看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

感情のコントロール方法

<2021年04月02日 受信>
件名:感情のコントロール方法
投稿者:たんたん

元来直情型で、顔にでるとよく言われます
社会人失格とさえ言われたこともあります
自覚はあり、色々と調べたりはしてるのですが、いざそういう場面になると、、、
なかなか冷静に対応するのが難しく、あとから後悔することがままあります
頭に来たときほど声音を高く柔らかく、表情も笑顔を作るように気を付けるよう意識はしていますが、、、
他にも、なにかいい対応策があれば教えてください
デパスなどの内服も検討したほうがよいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アンガーマネジメントの講習とか出てみると、期待せずに参加しましたがかなり勉強になりました
子育て関係のもので出てみましたが、仕事にも生かせそうです


No.2
<2021年04月03日 受信>
件名:だんだんと淡々となりますからー
投稿者:ヴィヴィ

私も若い頃、たんたんさんと同じくでした。
突発的な事が起こるとすぐ顔や態度に出てしまい、リアクションスゴすぎて何度看護師長に怒られた事か!!
本当に淡々としていなくて、苦労しました。

でも、不思議なもので年をとると、淡々と冷静になってくるのですよー
色々な事がありすぎて、感情が麻痺してしまったのかもしれませんが、、、

子供も、1人産み、2人生み、3人海、、、
となってくると、母は強し❗となりますからー
肝っ玉母ちゃんで、心配ご無用❗❗ですヨォ~
海の様に澄み渡った広い心、怒ったら、津波の様!!

子供を産まなくても、だんだんと淡々としてきますからー
心配ご無用ですよぉ~

デパス等は飲まなくてもいいでしょう。
薬には頼らない方がいいですよ!
自然現象ですからね!!


No.3
<2021年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もよく言われました。人事考課の時に、気持ちが出過ぎとだいぶ低い評価をつけられました。人間なのに、淡々と仕事するだけがいいのか?と腑に落ちない事も度々ありましたが、歳を取り転職した先では表情が能面の様になったのか普通しているだけなのに、大丈夫ですか?と言われるほどです。
きっと、時間が解決してくれるのではないでしょうか?
医療業界って、我慢が多い所でそのうち能面になって行きますよ!
ただ、能面にならない人の事は鬼畜扱い。ホント、残念な業界ですよね。


No.4
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:おこりんぼう

20年目です。私もすぐ出ます。喧嘩速くて有名だった時代もありましたね…。尖ったナイフ時代…。
私は理不尽に怒られたら速攻で怒り返してしまいます。
嫌いな人には嫌な顔しかできません。
アンガーマネジメントなど自分で行ける研修は受けたりしました。考え方はわかりますが…できない!どうしても学んだ事を生かすことはできないのです!それが私だから!人間だもの!
とはいえアンガーマネジメントは受けて良かったです。
100%怒りにとらわれていた私が60%くらいにはなりましたから。

私の場合は自分より上の立場の人に対して納得がいかないと思いきり顔に出ます。患者でも頭の悪いおっさんとかには顔に出てるみたいです。

時々他病棟の師長とやりあう事もあるのですが(相手も相手だ)「今めちゃくちゃ頭にきてるんで、少し離れます!」といってその場から逃げます。
相手が理不尽な医者の時は同じくらい大きな声で「今なんとおっしゃいましたか‼︎私忙しいんでっ‼︎」と言い返してスッキリさせてその場から去りクールダウンです。
お金払って行ったアンガーマネジメントが活かせてません 笑

ただ。最近はスルースキルが1番だと最近学びました。
「もうどうでもいい」です。

あと、この怒りは相手を殺したいくらいなのかぶん殴りたいくらいなのかお茶をぶっかけたい程度なのかゴミ箱を蹴飛ばしたいくらいなのか紙をくしゃくしゃにしたい程度なのか自分を客観的に評価してそれを日記にするのもひとつ。
私は職場でのMAXは「ぶん殴りたい」で止まります。
あと、それを考えてるとどうやってぶん殴ろうかな?とか別の思考がやってきてどうでもよくなりますよ。
自分の心の中で嫌なやつをぶん殴るのは自由ですからね。
危険な思考かもしれないけど、それくらいしないとストレスが半端ないですからねこの仕事…。

薬でどうにかなるものでもないです…。
デパス飲んで働いたら寝ちゃいます…。


No.5
<2021年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは皆さんが仰るように、アンガーマネジメントの研修を受けたり、書物を読んだり、出来る事から始めてみてはいかがでしょうか。

感情が表に出やすい事自体は個性や性格と捉える事が出来ますが、問題なのはそれで他の看護師や職員、下手すれば患者さんにまで余計な精神的負担を負わせてしまう事だと思います。業務に支障をきたす場合もありますから。

上司や同僚に相談して、そういう場面を見たら率直に指摘して欲しい、とお願いしてはいかがでしょうか。
主さん自身も悩んでいる事を周囲に知ってもらい、協力を仰ぐ事も大事かな、と思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME