看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転科したい

<2021年04月12日 受信>
件名:転科したい
投稿者:ひよこ

こんにちは
私は大学病院の看護師1年目です。
祖母が癌で亡くなったこともあり病院では主に消化器での配属を希望していました。しかし配属は眼科、口腔器外科、脳神経外科の混合病棟でした。実際に働いてみると、処置はほとんど点眼で入退院が多くやりがいがありません。また採血やルートなど処置が少ないため他の科の同期に遅れをとってしまうんじゃないかや転科した際になにもできないのではないかと不安です。
このままここで働いていいのでしょうか?
しかし1年目で転科する勇気もありません。
どうすればいいか自分でもわかりません。
曖昧ですが何かお言葉を頂けたらと思います。
よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

口腔器外科も脳神経外科もあるのに点眼しか処置がないってことはないでしょう。
入りたての新人にいきなり何でもやらせるわけがないんですよ。焦りすぎです。
あなたは眼科、口腔器外科、脳神経外科ならどんな患者が来てもばっちりアセスメントできてるんですか?治療や看護を完璧に理解して実践できてるんですかね?
まず所属科のことをきちんと勉強して学ぶことが先だと思います。


No.2
<2021年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:なち

1年目ということは今年入ったってことですか?今年で2年目ですか?大学病院では、すぐに部署異動できるのでしょうか?普通の病院だとその理由では、すぐに部署異動はあんまりさせてもらえないのではないかと思います…相談してみるのはいいと思います。私はこういう分野のことがしてみたいとか。せっかく大学病院に入ってるので、それで辞めるとかは考えず、来年には部署異動してもらうと思って頑張るのがいいのではないでしょうかと思います。すぐ辞めたら大学病院はもったいない気がします。遅れをとっていても、取り戻せます。


No.3
<2021年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護=処置 と思われていますか?
処置=やりがい?
主さんのやりがいのために病院があり、患者さんがいるのでしょうか。

1年目ですよね?
せめて同じ部署で3年くらい経験を積んでから別の分野も勉強したいとおっしゃるなら、分かるのですが……。

眼科、口腔外科、脳外科、
手術の時はルート確保がありませんか?
脳外科なんてとても奥が深い分野だとも思います。

理解出来ないようでしたら、師長に相談してみて下さい。


No.4
<2021年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

口腔なんてなかなか経験、勉強出来る分野ではないですね
ラッキーですよ
しかも大学病院ですか
そのまま3年は働いた方が良いです

10年後くらいに私の書いていた意味が分かる日が絶対来ると思います
楽しみにしててください


No.5
<2021年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年目でまだまだ始まったばかりの貴方に、無理をさせないようにしているだけです。
良い体制の職場じゃないですか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME