看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

吸引チューブ使い回し

<2021年04月11日 受信>
件名:吸引チューブ使い回し
投稿者:匿名

結婚、転居を機に5年間勤めていた急性期病院を退職し近場の病院へ転職しました。転職先は療養型病棟と15対1看護の一般病棟があり、配属先は一般病棟でした。
求人には残業ほとんど無し。と記載されており入職前の面接でも残業はほぼ無いと説明されていました。が、朝のサービス残業がありました。部屋周りでもフリーでも朝1時間以上前に来て早出業務と同様の仕事をさせられます。(転職先は早出Nsの配置無し)部屋周りは毎日同じような情報を朝早くから紙から紙に書いてます。(紙カルテ)
紙カルテは先生の字も読みにくいし自分には無理だと思いました。

さらに、衛生面においてカルチャーショックを受けてしまいました。未だに吸引チューブは1患者1日1本で、使用した吸引チューブはMRSA等の感染症も別にせず混ぜこぜにして洗剤スポンジでまとめて洗い消毒液に浸しガス滅菌にかけて再利用していました。(消毒液は10日に1回交換)(使用するスポンジはその他鑷子や酸素チューブ等にも使用)酸素チューブはガス滅菌なしで乾燥後再利用。
そもそもその消毒液は衛生的に大丈夫なのかと不安です。
更に、吸入器も薬液カップと蓋は洗浄もせず残りの薬液も捨てずに次の患者へと使い回します。さらには、吸引の際エプロンを付けないのです…そのNs服のまま昼食をとっていると思うとミソもクソも一緒なのかと思うくらいです。
ネルコアオキシメーターもマーゲンチューブも包帯も使い回しです。
コスト削減をしたいのは重々承知ですが、このコロナのご時世で、いつの時代までこのやり方が続くんだろうと不安でなりません。また、そこまで節約しないと経営が回らない医療・看護が実在しているのを政府や国は知っているのかな…とも思ったりします。
3か月で退職をきめました。

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月11日 受信>
件名:あり得ないですねー❌
投稿者:ヴィヴィ

ズサン極まりないですね!
経費削減の為だからといって、感染症の区別もなく、まぜこぜで洗うとか、、、
吸入器もそのまま患者のもの使い回すのだなんて、、、
消毒液、毎日交換しないなんて、、、
不衛生極まりないですね!

勤務時間、労働基準法に違反していますね!
1時間以上のサービス前残業なんて、、、

エプロンもないとは、、、
ホント、ミソもクソもないわ。。。笑
すべて、まぜこぜ、、、

退職して正解です。。。⭕


No.2
<2021年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:こびびっと

なんだか最近、辞めた病院や施設の告発が流行しているようですね。
単回使用のものを再利用したほうが、手間がかかってコスト削減にならないのに。感染症が蔓延したときのリスクを考えたら、バカらしいと思わないのでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME