看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナワクチンについて(皆様の病院では強制的に接種されてるのでしょうか?)

<2021年04月08日 受信>
件名:コロナワクチンについて(皆様の病院では強制的に接種されてるのでしょうか?)
投稿者:匿名

コロナワクチン摂取について。今現在、2名の看護師がワクチン摂取後にお亡くなりになっています。国は認めていないそうです。
皆様の病院では強制的に接種されてるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワクチン接種を受けるということは、自分を守ることだけでなく、相手を守ることも含まれているのですよ。副反応について心配されているようですが、きちんと自身の健康状態を把握して、リスクとベネフィットと天秤にかけて接種を受けるか決めたらいいと思います。たとえば、アトピーで皮膚が荒れているからアルコールで手洗いができない。なら、どうするか。うちの病院は強制ではありませんが、みんな早く接種が受けられることを心待ちにしています。


No.2
<2021年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤務先では強制です。先日、理事長を筆頭とした役職チーム&外来チームが2回目の接種を終わらせたところです。ただ、1回目は特に副作用は見られなかったものの、2回目をしたあと「38℃台の発熱」「強い倦怠感」などによる欠勤者が相次ぎました…。
病棟スタッフは今月中旬にいくつかのチームに分かれ、1回目の接種をする予定となっています。
スタッフ間でも「早く打ちたい」「できれば打ちたくない」など意見は分かれてます。


No.3
<2021年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

強制ではありません。
接種を希望するか確認を取られました。
私は打ちましたが、打たない人もいます。
私は接種から一週間が経過しましたが、特に異常はありません。


No.4
<2021年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院では、半々でした。師長が打たないって言ったくらいです。笑
自分を守るというのはそうなんですが…、実験台要素もあるので打たないって人がかなり多いです


No.5
<2021年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

三次救急、感染症指定病院勤務です。
強制ではないですが、接種しました。


No.6
<2021年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院では強制はなく、事前の希望調査で「接種する」「接種しない」の選択と、しない人は理由を書くようになっていました。
「接種しない」を選んだのはどの病棟も約30名の職員のうち1~3名以内で、理由は妊娠中、安全性が不明、他のワクチンで強い副反応が出たことがある等でした。
周りの職員と話した限りではぜひ打ちたいという積極的選択派は見当たらず、ちょっと不安はあるけど感染拡大地域だしやっぱり何かあったら困るからね、やむを得ないねという消極的選択派が大半でした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME