看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析経験がある方、もしよろしかったら大変だった所、ここが良かったよ~など具体的に教えて頂けると助かります

<2021年04月01日 受信>
件名:透析経験がある方、もしよろしかったら大変だった所、ここが良かったよ~など具体的に教えて頂けると助かります
投稿者:スマイルちゃん

現在転職活動中の身です。
日勤常勤を探しているのですがお給料や福利厚生を踏まえて透析のクリニックに興味を持っています。

ただ、病棟時代で透析患者に全く良いイメージがなく(癖のある患者ばかりでした)、大変そう、という印象を抱いてしまい中々具体的な行動に移せておりません。

透析経験がある方、もしよろしかったら大変だった所、ここが良かったよ~など具体的に教えて頂けると助かります!

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代と40代とでふたつのクリニックに勤務してました。
夜勤といっても夜はほぼ眠れたこと、家庭との両立はしやすかったです。
技師さんの数が多く、いろいろな場面で頼りになったり、病棟のころのような女の世界はほぼなく雰囲気はよかったです。回路組みもわりと好きでしたし、腎臓そのものの知識がたくさんつきました。
患者さんとのかかわりは、最初は患者さんの方が通いなれているのでこちらよりもベテランさんです。教えていただくスタンスでお近づきになり、仲良くさせていただいてました。
くせのある患者さんになぜなってしまうのか働いているうちにわかります。
血液を扱うため感染リスクはあり、中には、エイズの方の患者さんもいらっしゃいました。
同じ顔触れだったり、同じ仕事内容だったりで飽きる人もいると思います。今は老眼で針が見えにくくなり施設にいますが、あの時の仕事で鍛えられたかわし方も財産となり、認知症ケアも壁を感じず取り組めています。
楽しかったのですが、透析の仕事は向き不向きの激しい場所だと思っています。無理にはお勧めできません。もちろん、受け入れる方でも、初めから無理がないか心配をしてくれてましたし、アドバイスもたくさんありました。


No.2
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:スマイルちゃん

返信ありがとうございます!
病棟経験しかなく、実際に透析の場がどんな所か分からないでいたためとても参考になるお話でした。
透析での経験を糧に看護をされているお話を読み、とても素晴らしいな、と感じました。ありがとうございます。


No.3
<2021年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ピ

個人病院の透析患者ばかりの病棟にいます。正直、ほぼ2型dmから導入が多いのでコンプライアンス不良な高齢者、生活保護ばかりです。指導、導入で入院されると沢山の知識を指導しなければならず、特に飲水管理、栄養指導をするのが苦労します。パワハラやセクハラも多いのですが、透析患者さんだからとスルーされることも多々ありますよ。もちろん素敵な患者さんもいらっしゃるのですが、入院してくる8割はワガママ高齢者だと思って働かれることをお勧めします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME