看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

認定看護師っていっても

<2021年04月14日 受信>
件名:認定看護師っていっても
投稿者:美咲

摂食嚥下障害看護認定看護師になり3年目です。
病棟にいましたが、体調不良で外来にとばされました。活動時間は与えられず活動はNSTくらいです。
わたしは、来年勤続20年にあたり、退職金が増すのでわたしは病院から肩たたきにあっているように感じます。ほかの領域の認定看護師の中には1日中、活動時間を与えられている人もいて、毎日、涙です。
退職しようか、悩んでいます

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

飛ばされたとか、外来勤務十数年の私からすると失礼なと思いますが、
飛ばされたのは、体調不良だからですよね?
体調が戻れば、希望して移動されたらいかがでしょうか。
体調がまだ優れないのでは?


No.2
<2021年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

美咲さん、謙虚すぎます。
お疲れなんです。
認定を辞めさせたい職場なんてありません。
ちょっと療養休暇でも取って、さわやかに復帰してみて下さい。
うちの摂食嚥下障害看護認定看護師なんて、専従で威張り腐ってますよ。


No.3
<2021年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら増した退職金を貰うために意地で勤務します。
うちの病院では1日中、活動時間を与えられている人の方が珍しく一般病棟の一看護師として働いています。手当てがいくらついているかは知りませんが委員会などには委員として参加して活動のまとめなど結局時間外労働が増えているだけのようです。
本人にとってそんなお金のことより、探究心とかやりがい、向上心の方が上のようです。
外来でもいいのでは?在宅で栄養問題や経口摂取に問題を抱えている人もいるでしょう、ご本人のやる気次第のところもあるのでは?


No.4
<2021年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

美咲さんが病院勤務にこだわるのであれば仕方のないことですが・・・

私の勤務するの施設に来てほしいです。
STさんもおらず、嚥下困難になっていく高齢者ばかり。
どうしても安全を優先することから、栄養士も積極的な介入していません。
まるでルーチンのように食下げだけ行い、楽しみも減らされ、吸引処置をして・・・
口腔ケアもままならず、ぼんやりした期間を経て、最期を迎えていきます。
このようなケースは日本中どこでもあるのではないでしょうか。

勤務する側は、仕方がないで片付けられることですが、ご家族は最後まで食べてほしいと
いろいろな食べ物を面会時に持ってこられます。
せめて好きだったものを口にしてほしいと願うのは自然な気持ちの表れだと思います。
(捨てられてしまうこともあるようですが)
認定看護師さんは点数がとれるはずなのですが。施設ではそのような加算はありません。
21世紀の日本人の最後の迎え方がこのままでいいのか・・・とも思っています。

私自身、介護保険を払っている立場でもあるので、様々な場所で活躍いただいてほしいです。


No.5
<2021年04月15日 受信>
件名:宝の持ち腐れですね。
投稿者:ヴィヴィ

それはそれは、大変ですね。
心中、お察しします。

認定看護師なのに、活動時間が与えられないのはとても辛いと思います。
勤続20年であれば、どこへ転職しても歓迎されると思います。
認定看護師ともなれば、引っ張りダコで待遇もgoodだと思います。

でも、20年も働いてきたわけですから、退職するのは勿体ないような気もしますが...。
部署異動希望するわけにはいかないのでしょうか?


No.6
<2021年04月16日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:美咲

助言、ありがとうございました!
少し、前向きになれました。また、認定看護師ではありますが、その前に、いち看護師としての機能を、いまの所属病院は求めていることを感じました。相談させていただいたことで、がんばれそうです。


No.7
<2021年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。私も分野は違いますがCNです。
領域によっては、活動時間がなかったりしますよね。
でも、体調が悪くての移動でしたらありがたいと思います。肩たたきなんかでは無いと思います。
病院の指示で資格取得しましたか?

もう少し頑張って自分の資格が生かされないと思ったら、転職もありかと思います。

CNの資格は、必ず転職の武器になります。ベテランになればなるほど。

頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME