看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血後の迷走神経反射疑い

<2021年04月11日 受信>
件名:採血後の迷走神経反射疑い
投稿者:かげろう

診療所に勤めています。
先日、中学生の採血をしたのですが病院から出て自家用車に向かう途中で気分が悪くなり(病院の玄関から車が止めてある距離は5mほど)とりあえず車に乗せて病院に具合悪くなったがどうしたら良いか電話がありました。
大人と変わらない体格ですから抱き抱えることもできず親御さんも連れてこれず、診療所には担架もストレッチャーもないため、とりあえず病院の目の前なので様子を見に行きました。
私が見に行った時にはだいぶ気分も回復されており、歩くとまた具合が悪くなりそうだから、病院に入らずこのまま車で休みたいと言いました。ですので、何か変わった事があれば受診することをお勧めし失礼しました。
ですが院長より指導を受けました。
病院から一歩でもでたら責任はないから、逆に変に手を出して訴えられたら困るので行く必要はなく、電話があったときに連れてきてくださいだけで良かったと。
病院の中で起こったことは手を出すけど、一歩外に出たら患者さんが自ら戻ってきて診るのはいいけど、目の前だろうと敷地内であろうと病院から一歩出たら責任の所在がなくなるのに、変に手を出すことで問題になることが最近多いから言っていると。
だから何があっても病院から一歩でもでたら来てもらうことを徹底し、病院の目の前であっても行かないように指導を受けました。
振り返りをしてみても腑に落ちず、今後は何があっても病院から一歩でたら責任はなくなるので、休んでもらうのを徹底したり、親御さんに理解を求めたり…院長より診療時間間近に予防接種や採血の指示が出ても断っても良いのか(院長は診察が終われば採血や予防接種の患者さんがいても帰宅するため)…など解決策を考えていますが、やはり目の前でも病院から一歩出たら行かないというのは徹底すべきなのでしょうか?
病院だとストレッチャーや担架があると迎えに行くこともできますが、ないところは電話がかかってきても連れてきてください。具合が良くなって連れてこれるようになったら連れてきてくださいと言うだけで良かったのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも似たような感じです。
クリニック前の駐車場なら、見に行きますが
そうでないなら行きません。
もしそこで、意識消失や心拍停止などに陥っても
何もできません。救急車を呼ぶくらいです。
来てもらえれば、対応します。

予防接種や採血後にドクターが帰宅してしまう事もありますが、
それでも接種はしています。
片付けしながら、様子を見る感じです。
問題があれば、医師に電話し指示を仰ぎます。

数十年やってますが、大体そんな感じですね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME