看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高齢の患者ばかりの療養病棟でのことです

<2021年04月06日 受信>
件名:高齢の患者ばかりの療養病棟でのことです
投稿者:匿名

高齢の患者ばかりの療養病棟でのことです。
患者がこっそり輸液をルートの接続部などから捨てていたら、貴方だったらどうしますか?どう考えますか?
ご飯が入らなくて毎日ビーフリードをポートから2本いってる患者で、私はその現場を見てしまって、すぐに担当の看護師に伝えましたが病棟のお局的な人から「点滴を捨てるくらいいいじゃないか。捨てさせてやれよ。そんなことで目くじらたてるな。可愛そうじゃないか」と、逆に怒られました。それで、この患者が輸液をこっそり捨てても皆黙ってます。もちろん担当医にも余計なことということで伝わっていません。
どのように解釈すべきでしょうか?
私的には輸液を捨てるなら、医師と相談して輸液を減らして貰ったり治療に対して納得いってないのだから話し合いをすべきじゃないのかと思ったんですが。また、ポートのつまりの原因にもなりかねないとも思ったりしたわけです。しかし、兎にも角にもこう思うこと自体面倒くさい人間として扱われてしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高齢者は認知機能や理解度にも個人差がありますし、治療に対して納得いっていないとばかりはかぎらないかなと思います。
私ならまずその人の行動の背景にある心情や考えをなるべく聞き出し傾聴します。
本人の意図や思いが聞き取れればそれも含めた看護記録を作成して主治医報告し、申し送りでも伝えます。
私の病棟だと、そこから主治医や受け持ち看護師が改めて本人と話をする、主治医から何らかの指示が出る、あるいは病棟カンファレンスで対応統一する、看護サイドの意見をとりまとめて主治医に提案を打診する、などというふうに話が進みます。


No.2
<2021年04月06日 受信>
件名:自分たちの感覚で判断するのは、、、
投稿者:りくちゃん

その患者さんは認知症のためにルートを外してしまっているのでしょうか?たしかにポートを詰まらせていざという時に使えなくなる時が怖いですよね。

私なら認知症の患者であればまず家族にその経緯を話して治療を希望するかしないかを確認します。その上でもし治療希望をしたのであれば点滴の量を減らして少しでも栄養が入るようにする(決して持続点滴にしなくてもいいとおもう)
患者が意思表示出来る人で意図として捨てているのであれば患者の意向を確認して「なにもしなくていい」もいう確認なりの書面やサインをもらって本人の意思を尊重する。
捨ててるということはそれが嫌ということであれば主治医に伝えてやめるということは必要かと。その患者の行動を汲み取ってあげないまま毎日点滴繋げられる行為も辛いでしょう。

とりあえず患者家族巻き込んでどうしたいかを確認してあげるほうを私は選択します。見て見ぬふりが1番可哀想。患者のために動いてあげようとしてあげてるところすごく大切だと思いますよ!


No.3
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。私なら、投稿者さんと同じ考えで主治医に報告、相談しますね。
どの接続部からはずして捨ててるか分かりませんが感染だったり詰まり、気泡の混入にならないのか。とても心配で黙って放置しているなんて信じられません。
非医療者がルート類をいじるのなんて怖くてしょうがないですよ。

他に、同僚、先輩や上司で信頼できる人はいらっしゃいますか?
まずはリーダーに相談したり、同じ考えの人を探してみてはどうですかね。
全員グルならお手上げですが。
投稿者さんはきちんとした看護観の持ち主ですよ。安心してください。


No.4
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは本当に余計なことなんでしょうか…。点滴ぐらい捨てさせてやれよって…。患者が自分で接続部を外してるんですよね。感染のことも気になるし、そもそも何故、患者さんが点滴を捨てるのか、患者さん自身に確認しないと…。私なら辞めるのも覚悟で師長に報告、主治医にも報告します。


No.5
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は主さんの考えに賛成ですし、普通はそういう場面を目撃したら医師に相談すると思うのですが…。
その患者さんは点滴の目的や必要性を理解した上でそのようにしているのですか?認知症なのでよく分からずに接続部を外しているのですか?それによっても対応は変わってくると思います。
でも他の看護師がそんな調子では結局同じことかもしれませんね。


No.6
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

可哀想なら本人とよく話し合って点滴やめて家に帰せばいいのに。
医療費の無駄遣い…と少しひどい事を思ってしまいました。 
それにしてもなかなか問題ありの病院ですね。療養型だから仕方ないのかなとも思いますけど…。
主治医に報告してもお金儲け療養病院なら放っておけと言うだけかもしれませんね。


No.7
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

点滴を捨てている…ということですが。
患者さん本人に、なぜそのようなことをしているのか聞いたことはありますか?

疾患など患者背景は分からないので何とも言えませんが、
自己抜針せず接続部から意図的に捨てている、ということはそれなりの理由があるのではないかと思います。しかも、患者本人から医師や看護師へも言いにくい理由。
栄養状態などから必要あって点滴投与しているんですよね?そのうち疾患や検査データ等に影響したりしてくるのでは?

他の看護師が貴方のことを煙たがったら、貴方は何もしないのですか?
私だったら、聞きます。本人が話せるような信頼関係を築けるよう努力してみます。
そして、そんな雰囲気の職場は早々に異動するか転職を考えます。


No.8
<2021年04月10日 受信>
件名:回答ありがとうございました
投稿者:匿名

★管理人より

本人からの依頼により内容を削除しています。


No.9
<2021年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です、その後どうなったかずっと気になっていました。
なんと、病棟中グルだったんですね。それは困るし不安しかないですよね…
転職されてそちらの療養に配属ですか?それとも異動?

転職されてそちらの病棟なら、もう諦めてそこでやっていくか
早々に退職された方が良いかと。
看護師全員がそうなら、医師に報告するのも何かありそうで怖いですけど
現状医師はこの事は知っているのでしょうか。
ていうか誰も目撃した事を記録していないのかな…
退院できない事に対して不満があるなら最終的には医師へそう報告して両者話し合っていただくほかありませんよね。

多分、その病棟は「そういう」所なんだと思います。
私も一時半分療養みたいな所にいたんですが、看護師の墓場かな?と思うぐらい酷い所でした。
最初は「良くなるかもしれない」「もう少し様子見よう」と思って結局一年居ましたが、
精神的にも身体的にも疲弊して人生の黒歴史になったので早々に退職すればよかったと思っています。


No.10
<2021年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず主治医に直接報告して、退院の見通しとか本人に説明してもらったらどうですか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME