看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これは嫌がらせではないでしょうか(患者として受診した時の事)

<2021年04月06日 受信>
件名:これは嫌がらせではないでしょうか(患者として受診した時の事)
投稿者:匿名

患者として受診した時の事を相談します。
キツい御意見は御遠慮下さると助かります。

私も看護師ですが患者として受診しました。初めてのクリニックでインフルの予防接種を受けることになりました。知っている看護師がいるとは知らず受診したのですが、医師の診察の時、介助したその看護師が、私の後ろに立ち、乱暴に「全部ですっ!」と私の下着(ブラジャー)を上げ、胸がポロンと丸見えになりました。医師が表情を変えたのが分かりました。
ブラジャーといってもワイヤー無しの、眠る時に着けるお休みブラみたいなものです。私はティーシャツを自分で胸の上まで上げていましたので、看護師にそのように言われたのに驚きました。

上半身はだかでないといけないのですか?
胸を全て、乳首まで見せないといけないのですか?

インフルの予防接種を受けるために、必要なことなのでしょうか?

私も診察介助をしたことがありますが、そこまでしたことはありませんし、昔ならまだしも今なら医者もティーシャツの下からステートを入れて聴診します。わざわざ女性の胸を全て医者に晒させることはさせません。


顔見知りの看護師に、機会をとらえて嫌がらせをされたような形になり、嫌な気持ちで帰ってきました。思い出す度に今でもムカムカします。

私の僻みなのか、予防接種のための受診でも胸まで素肌で聴診が必要なのか…

皆さんの外来ではどのようにされていますか?
若輩者に御教授下さい。
もし上半身素肌になる必要があっても、乱暴に下着を引き上げるとかはしてはいけないし、バスタオルで覆うとかしてもいいのでは?カーテンの向こうには男性患者がいましたが、とても無防備にされました。

私はこれは看護師の立場を利用したパワハラだと感じています。どこかに訴えたいのですが、どこに訴えたらいいのか分かりません。

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

下着も全部とれと言う高齢医師は以前にあたりましたけど不快でしたね。
いまどき健康診断や予防接種レベルで胸全開の聴診という場面はめったにないと思います。
クリニック看護師への苦情なら雇用側である院長に伝えたらいいと思います。電話や投書の形でもいいし、ホームページから問い合わせできるならそちらで。


No.2
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とてもショックで大変でしたね、お疲れ様です。
基本的に、インフルの予防接種で上半身裸になることはまずないと思います。
いいとこ聴診の時にシャツをめくるとかだと思いますけど…。
しかも勝手に患者の下着を上げるなんて大変失礼だと思います。
その看護師さんとは仲が悪かったとかですか?

文句を言いたい気持ちはよく分かりますがいいとこそのクリニックに電話して苦情を
伝えるぐらいしか案が浮かびませんね。後はそのクリニックの口コミをどこかで書いて、
二度と行かないとか。とにかく、大変でしたね。お疲れ様です。


No.3
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デリカシーの無さに愕然としますね。セクハラでもあると思います。
ただ、法に触れるとかそういう問題ではないので保健所などの医療相談窓口に訴えてもスルーされると思います。そのクリニックに直接クレームを入れた方が良いのでは?コロナ禍で患者さんの奪い合いになっているので、悪評が立つのはクリニックとしても困ると思いますから。


No.4
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは驚きですね・・・。

古い所では、今でもブラまで全部を上げるところもあるみたいです。
でも、そこはいつもはどうしているのでしょうね。
患者全員が、それをされてるのなら日常ですし。
私の知る限りは、2軒ありますね・・・。

嫌なら行かなければ、解決しますよ。
訴えるとしたら、そこの責任者である院長ではないでしょうか。
行政に指導と言っても、難しいものがあります。
まずは、院長。ダメなら上を考えるとなると思います。


No.5
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ職場で仕事中に受けた嫌がらせというわけではないのでパワハラの定義には当てはまりませんが、シャツを全て上げる必要があったとしてもそんな乱暴なやり方は当然ダメです。
私ならその場で「ちょっと!!常識ないの!?!?」くらいは言ってるかも。知ってる相手なら尚更。
悪意があって意地悪でやったのか、知り合いだから適当でいいやと思ったのかは分かりませんが、非常識なナースだなと思います。
法的に訴えるのは難しいかもしれませんがその病院にクレームを入れるくらいはした方がいいと思います。


No.6
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私、それ20代後半くらいに咽頭炎で診察受けた時やられました!
クリニックなんですけど、年配の看護師が乱暴に着衣ごとソフトブラ(熱があって楽なブラをつけていた)をまくりあげ、胸を丸出しにされました。
いまでも腹が立って仕方ないですよ。もう20年くらいたってるのに。
いろいろ考えたんですけど、たぶんブラだと思わなくて肌着と間違えて全部まくっちゃったのかなと、思い至ってます。その看護師は知り合いでもなんでもなかったので、嫌がらせでわざと、ということではなさそうです。
ただ、間違えて乱暴にまくっちゃったことは、ちゃんと謝ってほしかった。
自分なら、患者は大人なんだし、まくってもらうよう指示するだけで、いちいちこっちでまくりあげたりしません。
胸があらわになった時のおじいちゃん先生の笑みが忘れられず、今でも悔しい気持ちです。
もしかして、おじいちゃん先生が看護師をそういう風にやるように指導してるのかしらと思ったりもしました。
しかし、今でもそういうことする看護師いるんだーって感じで驚きました。


No.7
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌な思いをされたんですね。

知り合いの看護師に、ということですが、
その看護師との関係性は?過去にトラブル等あったのですか?

ブラを上げられた、とのことですが、
では診察した医師は表情だけ変えて何も言わなかったのですか?
主さんは、「上げないといけませんか?」と医師にでも伝えましたか?

クリニックに投書箱的なものがあれば、
そこに意見入れたり受付の方等にでもクレームを伝えましたか?

もちろん、怒りや不快感でその場でできなかったかもしれません。
ただ、訴えるといったところで証拠も何もなければどうにもなりません。
クリニック側が「正確な診察のために必要なこと」と言ってしまえば終わりです。
訴えた上で、主さまは何を得たいのですか?
謝罪ですか?慰謝料ですか?

怒りをぶつけたいのなら、クリニックのクチコミ等に事実を投稿してもいいのでは?


No.8
<2021年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者です。まとめてのお礼とさせて頂きます。
共感的なレスを下さった方には感謝します。…やはりブラをたくし上げるのは、必要なかったのですね。
念のため知人にも、インフルの予防接種の診察時に上半身全裸になるか聞きました。患者として受診した時に、中にはブラはしていかず、シャツ一枚で、自分でシャツを上げて胸を出したという人はいました。でも大抵は「ぺろり」は有り得ないとのことでした。
乱暴な介助の様子を詳しくここで書くのは控えますが、古い体質の看護はそうなのか?と思ったのです。


no.7様。訴えた上で何を望むかとのことですが、法的に訴えるなどの話をしているのではありません。
私が望むのは対応の改善です。次にまた受診する時に…(きっとないでしょう、そこを受診なんて2度としたくないので)…同じことをして欲しくないのです。
「感情をぶつけたいのですか」と書かれていますが、感情をぶつけているのは私ではないと思います。
その看護師との関係性が仮に悪かったとしても、それなら尚更、私は嫌な相手が患者として来た時には、親切に、相手サイドに立って介助します。そうでなければ立場を利用したモラハラになってしまいます。

必要な介助であれば仕方ありませんが、乱暴に、私に何も言う間も与えず下着を剥ぎ取るみたいにたくし上げるのは、看護師として本当に必要な介助だったのか?医師の診察が手早く出来るようにということを考慮しても、どうなのかなと思っての質問でした。
私は結構年はいっていますがブランクもありますし、外来の経験は短いのでお聞きした次第です。最近は外来も忙しいのかも知れません。

投稿して下さった皆さん、ありがとうございました。


No.9
<2021年04月11日 受信>
件名:相談者さん
投稿者:匿名

大変嫌な思いをされましたね。
介助に入った看護師は、大人の相談者さんへ強制的に
下着まで上げる必要性があったのでしょうか?
強制的に行うより、まず患者である相談者さんへ
声掛けを行い、理解出来たか否か確認すべきだと思います。
ここ数年は、聴診してくれる医師も、
胸が見えないように服の下から聴診器をあてて
診察されると思います。
患者として、納得されてませんので弁護士さんへ
一度相談されてはどうでしょうか?
ご自分が納得されるためです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME