看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

負担(今まで週に2回位のリーダーを振られてましたが週に4回となると、なんのためにパートなのか不満も出てきます)

<2021年04月29日 受信>
件名:負担(今まで週に2回位のリーダーを振られてましたが週に4回となると、なんのためにパートなのか不満も出てきます)
投稿者:パート看護師

老健でパート看護師してます。週4勤務時間はフルです。小さい子どもがいるためパートにしています。
勤務先は老健の認知症の方がいる階で、ナースは常勤3名フルパート1名と私です。2階の一般病床と夜勤は混同で1名でやってます。
今月から職場の常勤1人が持病の手術のため3ヶ月休職となりました。欠員補充なし。常勤2人とパート2人でまわすみたいです。常勤は夜勤と早番遅番がありフルパートのナースも早番遅番があるため、自動的に日勤のみの私にリーダーがつきます。来月は月20日くらい出勤のうちほぼリーダーです。リーダーは嫌ではありませんが、プレッシャーを感じてしまう性格のため負担ではあります。今まで週に2回位のリーダーを振られてましたが週に4回となると、なんのためにパートなのか不満も出てきます。師長に言っても「何を今更?分かっていたことじゃん」といいます。もやもやが消えません。世間ではパートさんはこれくらい普通?頑張るしかない?

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤早番遅番がなしで、出勤日数が他の看護師より少ない事、常勤1名が休みに入る事を考慮すれば、一時的な物として受け入れた方がよいのかな、と思います。
他の看護師も、おそらく夜勤早番遅番が増えるなど何らかのしわ寄せが来ているのでしょうから。


No.2
<2021年04月29日 受信>
件名:私も負担ですけど、しゃーないね!
投稿者:ヴィヴィ

職員が少ないし、常勤が早番遅番あり、リーダーが出来ないのであれば、パートでもいかし方がないですよね?
うちの事業所はフルタイムであれば、パートでも派遣でもリーダーやっていましたよ。
毎日ということはないですが・・・

私は常勤ですが、1ヶ月もリーダーついていました。
リーダー業務は苦ではありませんが、主様と同じく荷が思いです。
何かあると責任を負わされますから。
今まで、何事もなかった事などありません。
何度、嫌な思いしたか・・・

看護師長のイジメか?と思っている今日この頃です。

大変だと思いますが、頑張りましょう!


No.3
<2021年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いえいえ、普通ではありません。
でも相談者さんは仕事ができるからではないでしょうか?
私も身分にそぐわない責任を負わされることがありましたが、私の場合はいいように使われている感がありました。パートで責任のある立場に立たされた時は、何かあった時に切り捨てるための安全弁みたいで嫌でした。上手に責任ある立場を避けると、能力がないみたいに上に報告されていたり。
あとパートに働かせて、正職員が休憩していたり、定時で帰ったり…。

相談者さんは、うまく使われないよう気をつけて下さい。


No.4
<2021年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちわかりますよ。

私5時間勤務で週3回で透析室で働いてるんですけど、病棟みたいに大変ではないと思うんですがリーダーもやってまして、慣れないから時間もかかるんですが全てサービス残業です。

ほかの方の書かれていた
パートに働かせて、正職員が休憩していたり、定時で帰ったり…。
なんてこともあってびっくりしました。今日まさにそんなことがあったので。
他でもあるんですね、、、。

正社員もパートも働いた分だけお金を平等にもらえるなら納得もできるんですけどね。
私のいるところはこの先もこの状況は改善しないと思いますので、転職先を見つけようと思います。あー、もうブラック病院に当たりたくないです。

リーダー毎日は負担ですよね。
相談者さんは期間限定だとは思いますので、何とか頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME