看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

聞かれて、イライラ!心狭いでしょうか?(看護師=聞けば分かると思われてるのか辛いです)

<2021年04月29日 受信>
件名:聞かれて、イライラ!心狭いでしょうか?(看護師=聞けば分かると思われてるのか辛いです)
投稿者:かか

彼氏が熱出たり体調悪いとすぐ、これはどう?コロナかな、病院行った方がいい?と聞いてきます。正直発熱だけでは判断できない、分からない答えます。向こう的には聞いてほしいだけなのは分かりますが、毎回風邪症状で聞かれるので疲れます。私は医者ではないと言いますが。
看護師だから分かるでしょ?みたいなことありませんか?
以前胃がんの身内についてそんな仲良くない人から相談されたこともあります。
消化器は専門外でよく分からないといいましたが、看護師=聞けば分かると思われてるのか辛いです。
私が看護師として経験が足りないだけかもしれませんが。

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんな、きっと同じですよ。
本当に嫌です。
親戚や同級生・ママ友
色々な事を知っているだけに、お気軽には答えられないのに。


No.2
<2021年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜中に、親しくもない人からラインで受診したほうがいいか、様子見た方がいいか聞かれたことがあります。
夜中に。親しくもない人から。
知るかよって思います。
看護師は天使だと思われていたみたいです。
体調のことなら誰でも無料で相談に乗ってくれて、心配してくれる、みたいな。
今は、大丈夫なの?と怖がられますけどね。


No.3
<2021年04月30日 受信>
件名:私も聞かれてイライラ💢
投稿者:ヴィヴィ

私も医師でもないのに聞かれる事、多々あります。
医師だって、検査しなければ診断できないのに、聞いただけでわかると思っている人多すぎです。
それで、病院受診を勧めると、失望感丸出しにされ、看護師として役立たずなような発言してきたり、何度イラついたかわかりません!
ですから、かかさんのお気持ちよくわかります。
他の看護師の皆さんも、こんな気持ちになることは多いと思います。

もしかして、私が経験不足なのかしら??
なぁ~んてネ!


No.4
<2021年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お察しします。
しょっちゅうです。
看護師は体の事を全て答えられると思ってるようです。

二言目には看護師さんだからわかると思うけど、が付け加えられます。
いちいち看護師さんだから・・・です。
「医師じゃないからー無責任な事は言えないよ」と答えます。
簡単な答えられる質問にも「どうなんだろうねぇ」で終わらせます。
何でも答える便利な人じゃないんだから、、、
責任もとれませんしね。


No.5
<2021年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その気持ちものすごくわかります!
私も知り合いから、「ものもらいができた、生理が遅れている、赤ちゃんの肌がかぶれた」など相談を受けます。正直言って相談されても困りますし、訴えだけではわからないし、下手に病名なんて答えられないし。何科に受診したら?くらいしか答えられませんよね。
「看護師の癖にものもらいもわからないの?」とはっきり言われたこともあります。
例え医師でも、客観的なデータや経過がわからないと診断できないのに、看護師なら医療のことを何でも知ってるでしょ?って考えの人いますよね。
私も健康相談されてモヤモヤします。
昔からの知り合い以外の人には看護師である事を隠してますよ。
変にあてにされたくないので。


No.6
<2021年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事以外の場ではイラッとしますよ。
そういう人に限って、ああでもないこうでもないああだったらこうだったらとくどいのよ。
医者へ行けー病院で聞けー!
という言葉を柔らかーくして返事してます。


No.7
<2021年05月01日 受信>
件名:皆様、ご返答ありがとうございます!
投稿者:かか

皆様もお疲れ様です!!
同じ悩みや面倒を抱えていたと分かり少し安心しました!
皆さまのお話を聞いて、第三者からのアドバイスという受け止めではなく、専門職の看護師から意見を聞いたと相手が判断されるんだなと感じました!余計に言いづらいですね!
これからも通る道だと思いつつ、分からないことは分からないとはっきり言うようにしていこうと思います!
とりあえず、彼氏には本当にその質問には嫌気をさしててやめて欲しいと伝えます!
ありがとうございました!!


No.8
<2021年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

疎遠になった人から連絡があって、なんだろうかと話を聞くと、大抵そういう質問です。
なんか聞きたいことがあったら都合良く頼ってくるけど、何もなけりゃ連絡してこないって感じで。
人として呆れますよ、そういう人達。
だから今後無視することにしました。
あと、在宅の仕事してると、普段かかわりの無い親戚とか近所の人とかが、なぜか訪問時間ドンピシャに来て、あれこれ好奇心で質問したり、自分のことや家族の健康相談とかしてくるのは、非常識なので大嫌いです。
他人のサービス提供時間に来ること自体がまず非常識ですし、あくまでも利用者さんと契約して訪問しているのに、無料で気安くいろいろ訊くのは図々しすぎます。
だから、自分の家族がこういう病気でね~とか言ってきても、ああそうなんですかーとだけ言ってる。
感じ悪いなぁと思われるかもしれないけど、質問もはぐらかすか、利用者さんかその家族に振って逃げます。
まぁそれとは別に、在宅でのあるあるなんですけど、利用者さんにしてもその家族にしても、いろいろ病状きいて、受診を促すと面倒そうにすることはよくあります。そこで答えが出たら病院行かなくても良いわけなので。
ですが、きちんと検査しないと医師でもわからない、とお答えしています。
いい加減なこと言えないし、実際受診の時に悪気無く「訪問看護師が〇〇という病気だと言ってたので来ました。」みたいなことを言ってしまう方もいるし。本当、そういうの困ります。


No.9
<2021年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仲の良い友人や、本当に、これちょっと怪しいかも?と言うケースじゃなければ、基本何を聞かれても「さあ?自分で心配なら病院に行けば?」と斬ってしまいます。
自分が答えた一言で、もしも誤診扱いされたら嫌なので。


No.10
<2021年05月08日 受信>
件名:看護師は医者ではありません。
投稿者:匿名

患者や患者の家族から治療上の事を訊いてくるのが困る。不安なのは分かりますが、医者が言った事の内容(インフォームドコンセント)以外はお答えできません。後で「あの時にあの看護師が~言った。」と言われて責任問題になりかねないので、看護師として言える範囲には気をつけています。友人や知人に訊かれたときも「主治医に訊いてください。」「心配なら受診してください。」と言っておきます。最近イラついたことは躁鬱病の友人からいきなり電話がきて、一方的にマシンガントークされたので高調子なようであったので本人に訊いたら治療を中断していて怠薬していたと話すので「きちんと受診して治療を継続するように伝えると、「◯さんは看護師だから訊けば分かると思った。」と言ったので「私はあなたの主治医ではありません。受診して主治医に訊いてください。」と再度伝えました。看護師は医者ではありません。


No.11
<2021年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心狭くないですよ。
私も、義理の両親に聞かれてうんざりします。
薬のことや、病気のこと、果ては家庭血圧計の故障など、、
その場で医師に聞けやー!!!!!って内心ブチ切れてます。


No.12
<2021年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あるあるだし、心は狭くない。
私も嫌です。最近は聞かれたくないから職業はバレない限り接客業と言うようにしています。
聞かれたら専門外だから分からないとだけ言いますね。


No.13
<2021年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は、介護関係ママからのワクチン相談が多いです。
そんな人は、副作用を強く訴えそうだし、看護師の〇〇ママに聞いたら大丈夫って言ったのにぃ~
って、きっと言うよと思ってしまって怖いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME