看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保育園の看護師の方

<2021年04月14日 受信>
件名:保育園の看護師の方
投稿者:匿名

実際に保育園で看護師をしている方、したことがある方にお聞きしたいです。
数年前、知人の紹介で面接を受けたところでは、例えばてんかんとか何か病気を持っている子供は今はいないけど…とか、
具合が悪くなった子供を救急車に乗せて病院へ搬送する時に…とか、具体的な話をされました。
どうも看護師を採用すると難しい事情のある子供も受け入れることができると見込んでいる様子でした。
当時はその時点で辞退しました。怖くなったのです。看護師一人で責任を負えるものではないと。

今年に入り、別の知人から話があり、また保育園の面接を受けました。驚いたのは面接をしてくれた職員さんがマスクをしていなかったのです。私がマスクをしているのを見て、「あー、あなた看護師でしたね」と言って箱からマスクを出してつけました。かなり長い面接が終わり、帰り際にドアを閉めると、「あー、疲れた」と言う声が聞こえました。
コロナ禍の保育園看護師の仕事内容がどのようなものか、多分、消毒業務が殆どかと想像しています。看護師が考える感染対策を聞き入れてもらえるのかも分かりません。
換気についても話の内容から、重きを置いていないように感じました。

今の時期、やはり自分も感染したくないですし、看護師の目で見て感染対策が今一つな現場は避けたいです。看護師の指導を少しでも取り入れてくれるのなら、働きたいです。でも医療知識のない人達と働くのは難しい面もあると経験上知っています。
その面接したところは考えに考え、辞退しました。知人にはため息をつかれました。
そこで経験者の方にお聞きしたいのは、看護師の意見なり考えを聞いてもらえるものなのかということ、感染対策の実際、あと万が一何かあった時の保険の加入についてです。個人保険は必要でしょうか。

よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、看護師を雇うと障害のある子どもを受け入れることが出来ます。
受け入れすれば、補助金が出ます。
そこなんです。
あとは、0歳児のクラスを受け持つか補助担当になると思います。
看護師というよりも、保母さんですよ。

それにプラスして、けがや病気の時の対応。
保険便りの作成。
親のクレーム相談対応。
最後に、園の環境整備。

先生方とは、意見が相容れず結構辛かったです。
保険は、園の団体に加入しました。


No.2
<2021年04月22日 受信>
件名:1さん
投稿者:匿名

やはりお金が関係するのですね。最初の面接は採用に熱心な感じなので、そうじゃないかと思っていました。
今年に入ってから衝撃を受けたのは、私が過去に働いた病院から勤務実績証明書を取る必要があると言われたことです。職場側で取るからと。そういう事は必要なのでしょうか。面接段階でそれを言われ、何となく解せない気持ちになり、そこは辞退しました。今でも、モヤモヤしています。

今後、条件が良くてパートで可能な求人に出会えれば、やってみようかと考えています。でもその時に、履歴書の職場全てに連絡されて、書類をやり取りされるのでしょうか。もしご存知でしたら、教えて下さい。
ただ楽しく働きたいと思っていただけに、衝撃でした。


No.3
<2021年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知人を介してお仕事を探されているのには何か理由があるんですか?

あと、もしかしたら、その職場がサービス看護責任者などの資格研修受講できる人材が欲しくて、そのために勤務実績を知りたいのかもですね


No.4
<2021年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:3

すみません、サービス管理責任者です
大事なことをタイプミスしてました


No.5
<2021年04月24日 受信>
件名:3さん
投稿者:匿名

3さんは1さんでしょうか。

理由があって知人を介しているのではなく、今のご時世ですので看護師を探している職場が多いようです。

子供関係の仕事は分からないことが多いので不安です。看護師の立ち位置とか制度とかも含めて、出来るだけ情報がほしかったのです。
書類については、経験年数によって給与を決めるためではないようでした。どこかに提出か何かするみたいでしたが、それがよく分からず面倒な印象を受けました。
就業するだけでも手続きが面倒なのでしょうか。
看護師として病院などで働く時は、もっとスムーズなのに。

でも、お断りした後で、飛び込んでみた方が良かったのかな?小さい子と関わる仕事も楽しかったかも…と少し後悔しました。

今は周囲に保育園関係に詳しい人がいませんが、自分でも調べてみます。
1さん、3さん、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME