看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

看護師で回復期病棟に勤務

<2021年04月03日 受信>
件名:看護師で回復期病棟に勤務
投稿者:uni

今年、国試に合格して正看護師になりました。
准看護師として、老健で3年程仕事をしていましたがこのままでは何も出来なくなってしまうと考えて、進学して今年やっと正看護師として働けると希望に満ちていました。
ですが、入職して回復期病棟に配属が決まり指導者は、こぞって回復期は看護業務はないといいます。新入社員の同期には、准看護師もいるのになんで私が回復期なのか?何のために、正看護師になったのか?私はこの病院にはいらない存在だったのかと考えてしまいます。
看護師になったのが遅かった為、今、新人のうちに色々学ばせてもらいたいと考えていました。正直、入職3日で退職を考えています。
死にたいくらいです。


No.1
<2021年04月04日 受信>
件名:がっかりされたんですね。
投稿者:匿名希望

希望に満ちた正看護師、がっかりされてしまったんですね。

主様の背景や配属の経緯は分かりかねますが、、、
もしかしたら、准看護師として老健で勤務されていた経験を考慮し即戦力として働いてもらうための配属になってしまったのかもしれません。
看護技術や知識をより学ぶ意図もあったのでしょうが、「看護業務はない」なんて言われたらショックですよね。そんなことを新採用にいきなり言う指導者もどうかとは思いますが…。

ただ、回復期病棟も何も学ぶことがない現場でもないと思います。
様々な背景の方の介助方法等学べると思いますし、退院や転院調整といった地域との連携も学んだりできると思います。(老健で既に経験されているかもしれませんが…)。

しかし、やはり働くうえでモチベーション等も大事かと思いますので、
納得できないようであれば異動や転職もアリだとは思います。


No.2
<2021年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単純に老健の仕事経験を回復期に役立ててほしい、という配慮からの配属ではないのかと思われます。それほど卑屈になられないほうが心の健康維持のためにはいいのかと。
確かに業務内容に急性期とは違うものがあります。しかも回復期では死亡者を出してはなりません。だって回復させるため・ADL向上のために入院するのです。そのため急変時急性期に即座に転出させます。つまり主様は急変時の看護ケアの実践はできない、それを経験したいというのであれば異動願を要望するしかありません。
正看護師として就職したのであれば新卒入職に変わりはありません。卒後教育を3~5年は受けたほうが今後の主様の職歴上得策です。転職は思いとどめられた方がいいでしょう。
死にたいほどの本心とのかい離は異動願を申し出る時師長に思いの丈を語ったらいいのではないでしょうか。その時に「死にたい」などと言ってしまうと心療内科的な治療を求められるかもしれませんので急性期への意欲をお話されたほうがいいでしょう。


No.3
<2021年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思い通りにいかなくて、とてもおつらい気持ちはわかるんですが、こういう相談で死にたいと書かれるのが不思議です
極端な発想ですよね
嫌なら、辞めたらいいですし、転職したらいいと思いますよ

生死はまた別の問題ですよ
仕事=自分の命ではありませんので


No.4
<2021年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不安な気持ち、ガッカリした気持ちは分かります。

ただ、いらない存在とか退職とか死にたいとか、あまりにも余裕がないように見受けられます。もう少し落ち着いてみませんか?

どうしても前向きになれないのであれば、異動の希望を出すとか、急性期のみの病院に転職するなどを考えても良いのかも知れませんが、まずは置かれた環境の中で働いてみてはいかがでしょう。本当に得る物がないのかどうか、今はまだ分からないでしょう。回復期病棟の役割や看護のあり方を知るのはこれからだと思います。

もっともこればかりは主さんの価値観や看護観によるので、押し付ける事は出来ませんが…。


No.5
<2021年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悔しいんでしょうけど、極端過ぎる思いは身を滅ぼしかねないと思いますよ。
回復期は確かに医療処置が少なく、どちらかと言うと介護さんのような働き方に近いですが、それでも急性期では経験できないような関わりや、個別性に応じた退院後の生活を見越した視点が重要になってきます。
看護師としての幅を拡げたいのなら、どちらも経験しておいて損はないと思います。
それでも回復期では働きたくない思いが強いのでしたら、異動願いを出すか、3次救急をやってる病院に就職されることをオススメします。


No.6
<2021年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おいくつかわかりませんが、今まで老健勤務だったからそこを買われて回復期からなれていいってほしいという雇用側の考えもあるかもしれません。
早く急性期に勤めて技術学んで転職したいと考えてますか?今の病院で異動しながら定年まで働くと計画してるなら最初の数年どこにいても変わらないです。
もしかして40代であれば、年を取ってから肉体的にきつくないところに行ったほうがいいけれど。
病院によって入浴介助など肉体労働がきついのは回復期だったりしますが、どうなんでしょうね。


No.7
<2021年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老健しか勤務歴のない方が回復期病棟の何を知っているのでしょうか。
あなたの考える看護って何でしょうか。
急性期には急性期の看護があり、回復期には回復期の看護があります。
いらない病棟なら存在しませんし、いらない職員なら雇いません。
知りもしないことを他人の無責任な言葉だけで簡単に否定する考えがとても残念だなと思いました。
退職したいならお好きにされたらいいと思いますが、人員が充足し新卒教育が一斉に開始した新年度のこの時期に中途半端な転職者の採用はそうそう無いですよ。


No.8
<2021年04月05日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:主です

励ましのお言葉や私の気づかなかった点など、沢山の意見ありがとうございました。また、キツイお言葉もありがとうございます。
こちらは、看護師お悩み相談室という事だったので直感で投稿してしまった事を猛省しております。ただ、7様のように老健しか勤務歴のない方が何を知っているのかなどと言われるほど私の考えは甘かったのだろうか?と正直なところがっかりしました。よほど、優秀な方なのですね。また、恵まれた環境にいる方なのかと存じます。世の中には、自分の思うようにならない事がある事など百も承知です。
私の人間性や置かれている環境を知らない人に、そこまでの言い方をされるなんて思いませんでした。それほど強い高さから、患者様の気持ちに寄り添う事は出来るのでしょうか?
私も、出来たら患者様の近くで仕事がしたいです。ですが、准看護師のくせにとか老健しかとか看護師の優越をつける方がものすごく沢山いるのも現状です。それでも、自分の行う看護を自信を持って提供したいと思って正看護師になったのです。
昔のドラマに、正しい事がしたければ上に行けというシーンがありました。まさにそれです。今のままでは、何も出来ないくせにと言われるのが関の山です。なので、頑張りたかっただけです。
それでも、ご意見をくださった皆様には感謝しております。
患者様の声に出来ない気持ちなどに寄り添える看護師、人間として頑張りたいと思います。


No.9
<2021年04月06日 受信>
件名:そこならではの学びは必ずあります
投稿者:ヴィヴィ

回復期病棟の配属で死にたいくらいのがっかりしたお気持ち、なんとなくわかるような気がします。
でも、回復期病棟だからといって、何も学ぶものがないとは言いきれないでしょう!
他の方の回答にもあるように、看護業務は少なくても、その病棟ならではの医療や看護、介護があると思います。
既に老健に勤務されているので、知ってるよ!と言われるかもしれませんが、、、
急性期では学べない事が学べるかもしれませんし、ゆっくりじっくり、患者の個別性に応じた医療や看護、介護に従事して、回復期病棟を学んでみたらいかがですか?
ADLの向上に努めたり等、患者が回復して退院する事は看護師としてこの上ない喜びややりがいに繋がるかと思いますよ!
以前と同じような分野であっても、職場によってまた違った学びがあると思います。
1年位経験して、やっぱりここはダメ!と思ったら、異動願いを出すなり、転職するなりすれば良いかと思いますが。。

死にたくなるのは、まだ早いですよ!!


No.10
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7番です。
トピ主さんの8番コメント見ましたが、一つ勘違いされておられます。
私は老健をすこしも見下してはいませんよ。
もし急性期しか経験のない人が老健なんて、と投稿されたなら、急性期しか知らないのに老健の何を知っているのかとコメントします。
わたし自身老健勤務歴もあるし、施設には施設のあるべき看護の姿があります。
卑屈になって読み違えないようにお願いします。
回復期病棟で現在働いている者が当初のトピ主さんの投稿を見てどう感じるかも考えてみてください。


No.11
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国家試験、合格おめでとうございます、
晴れて看護師になられたのですね。
回復期に配属になりがっかりされたとのこと…。
まぁ、新人の頃には急性期で知識、技術を習得するのがいいと言われたりしますから、気落ちしてしまう気持ちもわからないでもないです。先輩看護師の「看護業務はない」という言葉も気になりますが看護師で働いている以上、どこにでも看護業務はありますよ。

急性期を希望するなら回復期で何年か働いてからでも遅くないと思います。回復期を経て地域に帰っていく患者さんの援助や看護、関わり、地域で支える多職種との連携の仕方などもとても勉強になると思いますよ?それはきっとその後に急性期に行ってもとても役に立つと思います。

主さんのコメントのドラマとは青島刑事のやつですか?ありましたねぇ。もし違ってたらごめんなさいね。


No.12
<2021年04月06日 受信>
件名:分かります
投稿者:ゆり

回復期で学べる事があるのも分かります。
けど、主さんは志を持ち、辛い進学にも耐え、資格を取り、就職したら、回復期に配属された。
そのどうしようもない気持ち分かります。
私もそうでした。
准看で回復期病院で働き、志を持ち進学。卒業して就職したら、回復期配属でした。
急性期ばかりが看護ではないけど、准看で働きながら、足りないものを感じたから進学した。急性期を経験しないとといろんなところから耳にし、経験したいと思った。准看護師では採用がないですから。
しかし、配属は回復期でした。即戦力と思われたのかもしれません。
しかし、なんのために進学し、頑張ったんだろうと落ち込みました。私も若くなかったので。
私は3日で辞めました。
大病院や公立病院は採用ないのかもしれませんが、それなりに採用はありました。


No.13
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老健しか勤務歴のない方が回復期病棟の何を知っているのでしょうか。

生死はまた別の問題ですよ
仕事=自分の命ではありませんので

キツいお言葉ですね。
主さんはそんなこと分かっていると思いますよ。
その上で、期待と現実に悩んでおられるのだと思いますけど。


No.14
<2021年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新卒時は希望した科と全く異なるところに配属されました。やはり最初はショックでしたし、辛いことがあると、希望して来たわけでもないのに!と悲しくもなりました。それでも、働いてるうちに学ぶことは多くありましたし、仕事に慣れてくると楽しい部分も見えてきました。最初のうちはショックも大きいとは思いますが、数年働いてみてはどうでしょうか?それでもやはり急性期への思いが強ければ、異動願いや転職もありだと思います。
あと高齢者の入院が多い現代、回復期だって看護業務はありますよ。少なくとも施設よりは多いし、病院なら最新の知識や、勉強会や研修など学べることも多いと思います。
…最後にNo.7様の意見はそんなに厳しいでしょうか?現状の主様には辛く感じたのだと思いますが、真剣に読んで答えてくれているのではないですか?No.10に書いてありましたが、いま回復期に働いてる私からすると、読んでて少し悲しくなる内容ではありました。


No.15
<2021年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様ありがとうございました。とても、勇気づけられました。正直諦めてしまった部分もありますが、将来自分がやりたかった患者様に近いところでの看護を少し早くやれると考え1年は、がんばって来年異動願いを出したいと思います。私は40代です。自分で言うのもなんですが、人生苦労してきた方だと思います。なので、自分の周りの人には幸せであっていて欲しいし、辛くても逃げられない部分が大きく、優先順位をつけて物事を考えてしまうところがあります。だから、少し気持ちに余裕がないときには、あぁ消えてしまいたいと思ってしまう時があります。皆さんはありませんか? ないと言われる方には、そうですか…としか言えませんが、そういう人もいます。
返答させていただきます。
3番様、嫌なら辞めたらいいですし、とありましたがやめられないから相談したんです。何か良い解決方法があるかとお聞きしたかっただけです。3番様は恵まれた環境にいらっしゃるんではないですか?
7番様、老健しか勤務歴のない方が回復期の何を知っているんでしょうか?
でも、老健を見下したりしていません。卑屈になっているんでは?とありましたが、まぁ正直卑屈になっているのかもしれませんがその言い方ですと7番様は、私を見下している言い方に聞こえますよ。
言葉は、時に武器になります。今、こんな時代だからなおさらです。武器はおろしませんか? 他の相談室でも拝見しましたが、武器を掲げている人がたくさんいます。武器では、解決にはならないのではないでしょうか?
看護師として、患者さんと向き合うにあたって武器を掲げている看護師がいます。武器と指導は違うんではないでしょうか?
相談室に、相談をしてたくさんご意見いただいてよかったです。
12番のゆり様、私と同じような状況の辛かったご経験をお話ししてくださりありがとうございます。それでもきっと看護師続けていてよかったですよね。
私もがんばります。
11番様、ドラマの中の青島刑事が上司に言われた言葉ですよね。あの時、わからなかったあの言葉も今では痛いほどわかるんです。
皆様からのたくさんのご意見で今後の方向性が見えてきました。今回の私の相談は解決したと言うことでご意見等ありがたく頂戴いたします。また、勝手ではございますが今後のご意見等は締め切らせていただきます。ありがとうございました。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME