の出来事でした。。。

ちなみにコロナが流行っていない地域でした

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME