看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出戻りをされた方がいたら教えてください

<2021年05月01日 受信>
件名:出戻りをされた方がいたら教えてください
投稿者:りんくる

初めまして。私は、約1年前まで看護師をしていましたが(看護師歴、経験は約4年程です)、一方的なイジメと嫌がらせにあい、退職することになりました。。働いていた頃は、居心地が良かった訳ではないし、体力、精神的にも疲れていたので、転職も考えていた時もありました。そんな時に、イジメや嫌がらせがあり、退職したのですが…。退職後は、心機一転という気持ちで、就活や就職もしましたが、イジメのトラウマや怖さもあり、転職が思うようにいかず、就職しても失敗ばかりでした。直近までは、看護師ではなく、違う仕事でつないできましたが、その間に、色々と考えた中で、やはり、病院で働きたい、前の病院に戻りたい…と思うようになりました。また、色々と大変な事もあったけど、退職した病院が、何だかんだ言っても自分には合っていたんだな…と感じました。その一方で、仕事をしない年配者のババァ達に無視や、イジメを受け、精神的に疲れ果てたこともあり、過去は振り返らない方がいいのかな…とも思ったりしています。
優柔不断に考えている自分がいますが、もし、同じ病院や勤務した場所で、一度、またはニ度くらい退職してから、出戻りされた方がいらっしゃいましたら、経験や意見を教えてください。よろしくお願いします。※誹謗、中傷やお叱りなどはお断りします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月01日 受信>
件名:出戻りは、、、
投稿者:ヴィヴィ

イジメと嫌がらせをされた所に出戻りとは、無謀ではないですか?
それこそ、あなたをイジメた人達の格好の餌になりますよー。
あなたは、それでも出戻りしたいですか?
今は、前職のカゲロウを見ているだけです。
退職した今となっては、トラウマが薄れてきて前職はよく見えるだけです。
出戻りしたとしても、現実はまた嫌な事の繰り返し(人間関係等で)だと思います。

私もプライドを押し殺して出戻りしよう!と思いましたが古株達に完全拒否されました。

ですから、その病院の事は忘れて他の病院を探しましょう!!


No.2
<2021年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体力気力が続かないからと退職して休養。
しばらくして転職をしましたが、数年してまた無職になったときに元の病院から人伝にフルタイムでなくていいからバイトに来ないかと誘われて半年くらいバイトをしました。
続けても良かったのですが、しばらく通えない事情ができたので再度退職しました。また都合がついたら来てねとは言われています。
正社員を望まなければ断られないと思いますよ。


No.3
<2021年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ではないのですが…2人ほど出戻りされた方知ってます。
1人は新人から入り結婚してから退職(7年ほどいたらしい)…子供生まれて出戻り。その方はその病院でしか働いた事がないそうです。関わりあまりないし当時の事は知りませんが、雰囲気的にも何かあったわけでないから戻れたんだらうなと。
もう1人は2年目でやりたいことあり退職。なんやかんやでまた戻ってきましたが、その人は2年しか病棟経験ないけどどんなに忙しくてもミスもしない、局と呼ばれる人から好かれているため戻ってきても受け入れてもらえたように感じます。忙しいのにミス全くしないため、寧ろ今この人は凄く頼られています。ウェルカムです。
主様の場合どうでしょう?同じ病棟になるかはわかりませが、戻ってきたら他の病棟にもこの人昔こうだったのよ、などあることないこと言われるかもしれません。あと、退職理由にもよりそうですね。
ダメもとで受けてみるのもありなのでは??
入れても前より最初は視線が冷たいとかあるかもしれません。出戻りの重宝されてる人は最初はコツコツやっているように見えました。それなりに気まずさなどあったかもしれません。


No.4
<2021年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出戻りは円満退職した人限定だと思っています。
人間関係で辞めた人が出戻りを希望したときに職場側が歓迎するとも思いません。
かりに採用があったとして、辞めるほどに追い込まれた原因は解消されているのでしょうか。
いじめが原因でやめたのなら、元凶の関係者が全員消えて大きく雰囲気かわっているか、あるいは自分自身がよっぽど精神的に強く成長していないかぎり、出戻りは避けたほうがいいと思います。
直接いじめてきた職員だけの問題でなく、うやむやに放置する職場の体制や風土というものはそうすぐには変わりませんので。
脱出して時間がたったから自分にふりかかっていた嫌な点がぼやけ、今疲れているから過去が何だかよかったように思い起こされるのです。
病院で働く気があるならしがらみのない新天地を求めるほうがよいです。


No.5
<2021年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出戻りの人は結構多いみたいですよ  でも考えてほしいのは戻った病院に
あなたをいじめた連中が在籍していた場合です それでもやっていける精神力
があるかよく考えてくださいね 
私もかつて個人病院(看護師は20人程度)で長く働いていました 自画自賛に
なってしまいますが仕事もミスはなく人望もあったほうでした 都合で退職して
数年後よび戻されてかつての病棟に帰ったのは良かったけれどやはりというか
あまり仲良くなかった一部のナースからは嫌がらせを受けました
意地悪は1か月で終わりそのあとは何事もなくすぎましたけど やめてみると
前の職場のよさがわかるし イヤな思い出が薄くなってしまうんです
そういうこともありますので


No.6
<2021年05月02日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:主です

 No1~5の回答をくださった皆さん、お忙しい中、貴重なご意見やアドバイス、どうもありがとうございました。回答しつあ頂いて、ありがたかったです❢

 そうですね。みなさんのおっしゃるように、イジメや嫌がらせをされたトラウマはまだ残っているし、強い精神力も気力もないし、きっと、また同じことで、辞めることになると思います。
 疲れているし、就活の焦りもあるだろうし、過去に戻ろうとしていました。
 過去の嫌な思いを忘れず、しっかり目を覚まして、
前を向いていきたいと思います。
 今の自分に何ができるのか、転職しても看護師を続けるのか…きちんと自分の気持ちと向き合って、考えたいと思います。
 みなさんは、日々忙しく、疲れもあると思いますが
心身を、そして、自分を大切にしてくださいね。
また何かありましたら、そのときはよろしくお願いします。どうもありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME