看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職しましたが、、

<2021年04月05日 受信>
件名:転職しましたが、、
投稿者:あち

やりたいことがあって4月から新しい病院へ移りました。病院見学もしてここにしようと決めたことだったのですが入職してからのオリエンテーションがそんなの聞いてない!っていうことがいくつかありました。循環器がメインで整形の患者が1〜2人いるがボトックス注射を打つくらいでオペはしてないという内容でした。
整形外科は経験があるので大丈夫ですが循環器は経験がなく心電図の判読も自信がないのでそこをメインに学習していました。
しかし、オリエンテーション時に脳外科と消化器外科も入っていてカモも終末期もやるとの説明を受けて愕然としています。
また、私は4年前にパニック障害を患い内服治療を続けており現在はかなりいいところまで減薬できていましたが環境が変わることへの緊張と不安から動悸と息苦しさの症状がでています。
ずっと緊張状態が続いており症状が悪化しないか心配です。
もしも元の職場だったらと想像するとそれだけで気持ちが楽になります。ただ皆んなに送り出してもらった分で戻るのに申し訳なさと恥ずかしさがあります。皆さんで戻ってくる方に対してどうゆう印象もたれますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職・退職されてから数年して戻って来られる方というのはたまにいます。違う経験を積んできて成長された方は頼りになります。
でも自ら望んで転職して1か月もたたずに戻ってくる人がいたら、悪いけど正直甘ったれてて身勝手な人だなという印象は受けてしまいます。表面上はニコニコ迎えても内心ではそういう人なんだなというモヤモヤ感はなかなか消えないですね。環境が変わることなんて最初からわかった上の転職ですし、入ってみなきゃわからないことがあるのは当たり前なので。人間関係最悪で初日から完全無視されたとか虐められたなら短期離職もわかりますが、患者の受け入れなんて状況次第ですし、経験のない疾患の人がいるなんて理由ではちょっと…という気が。
そうじゃなくても4月はいちばん人手が充足している時期ですから、うちの病院だったら余計なスタッフを即座に出戻り採用なんてのは絶対ありません。退職や入職のためにもけっこうな事務処理等の手間がかかっていることはお忘れなく。
まあ問い合わせてみて、出戻り受け入れてもらえればラッキーってとこじゃないでしょうか。でも新卒採用や異動などで元いた病棟も雰囲気変わってることもあるし、元の病棟とはぜんぜん違うところに配属される可能性もありますよ。出戻りの人を希望の病棟で迎えるために他の人を急遽異動させることはさすがにしないですから。


No.2
<2021年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とても気持ちわかります。私も長年勤めた病院辞めて盛大に送り出してもらったのに、転職先で鬱がぶり返し苦しんだことがあります。
私は結局そこを辞めてもう一つ新しいところで働いてます。面接の時ってやっぱり何でもかんでも教えてくれないところが多いし、経営がこういう方針と決めていたらそこに従うしかない。
できるところまでやってみても辛くて、苦しいのなら全然辞めてもいいと思います。人間素直な人の方が好きですよ。肩肘張って強がるのは心の病気には毒です。頼れる人がいれば素直に頼った方がいいです。


No.3
<2021年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も初めはそんなふうに思っていました!
私は、夜勤専従なので、いきなり夜勤でしたが、出勤した瞬間、部屋を持ってもらうねー!と、いきなり部屋持ちで、それはいいのですが、カルテの説明も物品の場所も、大体何時くらいに何するとかの説明も一切なしで、はい行ってらっしゃーい!って感じでした。えええ?情報少なすぎる!!と思って、とりあえずちょこちょこ聞きながらなんとかして、当分は本当に、あぁ前のところだったらな…と思っていました。でも前のところをやめた理由もたくさんあって、今は最悪だから前が恋しくなるけど、どうして辞めたのか考えたら、そこまで戻りたいとは思わなくなりました。今でもひどい職場という気持ちは変わりませんが、立地と給料がいいので続いています。
やっぱり転職したてって、不安になりますしね…。
もう少し耐えてみて、どうしてもなら、また転職を考えたらいかがですか?続けないとわからない良さもあると思います。
すぐ辞めちゃうと再就職の時の理由説明するのも面倒ですしね〜。
私も同じでした!!
がんばりすぎずに、頑張ってください^^


No.4
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さまの「やりたいこと」とは何でしょう?
新しい病棟では、できないことなのでしょうか?

パニック障害があり、緊張や不安があることはお察しします。
オリエンテーションで聞いていた内容と違ったということに戸惑いもあると思います。
それは、管理者等に事前情報と違う旨は相談した方がいいかと。

しかし、転職し新しい現場に行くということは、
環境も習慣も変わり、最初は緊張感や不安を抱える人も多いです。
それをふまえた上で、転職するという決断に至ったのではないのでしょうか?

出戻り可能なら前の職場に戻ることもできるでしょうが、
こればっかりは、どのように退職したかによりけりです。
中には、「やりたいことはどうしたの?」って思う人もいるかもしれません。

現在は、緊張や不安が強い状態だと思います。
まずはゆっくり落ち着いて考えられるようにご自愛なさった方がいいと思いますよ。


No.5
<2021年04月06日 受信>
件名:後ろは見ないで、前だけを見つめて!
投稿者:ヴィヴィ

まだ、転職して数日しか経過していませんよ⁉️
あちさんは新しい仕事と環境の変化で不安と緊張で戸惑っているだけです。
前の職場は、何かと理由があって退職したのだと思いますが、新しい職場に入職すると、一時的に前の職場の嫌な所は思い出さず、良い所ばかり思い出し「前の職場はよかったぁ~♪」となるわけです。
でも、今の職場の環境や仕事に慣れていくうちに、段々と思い出さなくなってきますよ。

私も転職する度、毎回そうですよ。。
嫌になって辞めた職場だって、あんな所、2度と思い出すわけない!と思っていたって思い出しますよ。
嫌な介護士さんとか、どーして思い出すの!ってな感じです。笑

だから、心配ないですよー

それに、出戻りしたとしても、今度はその職場の嫌な所、必ず思い出すと思います。

もう、退職したのだから、今の所で頑張りましょうよ!!

後ろは振り返らず!
前の職場のカゲロウには騙されないで!!


No.6
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元の職場、採用してくれないことも多いですよ
私なら、今の新しい職場でとりあえず3か月目標にやってみます


No.7
<2021年04月06日 受信>
件名:No.3さま。
投稿者:匿名

横入りごめんなさい。


雑然とした雰囲気にのまれ、聞きたくても聞けずに医療ミスをしてしまった人を見たことがあります。
何の情報を知らない人の移乗をしたり、
食事介助、入浴介助も見守りもない、初日に新人だけでさせられた怖さを未だに忘れられません。
すぐに去りました。生活はあるけど免許剥奪の方が怖いです。
まずは慣れなきゃとは言われますが、物品の場所、説明もなく、夜勤専従に入れるのは、度胸があるのか、怖いもの知らずと言っていいのか。

質問主さんも耐えられない何かがあるから、前職を辞められたと思います。
人間て喉元すぎればなんで、5回出戻り見たことあります。
2度と転職しないと言いながら、やはり元鞘が楽なんですよね。
でも、やっぱり我慢ならんと地が出るのも早い。

納得できないのは、ただ何かしら理由みつけてませんか。
私はそのタイプなので、転職回数、鬼つづきません。 
でも、楽しく働きたいですもんね。

前の職場の師長クラスから戻って来てと頼まれたらアリでは?
私は師長から声がかかりすっかりその気になったら、看護部長から、NG出されました。


No.8
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も何度か転職しているアラフォーです。転職がうまく行かないとどうしても前の職場のいい面ばかりを思い出してしまうんですよね…、それに辞めてからわかる良かったところもどんどんでてきて…。あぁ、あのまま続けてたらよかったなぁなんて感傷に浸ることも多々ありました、わかりますよ~。
私は若い頃に半年で前の病院に出戻り経験もあります。元いた病棟ではなかったですが…。なのでスタッフがどう思っていたのかは正直わかりません…。先生方は喜んでくれましたが…。でも、そのあとはものすごく頑張りましたよ!戻ってきてくれて良かったぁと周りに思ってもらえるように。結局、結婚して夫の転勤で遠方への引っ越しとなり数年後には退職しましたが…。引っ越しがなければきっと辞めることなく続けていたと思います。

精神的にタフでないなら無理して続けるより出戻るのもありかと思いますよ。あまり、無理をしてしまうと回復に時間もかかるだろうし少し心配です。

続けるのであればそちらの病院は単科ではないので勉強も業務を覚えるのも大変だとは思います、でも、循環器、脳外科、整形、消化器外科、ケモもあるのでかなり経験は積めると思います。

あまり無理しないようにしてくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME