看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

話すのが苦手

<2021年05月01日 受信>
件名:話すのが苦手
投稿者:桃子

時系列で人に物事を伝えるのが苦手です。
ダラダラ話してしまい結局何が言いたいのかってなってしまいます。
アドバイスいただけますか

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、メモにするのはいかがでしょうか。
朝からの行動を順に書いていけば、それに沿って話も出来るのでは
ないでしょうか。
メモの右に行動を。
左には、特に話さなくてはいけない事を書く。
自分の頭の整理にもなって、良いと思います。


No.2
<2021年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時系列で伝えるのではなく、要点や結論を先に持ってきてから補足情報を簡潔に伝えてはどうですか。
時系列での報告が必要な場合だとしても、何でもかんでも伝えようと思わず必要な情報を取捨選択しましょう。

たとえばあなたが職場で電話をとったとき、「何某ですけど、わたし昨日入院2件取ってすごく忙しくって帰りが遅くなってしまってとても疲れてたんです。それで家に帰ったらご飯食べた後の記憶がなくって、目が覚めたら9時になっていてびっくりしました。目覚まし時計をかけるまえにいつのまにか寝てしまったみたいなんです。とりあえずこれから着替えてタクシーで急ごうと思うんですけど、遅刻になりますからみなさんにご迷惑をおかけしてしまってすみません」と言われたらどうでしょう。この人ダラダラと何が言いたいのかなと感じませんか。
これは「何某です。すみません、寝坊したので遅刻します」で済む話ですし、経緯を長々話すより「何時何分くらいに着くと思います」と見通しを伝えたほうが職場も仕事の割り振りをしやすく有益です。
どうして寝坊したのか問われたときも「きのうはとても疲れていて、寝るまえに目覚まし時計をかけわすれたようです」などと短くまとめられますね。


No.3
<2021年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「精神科拘束しているかたの巡回」(2021年04月28日)というトピックのかたですよね。そちらのコメントの意見と同様、文章が分かりにくいと思いました。ただ、時系列が大事というよりも、前後のつながりがあいまいなところが良くないと思いました。

前のトピックの文章だと、①句読点がない、②文章の区切りを改行や空白行ですませてつぶやきポエムみたいになっている、③話の流れとちがう情報が唐突に出てくる、④言葉の使い方が不適切、⑤前提情報と中身や結論に一貫性がない、などがあわさって主旨が分かりにいです。

>>精神科で拘束しているかたの巡回は15分ごとと決まっています。
>>私が拘束しているかたの部屋持ちでした

→「精神科で」と一般論みたいに書きはじめるよりも、「私は精神科ではたらいており」などと状況説明する方が分かりやすいです。

>>先日、夜勤帯で
>>同僚に巡回行ってなかったでしょうか
>>上司に言いますから

>>その直後
>>自分から上司に行ってくださいねと言われました

→理解するために数度読み直しました。「同僚に○○と言われました。その直後、今度は○○と言われました。」などと一つの情報ごとに文章を区切らないと、どこまでが同僚の発言か分からず読み手はひっかかりを覚えます。

>>やっぱり私に落ち度あります

>>どこかで
>>夜勤中に人のプライベートのことを聞いてくるその同僚にも苛立ちを感じました。

→後の文章の情報がなんだか唐突です。こういうところもポエムっぽいです。もともとその同僚を嫌っているから注意を受けると反発してしまう、というのが悩みなんだったらもう少し説明の言葉を補わないと。

>>あげあしとられないようにするには
>>きちんと仕事をしてたらよいですか?

→きまった業務をしなくて注意されるのはあげあしじゃないです。また「業務の抜けを注意されないためにはきちんと仕事をしたらよいのか」と聞かれてもその通りすぎて、聞きたいのってそこ??という感覚になります。

さらにいうと、タイトルが「精神科拘束しているかたの巡回」だと、読み手は巡回のやりかたに対する疑問や悩みの投稿なのかなと思います。でも本文は苦手な同僚に自分の落ち度を注意されたモヤモヤ感がメインですよね。何が一番のポイントなのかがずれていると申し送りでも相手が混乱します。


No.4
<2021年05月04日 受信>
件名:匿名さんへお返事ありがとうございます
投稿者:桃子

アドバイスありがとうございます。

文章にまとめるってのは
大変苦手ですね。

サマリーにしても
簡潔にまとめる

話をひとつにまとめたほうがいい

話したいことは何となく分かるけど
アドバイスのように
ポイントがずれていました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME