看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異動後だが退職したい

<2021年04月11日 受信>
件名:異動後だが退職したい
投稿者:じょん

今年で4年目の看護師です。私の務め先の病院では4年目には9割近く異動があります。私も3月に異動しました。以前の部署では人間関係も良くなく異動して少しは変わるかなと思っていたのですが新しく異動してきた部署もあまり人間関係がいいとも言えず。また、師長や上司何人かに苦手意識があります。異動して間もないからかわかりませんが残業が増え(周りの先輩も残業で残ってます)精神的に辛くなってきました。(趣味に対しても意欲がわかず、食事もほとんど作業のようになり、何もなくても泣き始めてしまうようになりました。)
異動した直後ですが退職をしてもいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職したいなら、早い方が良いと思います。
入職時の契約によっては、1ヶ月くらいは働かないといけないと思いますし。
契約書に記載がないなら、少なくても2週間前には申し出ないといけませんので。

ただ、どこへ行っても付きまとう問題です。
よくよく考えてからお決めください。

私は他人なので、辞めたほうが良いよと簡単に言えますが
その後が上手くいくかの保証はないですから。
辞めて後悔する人も、少なからず見てきました。
あなたにとって、最善を選び取りますように。


No.2
<2021年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は一番苦しい時かと思います。どうしてもつらかったら退職と言う選択をする前に体調不良と言う事で数日休むとか長期休職を希望する場合は心療内科に受診して診断書を書いてもらうのも一つだと思います。そこまではと言う場合なら同期の仲間と愚痴の語り合いも良いと思います。多分、あなただけではなく同期も皆、必死で同じ気持ちだと思います。


No.3
<2021年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:死にそこなった者

職場に学生の時のような友情や部活のように面倒を見てくれたり優しく指導してくれる先輩がいたり、などと言うこと期待するからその喪失感で心身のかい離が生じてくるのです。職場は自分自身の生活の糧を頂く・労働提供する場であるそれだけのことであると考えて目の前のケアや業務に打ち込めばいいのです。確かに報連相は必要でありチームワークという名の助け合いも必要ですのでそのつながりで仲間意識の良好な人間関係を求めるのかもしれません。でも違うのです。そのこだわりや執着を取り外してしまう方が楽になります。プライベートで友情をはぐくみましょう。長電話したっていいじゃありませんか。
異動はご自身の臨床スキルを上げるためには必要なのです。症例経験は今後のナースとしての大事な要素です。
もしかしたら泣くなどの身体症状は適応障害的な反応かもしれません。早期に心療内科に受診し適切な対応をしていただいてください。コロナ禍で気分転換ができない要素も多々あります。みんなそうなのです。新しい自己発見や開拓をしていっています。低空飛行でいいので続けることだけ考えてください。我慢や辛抱は不要です。高望みせずただ地味でいること、平凡であることの幸せを感じてください。食事は毎回毎食味わうことなんてこの仕事してたらできませんし疲れて趣味などできません。望みを高く設定しなければ「こんなもんかなあ」で十分です。


No.4
<2021年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。その状況だとお身体が心配ですね。体調は大丈夫ですか?
私もその経験年数で一度病院を辞めた口です。
色々なことに疲弊して、とにかく疲れていました。

限界だな、と思ったら一度退職を考えてみてもいいと思います。
前の部署も特段人間関係が良くないなら、病院に未練はなさそうですもんね。
今はとにかく、投稿者さんにゆっくり休んで欲しいです。


No.5
<2021年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたいのなら、辞めてもいいと思います。
ただ、同じようなことが理由で更にまた辞めることになるかも。

私も異動したばかりですが、趣味なんて手をつける気力も体力もなく、生きてるだけで精一杯な感じです。慣れたらもうちょっとゆとりができるのか……慣れるには多分1年はかかるかな……。

なんにしても異動はしんどいですね。
お互い、自分を労りましょうね。


No.6
<2021年04月11日 受信>
件名:私も異動して退職しました。
投稿者:ヴィヴィ

異動したばかりの頃は慣れない環境・仕事・人間関係で戸惑いや不安があることでしょう。
精神状態が不安定になることもあります。
もう少し様子を見たらいかがですか?
どうしても辛いようであれば、休職するなり、退職してみてはどうでしょう?
職場との相性は、やっぱりありますからね。

私は、部署異動して1ヶ月で退職しましたが、後悔は全くしていません。
異動したばかりの頃、こういう部署で働きたくない!と思ったからです。


No.7
<2021年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職をするかしないかは本人の自由ですから、退職しても構いません。


No.8
<2021年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:なち

異動したばかりだから辞めてはいけないとかないと思います!!転職していいと思います!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME