看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

呼吸療法認定士、受験するには

<2021年04月13日 受信>
件名:呼吸療法認定士、受験するには
投稿者:匿名で

皆様、毎日お疲れ様です。
今年度の申し込みは終了してるので、来年度呼吸療法認定士の試験を受けたいと考えています。
受験資格に、「認定委員会の認めた学会及び講習会で12.5点以上取った者」とありますが、その講習を受ける方法が分かりません。
認定士取得された方教えて頂けますか。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

呼吸リハビリテーション学会に出席したら点数くれたと思います。その後に呼吸療法認定士講習会なるものに出席して受験資格GETみたいな流れでした。
受験前の書類提出時に何の学会に出たのか記載する所あったと思いますが10年前の話しになるので、変わってたらすみません。


No.2
<2021年04月16日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名で

返信ありがとうございます!
学会に参加ですか。地方住みなので、予想以上に出費が大きくなりそうです。
講習会を主催している団体に問い合わせてみます。


No.3
<2021年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格GET頑張って下さい!
呼吸療法認定士は他の学会認定資格よりもポイントが取りやすく、比較的維持しやすいと思います!
私も地方なので、初期費用はまあまあかかりましたが、現在の病院が資格取得を推奨してくる職場なので、とっておいて良かったです。
あと、学会認定資格でも取得していれば転職時にかなり有利です。


No.4
<2021年04月22日 受信>
件名:お礼
投稿者:主です

No3の匿名さん、お返事ありがとうございます。
病棟勤務しながら取得されたって本当にすごいですね!
私も取りたいと思ったものの、日々激務なので勉強と両立できるか心配です。
でも今の病院、呼吸器使う患者がいて、詳しくなりたいと思うのでがんばってみます。


No.5
<2021年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。3学会合同呼吸療法認定士のHPに掲載されてると思います。今はコロナ渦なので、もしかしたらリモートの参加になるのかもしれないですが、3学会合同呼吸療法認定委員会主催のものなら25点とかじゃなかったかな?(違っていたらごめんなさい)。
点数を満たした後にその上記の主催者の講習会に必ず参加しないと受験資格が得られなかったはずですが、それには全国から来てましたよ。コロナ渦で変わってるかもしれないので、HPで確認して下さい。覚えることのボリュームが多い試験でしたが、頑張って下さい!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME