看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

酸素投与の相談

<2021年05月02日 受信>
件名:酸素投与の相談
投稿者:がどれる

大腿骨オペ後の患者さんa氏高齢、既往に胃潰瘍、認知があります。夜間四肢冷感、倦怠感が続いています。オペ後輸血、一時して胃潰瘍、さらに輸血、後日採血して、先日さらに輸血、四肢冷感が続いています。安定剤内服しており、朝は覚醒が悪い。輸液は500ml/日。spo2.測れません。輸血後、採血しておらず下血、吐血もありません。ぶっちゃけ酸素投与を医師に相談したら、しなくていい、暖めろと言われました。発熱はたまにあります。酸素投与を相談した自分は間違っているのでしょうか?みなさん、アドバイスもらえませんか?よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

四肢冷感ありSpO2測れないなら私もまず温めますね。
書かれている内容では低酸素と判断する根拠(観察項目)に乏しいと思います。


No.2
<2021年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

酸素飽和度って末梢が冷たいと測定値が非常に不正確です。本当に酸欠なのか、どうなのかの判断が出来かねるのです。医師の「あたためろ」という言葉は納得です。呼吸回数・肺雑・口唇のチアノーゼ・バイタル値なども観察し末梢を温めても酸素飽和度が低いというのであれば総合的評価と対応指示は報告を受けたドクターがすることです。進言のし過ぎはドクターの気分を害することになります。
よく外来患者が「熱があって咳が出て風邪なんですけど薬をください」というのはNG患者というのは授業の時に聞きませんでしたか。「風邪」と判断するのは医師、薬をくださいとまで言われるとイラつくそうです。この場合患者はいつからどの程度の症状なのか・既往歴などの情報を医師に提示すればいいのです。


No.3
<2021年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

他のバイタルの記載がないので詳細もわかりませんが…
呼吸回数や呼吸困難感はどうですか?

文面だけだとただ冷感でSPO2測れていないだけだと思うので酸素投与はいらないと思いますが、測れないのに努力用呼吸だとか呼吸困難感出ているとかならほかのバイタル等を鑑みて必要かと。
その冷感がその人が冷え性でなのか末梢組織が閉まる病態を呈しているのか判断が付きませんが採血していないのであれば評価もできませんね。
採血しないで闇雲に輸血も怖いですね。
ドレーンは入っているのでしょうか?


No.4
<2021年05月04日 受信>
件名:言葉足らずですみません。
投稿者:がどれる

a氏はop後輸血しその後採血でhb低下、輸血施行。胃潰瘍を引き起こしており、採血してまたhb低下。輸血しその後の採血はありません。リウマチの疾患もあり、バイタルは異常ありませんが、また貧血を引き起こしてしまうのではと思い相談したところです。hb低下により、頭に酸素がいかない事などを考え酸素投与を相談しました。倦怠感もつよく、リウマチもあることからhb低下を考えました。先日その医師の患者が出血性ショックでなくなったばかりです。その時の医師のひと言は心臓とかわからないからとの事でした。


No.5
<2021年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これだけ輸血を繰り返されているのであれば、貧血による血流障害で冷感が強くサーチも測定不可なのかもしれませんね。呼吸状態が安定しているのであれば、酸素は必要ないと思います。倦怠感も貧血によるものでは、ないでしょうか?


No.6
<2021年05月07日 受信>
件名:酸素について
投稿者:ふみこ

高齢のターミナル患者様。心不全あります。
持続点滴中で努力様呼吸をしています。
酸素マスクで5L spo2は耳で測定し100パーセントとれています。
抹消チアノーゼあり温めています。
抹消チアノーゼあるのに、なんで酸素あげないのと注意を受けました。
spo2は100パーセントとれ、CO2ナルコーシスも懸念し酸素の増加はしませんでした。
酸素は増量したほうが良かったのか教えて頂きたいです。
その方は感情的になる方なので質問できませんでした。


No.7
<2021年05月08日 受信>
件名:ふみこさまへ
投稿者:匿名

NO6ふみこさま、お疲れ様です。
そもそも酸素投与がなぜ行われるのか、その方が分かっておられなくてムダに攻められて。。。
ふみこさまも大変なんですね。
ふみこさまの判断は正しいです。その方というのがもし新米医師であるのなら医師の指示に従う必要がありその後の患者さんの容態の変調は医師の責任、ということにしてしまえばいいです。その方がナースであるのなら末梢チアノーゼがあるだけで酸素供給増量してしまうとふみこ様のおっしゃる通り。その方が実施せずふみこ様が増量したとなれば責められるはふみこ様になっていたことでしょう。心不全で努力様呼吸で酸素5L、医師の管理下にあるので指示なしに勝手にナース判断で行ってはいけません。
管理職にこの件その方のためにも伝えたほうがいいです。学び不足で間違ったことをすると事故につながりますし。

主様、トピを使わせていただきました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME