看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

療養病棟での勤務について(人的な環境が良いなら皆様なら割り切りますか?)

<2021年04月02日 受信>
件名:療養病棟での勤務について(人的な環境が良いなら皆様なら割り切りますか?)
投稿者:なっちゃん

質問させてください。
人間関係的にはよくあるお局様がいないし、職員さんはみんな親切です。
ヘルパーさんもいますが業務分担があやふやで、シーツ交換、おむつ交換、簡単なものから時間のかかる検査など全ての検査出し、保清ケア、尿ガメ洗浄、食事介助、何もかも看護師の業務が多すぎます。
おむつ交換も日中は1〜2回と決められています。
お風呂は月1それ以外は体拭いたりしません。
口腔ケアも1日1回です。
休憩室が小さいため、車で休憩する人たちもいます。
病棟に一歩入ると常に汚物臭がします。
目まぐるしい業務量で座ることもまったくできません。
初めての療養で色々覚悟していたものの、色んな意味で衝撃もうけています。
療養病棟はこんなものですか?
極めつけは毎日残業残業で帰れません。残業ほぼなしをうたっている病院だったので、思うところが多すぎました。
人的な環境が良いなら皆様なら割り切りますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別々の病院で、3ヵ所の医療療養病棟経験者です。

私としては、オムツの匂いが病棟に漂ってる所は×です。感染対策とかどうなってるんでしょうね?お風呂が月に1回も清拭なしもあり得ません。
オムツ交換にナースが入るのは、どこも看護、介護ともに人手不足なので、当然かも?
療養病棟はデクビリスクが高いので、ナースも入った方が良いですし。

ただ、私が経験してきた療養病棟って割と表面的には良い人、優しい人。でも、実は裏ではかなり陰険な人が多い。というイメージです。(まあ、主様の所はそんなことないのでしょうが)

療養は物言えぬ患者さんが多いので、手を抜く人は徹底的に手を抜くし、できる人がやりぁいいじゃん。的にすごく仕事量、仕事のクオリティに差があると思います。
私なら、多分、お風呂に月1しか入れないような病院は、感染リスクも高そうだし、看護計画はどうなってるの?って感じなので、さようならですね。


No.2
<2021年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだか極端な例ですよね。「療養病棟はこんなものですか?」と吐き捨てるような言い方には少し不快を覚えます。そういう職場もあるんですね、としか言いようがありません。だんだん話をエスカレートさせて療養病棟を人身御供にでも仕立てあげたいのでしょうか。


No.3
<2021年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は認知症病棟に採用されたもので、
質問者さんとはちょっと違くて唯一いいところは、
定時に何があろうと帰れます。
ただ患者さんの訴えは、ほぼ無視で、
休憩室も狭く車の人はいいのでしょうが、
私はバイクで行き場所がなく昼休みはいつもトイレに座ってます。
もう何を聞いても、置いといてください。あー、それでいいですと、
ちゃんと患者さんの側に行ってまでの紹介、説明は一切なく、
患者さんの横にいれば、訴えが多くなるから、そばにいかないでくたさい。
唯一頑張りますよと声かけてくれるのは、
ほぼ全介助の入浴介助40人を女性4人で全てすること。
水分補給もなく、失神するかと思いました。
詰所にいれば、邪魔といわれ、
心がおれました。
前職は正社員雇用の訪問看護に行きましたが、全く仕事がなく、
事務所待機と自宅待機。これは絶対給与は発生しないと
思い逃げました。
次こそ辞めないと決意したけど、勝手に患者さんに何かしそうで、
自分の身を守るためにも、なしかな?と思うあまちゃんです。


No.4
<2021年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分なら、その病院に居ますね。
お局がいないなんて、滅多にないですよ。


No.5
<2021年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お風呂は月イチ!?それ以外は体拭きもしない!?
その体制に改善の見込みもなさそうですか?
私ならそれだけで転職考えます。
単に忙しいとか介護業務多いのはよそでもよくあるし、人間関係良い職場はたしかに貴重です。
でも基本的なケアを虐待レベルまで落として和気藹々って何かが欠落してると感じます。
そういう職場を私も以前に経験しましたが。
倫理や良心みたいなものにちょっぴりフタをして、スタッフ同士は仲良しごっこ。
勤務歴浅いと気になることを発言しても軽くあしらわれ流されて、それ以上疎外排斥されたくないから心が痛んでも気づかないふりで表面ニコニコやり過ごす自分が嫌になって、違う職場にうつったときはほんとに開放感いっぱいで。そこの患者さんたちには申し訳なかったけれど。


No.6
<2021年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 入職したばかりなのでしょうか?
 投稿文を見る限り、確かに看護の質が高いとは言えません。

 もちろん、全国の療養病棟が同じではありません。評価の高い療養病棟もあります。

 でも、おそらくは良い職場があれば日本全国どこへでも!ではなく主さんの生活状況や待遇面、向き不向きなど様々な制約や条件がある中で今の職場を選んだのでしょう。
 限られた条件の中で何もかもが満足なんて職場はないと思います。

 仮に主さんが入職間もないのであれば、一見看護の質が低く見えても、それまでの過程があり発展途上の段階にあるのかも知れませんし、その場だけを見て判断すると誤解する恐れがあります。(とにかく現時点で看護の質が高い所で働きたいのであれば仕方がありませんが)

 結局は
 1 割り切って働く
 2 辞める
 3 自ら改善する努力をする
 この3つからの選択しかないでしょう。

 仮に3番目を選択するにしても、一人では絶対に出来ません。全否定ではなく、これまでの過程を尊重した上で、少しずつ味方を増やしてスモールステップで取り組んで行かないと、絶対に上手くいかないので、気の長い話にはなりますが。

 もちろん主さんに3番目を選択しろとは言えませんが、良い職場なんて最初から用意されていません。3番目を選択し、良い職場環境作りのために行動する人があってこそ、看護の質が向上するのではないかと思います。


No.7
<2021年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係が悪くないなんて珍しいですね。
派遣などなど含めていくつか経験ありますが、人間関係も最低だし病院としても最低なところが多かったです。
就職初日から「正看護師なんかと働きたくない」とお局に言われるところとか、経管栄養は全開ドリップのところとか、お風呂は週1回のみで清拭はないとか、拘縮の強い患者さんには浴衣を着せずに上からかけるだけとか、ありえない褥瘡とかとかとか…。
しかも全般的に人間関係は酷かった。

派遣だから無心で働きましたけど…。

看護師の無駄な仕事が多いってことは、ヘルパーの方にお局がいるのでは…?

まぁ人間関係が良くて無心で働けるなら私は働くかな…。
人間関係が何より面倒くさいですからね…。患者さんには申し訳ないですが。そういう病院って生保の身寄りなしばかりだったりしませんか?


No.8
<2021年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養型色々回りましたけど、そんなひどいところはありません。
患者さんがかわいそすぎる。
いくら人間関係良くても、耐えられます?


No.9
<2021年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お風呂が月1って、利用者さんには申し訳ないですが、介助したくなくなりますね。毎日や隔日は難しいでしょうけど、週2回か、せめて週1回でしょうか。いくら活動が制限を余儀なくされているとはいえ。本当に職員みんな親切なのですか?


No.10
<2021年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうところの職員の親切さって、最初だけ猫かぶってるか、ちょっとしたら裏はドロドロしてることが見えてくるパターンかなと思います。


No.11
<2021年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大きな大学病院などから来られる方はなんでも看護師がやることにびっくりされてること多かったです。
私は田舎の急性期で働いて、引越しして都会の療養病院に転職しましたが続けていくうちに慣れました。
どうしても大病院とは違って何でもかんでも買ってもらうこととかもできず便利な物品がない分看護師の手間はあるし、十分な設備も整っていないところもありますね。
患者さんも家族が介護に疲弊して泣く泣く入院してる人や絶縁されている方が多かったので手を抜く人はとことん手を抜く人が多い。
看護師と准看護師、ヘルパーで対立するところも多い。資格より経験年数や年齢で立場がおかしくなり、オープニングで崩壊したところもありました。
ひどいところは師長が患者に暴言吐いたりするところもあるので、療養もピンキリですね。


No.12
<2021年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら辞めないです。以前いた病院が質問者さんのような感じで倫理的に考えても苦しく耐えられず退職。ですが残業もなく人間関係もそこそこ。局はいませんでした。
やっとまともな病院に入ったかと思えば逆で寧ろきっちりしすぎていて大変でした。入れる人はシャワー、毎週特浴、週2回清拭、汗かいたと訴えあれば清拭に着替えの介助、急性の病院で他の事も忙しくそんな事やってられない!となってしまいました。しかも忙しいため局もいるし怒鳴られるし残業は40時間はありました…
今となっては倫理的にどうなの?!と思うような病棟の方が長く続けていられたなと感じています。
何事もほとほどが良いんだなと。
私は人間関係よくないと続けられないため質問者さんの病院にいると思います。残業もないなら尚更。
もちろん最初は私も退職後の病院はきっちりキレイに色々やるため張り切り状態となりましたがこれが委員会だの何だのやりつつ残業もありつつとなると…燃え尽きます。


No.13
<2021年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:なっちゃん

皆様たくさんの返答ありがとうございます!!
初めての療養なので、皆様のお話がとてもためになりました。
療養といっても様々ですね、手厚い看護ができるところのほうが少ないのでしょうか。
臭い、汚いが今でも毎日気になるし、食欲もなくなります、、。
申し訳ないことに患者さんに触れるのもためらってしまいます。
ひとまずはお局がいたり、陰湿ないじめがあったり、そういうことがないのは救いです(+_+)
なんとか変わればいいけど、慢性的な人手不足もあるし、どうしようもないだろうなという印象です。
結局新しい病院に転職したところで、人間関係に苦しむくらいなら、とどまったほうがいいんだろうなとなってしまいます…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME