看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1人で入浴介助。転倒が怖いです。

<2021年05月02日 受信>
件名:1人で入浴介助。転倒が怖いです。
投稿者:もも

最近、デイに勤め始めました。
そこで入浴を任されたのですが、15人前後の利用者さんを、3時間程度で1人で入れています(脱衣〜入浴〜処置、着衣まですべて)。
介護度は見守り(半身麻痺)〜全介助までいて、時間にも追われてめちゃくちゃ重労働です。
仕事がキツいのも腰や膝を痛めそうで辛いのですが、何より利用者さんの転倒が怖くてたまりません。
全く動けない方はまだいいのですが、動ける半身麻痺の方たちはフラッフラで入浴しています。
こちらも2〜3人をいっぺんに入浴させているので、動ける方は正直放置です。脱衣所〜風呂場の往復と、湯船に入る際は介助していますが、洗ってるときに立ち上がる方も多いし、認知が入って勝手に動く方も多いし、脱衣所ではほぼ放置で、危ないです。
中途半端に動ける人が危険なのは重々承知していますが、全介助の方も多いため手が回りません。
いつか絶対事故が起こると思います。脱衣所で全介助の方をやっているとき風呂で意識消失されたら?転倒したら?
私が支えている場合もありますが、なにせ1人なので、大柄な方に倒れられたら共倒れになります。

洗い場、脱衣所に1人ずつと、ヘルプでもう1人はスタッフが必要だと思うのですが、人もいない時間もないで任されています。
事故が起こって利用者さんに後遺症が残ったらと思うとすごく怖いし、私の責任になるのも怖いです。
そこのデイはずっとそれでやってきたらしく、あなたなら大丈夫‼︎と言われ...。大丈夫じゃないです、と施設長に抗議しましたが、すみませんが宜しくお願いします〜と。人がいないんだから無理だそうです。

皆さんならどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、辞めますよ。
責任は、自分に掛かってきます。
裁判にでもなったら、溜まりません。
一生後悔するくらいなら、次へ行きます。


No.2
<2021年05月02日 受信>
件名:1人介助では危険極まりないです❗
投稿者:ヴィヴィ

そうですね。
1人で介助とは、事故の起きる確率大ですよ。
大変、危険です!!
施設長に抗議しても、改善できなかった....。
人員不足....。
それでは、困りましたね~。

介助が大変な人の時は、別スタッフや他の部署から応援を呼ぶということはできないのでしょうか?
それとも、スタッフの人数の多い時間帯に、介助が大変な人の入浴介助をするとか....。

何かと工夫していくしかないと思います。
皆で話し合ってみては、いかがでしょう?

そういえば、私が勤務した事業所も、人員不足で介護スタッフが1人で入浴介助していました。
介護スタッフが大変な時は、看護師が呼ばれて補助していましたけど。
入浴介助に限らず、介護スタッフは不足しており、看護師も手伝っていた所、多かったような...。
看護師が1人で入浴介助はありませんでしたが...。


No.3
<2021年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:能面

スレ主さんは看護師として
デイサービスに入職されたのですか?
お風呂場は事故がおこりやすい場所で1人で
15人を入浴させるのはやはり難しいと思います。
何かあってから人手不足だったため出来るスレ主さんに入浴介助をお願いした。
入浴させたのはスレ主さんなのでこちらは知らない等なりかねませんし私がスレ主さんの立場でしたら
辞めて他に行きます。その時間、人がいないのでしたら人が居る時間に入浴をやるべきだと思いますし、
人がいない理由がその理由かと思われます。
ご無理なさらずに。


No.4
<2021年05月04日 受信>
件名:恐いですね
投稿者:匿名

私も以前、ももさんと同様に、一人で十数名の入浴介助を要するデイへ見学に行きました。
何故一人なの?と疑問に感じました。危険なのに!
もしかしたらですが…多分少しは手伝える人いますよね。
フロアに何人か人手は、ありませんか?フロアも大変だと思いますが、浴室程に危険ではないはず。
上の方でデスクワークやってる方とか、誰でもいいから優先順位を考慮して欲しいですね。

 私の場合は見学の段階で、「無理!」と思い応募は止めました。
因みに、フロアには人手が十二分に足りており、なぜに浴室対応が1人なのか判りませんでした。

 そうそう、過去に小規模デイで、1人で入浴介助業務してたことあります。
4~5人くらいでしたが、家庭風呂に重度の方も含めての1人介助は本当に大変でした。
お身体、大切になさって下さい。


No.5
<2021年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師さんですか?
看護師を浴室に入れているデイの経験が無いのですが、急変時事故時はどういう連絡態勢になっていますか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME