看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職への勇気が出ない

<2021年04月08日 受信>
件名:転職への勇気が出ない
投稿者:みか

急性期病棟で10年程経験がある中堅看護師です。
夜勤からくる睡眠リズムの乱れに疲弊し、
病院を退職してから一年ぐらいぷらぷらしています。

何事も考え過ぎる性格なのか、転職しようとしても怖くなって一歩が中々踏み出せません。
病棟経験しかないのにクリニックに入れるのか?
人間関係を上手くやれるのか?
お給料は?生活していけるだろうか?
などなど…

また、気になっている求人や職場の口コミを見に行き、
悪いことが書かれているともうそれだけで怖くなってしまい中々応募にまで至りません。

皆さんこういう経験はありますか?
何かアドバイスがあればご教授頂きたいですお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職となると不安はいっぱい・考えて考えてそれでも答えは出ませんよね。
私は9年のブランクを引っ下げ、それでもクリニックへの転職に踏み込むまで1年考えました。
よし!と一歩が出たのは同じ状態だった友達が先にクリニックへ入った事です。
急に焦りました。

ある日通院のクリニックで募集しているのを見つけ、勢いと言うか思い付きで!そして1週間後には勤務してました。
クリニックは独特です、関係のない所で家族が介入してきて仕事以外の事もたくさんあります。

でも患者さまに顔を覚えられると信頼もされ声をかけて下さったり、悪い事ばかりではなかったです。やりがいのある事もたくさん。

正社員でお給料もボーナスも良かったです。
一歩って考えてもなかなか出せませんよね。
私は友達に勇気をもらい後は勢いで進みました。


No.2
<2021年04月09日 受信>
件名:私も一緒です。
投稿者:匿名

私も同じくです。
応募したい病院があっても、悪い評判を聞いたり、口コミを見たら、怖くて応募できません。
私は、石橋を叩いて渡るタイプですし、みかさんと同じで考え過ぎてしまいます。
最初の一歩を踏み出すのが大変です。
踏み出してしまえばいいのですが...。
割りと取り越し苦労の事が多いのですが...。

何もアドバイスできませんが、一緒に頑張りましょうね!
転職!!


No.3
<2021年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あーわかるような気がします
言いにくいのですが、経済的にはお困りではないのですよね?
でしたら、切羽詰まるまでそのままでも良い気がしますけどね
今だからできる趣味とか勉強とかやるのも良いかもしれません
私も家庭の事情で去年は少ししか働いていなかったので、この機会にやりたかったことに取り組みましたよ


No.4
<2021年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟経験しかないのに…って、実習経験しかないのに臨床現場(急性期病棟)に入ったのですよね。クリニック(外来)の経験がなくても病棟で採血や処置、診察や検査の介助ができれば大丈夫かと。人間関係なんて自分自身の気の持ちようで、どうにでもなるかと。病棟と違ってクリニックで接する患者さんは病棟と違って関わりは短時間。より丁寧さが要求されますね。

ところで、気にされている求人や職場の口コミですけど、現在も…なのか、過去に…なのか、その口コミを投稿された方は、身バレとか考えないのでしょうか。ウソばかりとは言いませんが、とくに人間関係なんて本人の側に問題がある場合だってあるし、なんか偏った正義感とか。

給与や勤務日数などの労働条件は直接訊きづらいならエージェントを介したほうがスムーズかと。転職がうまくいきますように。


No.5
<2021年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、こんにちは。私は病棟→クリニックの転職経験があり、いまは病棟勤務をしております。
経験上、クリニックへの転職はおすすめできません。

これは、あくまでも私の場合ですが、転職したクリニックは、清潔・不潔がそれはそれはもう本当にめちゃくちゃでした。心電図のマグネローデを使い回してるのを見たときは、吐き気を覚えましたし…。

病棟だと、交代勤務なので苦手なスタッフがいても毎日毎日一緒のシフトではないですよね。
また、ステーションに居づらい時は、患者さんのケアなどを理由にその場を離れることも出来ますよね。
でも、クリニックだと朝から晩まで狭い空間、週5~6日は顔を合わせないといけないわけです。逃げ場もありませんし、本当に苦しかったですよ。
クリニックの院長=王様なので、院長に気に入られなければ、仕事をきちんとこなしたところで簡単に解雇されますしね。私は、クリニック勤務二度とごめんです。

長々とごめんなさい。主様が良い職場とご縁ありますよう祈ります!


No.6
<2021年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドベンチャーやアクション映画を見て、「ナースの職場では命を取られることはない」ぐらいのお気持ちになられたらいいのではないでしょうか。現実逃避することも時には必要なのです。自分は絶対に生き延びる主人公、様々やってくるミッションに果敢に立ち向かいクリアしていく主人公、だと。飛び込んでみないとどんな苦難が待ち受けているのかわからないし、何もしないで不安増大させるよりも受けて立ってみて逃げたり交わしたりする作戦を立てればいいのです。つらくなったら誰かに手を差し伸べてもらうのも勇気です。
収入の金額を気にするのならナースはやはり夜勤をしてなんぼです。夜勤を離脱した主様は収入よりも長く1つのところで働ける職場で昇格を視野に勤めたほうがいいかもしれません。となると特養か健診でしょうか。クリニックは医院長がずーっと君臨しますので医院長のお人柄を見極めないといけません。患者にやさしくスタッフには経営管理上厳しいことがあるやもしれませんし。


No.7
<2021年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単発派遣ですと1日単位で仕事ができますよ。また3か月とかの派遣もあります。
今だとコロナの軽症者が滞在するホテルや保健所の電話対応などもあるようです。急性期10年なら色々な働き方ができると思いますので気負いなく単発からスタートでも良いかと思います。


No.8
<2021年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も質問主様より経験は短いですが、急性期6年のち転職、規模を落とした病院に転職したら、まぁ見事にギャップにやられ挫折。その後もクリニック行けば人間関係に苦しみ、どこへ行ってもうまくいかずでした。結果、療養病棟ですべてを割り切って働いています。ケアなんて雑、清潔操作めちゃくちゃ、汚い臭い、急性期病院からくる人はやられます。我慢して働いています。結論から言うと、私自身は急性期病院を辞めるべきじゃなかったと思いました。私も働かないでのんびりしてた期間半年以上あります。だから働くことがすごくこわくて、嫌になりました。けどお金も必要なのでまた働き出しましたが、あとは職場の人間関係の運がすべてな気がします。今後結婚したり出産をする予定があるのなら、クリニックはなんの福利厚生もありませんので、独身のうちはやめておいたほうがいいかもしれません。あくまで個人的な意見です。ちなみに私は数々の紹介会社に登録し、実際に入職した人の口コミを聞いて、最後はハローワークから入りました。


No.9
<2021年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:みか

皆さま、ご丁寧に返信くださりありがとうございました。誰にも相談出来なくて、話を聞いて貰えただけで少し安心しました。

おっしゃる通り石橋を叩いて渡るタイプでして、
どうしようかと日々悩んでましたが少しだけ勇気が出せそうな気がします。
皆さまのそれぞれの経験談やアドバイスを見て「ふんふんなるほど~」と、とても参考になりました!ありがとうございます!がんばってみます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME