看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教えてください(就労継続支援A型で働いておられる方を探しています)

<2021年04月10日 受信>
件名:教えてください(就労継続支援A型で働いておられる方を探しています)
投稿者:匿名

就労継続支援A型で働いておられる方を探しています。
知り合いの看護師が50代で医療の現場から離れたいと悩んでおり、この事業所が求人を出していたみたあです。看護師手当もあるみたいで、どんな仕事かな?と相談されたのですが、私では
わからないのでどなたかいらっしゃればお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

障害福祉サービスの一つです。
事業所と利用者とで雇用契約を結ぶので、そこに通う障害者の方は利用者でもあり従業員でもあります。
一般的なイメージの障害者の方が通う共同作業所よりも就労の色が濃いです。

何をしているかは、事業所によって異なります。クリーニングだったり農作業だったり工場だったり。直接問い合わせてもらった方が早いですよ。

ただ、就労継続支援A型に看護師配置の義務はなかったように思います。基本的に働く場ですから。
ひょっとしたら、知的障害の方よりは、身体障害や精神障害の方々が多いのかもしれませんね。
いずれにしても、看護業務に専念、という訳ではないと思います。看護師手当は付くけれど、支援員としての業務が中心になるのではないかと思います。

実際にその方自身に調べてもらい、納得した上で働いて頂く方が良いかと思います。医療現場から離れたがっているとはいえ、これまでの看護業務と全く違う仕事となりますから。


No.2
<2021年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科勤務歴のある看護師さんだと結構スムーズに働けると思います
割と精神科デイケア、リワークに似た雰囲気の職場になると思うので

その看護師さんも、ご自身の経験を発揮できる場所で働けるといいと思います
かなり抵抗ある方はあると思うので、周りのスタッフもうまくフォローがいると思いますね


No.3
<2021年04月13日 受信>
件名:就労継続支援A型について投稿くださった方へ返信です。
投稿者:匿名

早速返信いただきましてありがとうございました。
ご意見くださったことを知人に伝えます。
私も勉強になりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME