看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神から一般病院へ

<2021年03月29日 受信>
件名:精神から一般病院へ
投稿者:カメ

私は今年看護師になりました。数年前に准看護師を取ったものの、病棟経験は一年ほどで療養でした。この春精神科病院に入りましたが、次第に一般病院でスキルを磨き、経験したいという気持ちで毎日揺らいでいます。精神科もまだ間もなく、心苦しいのですが、揺らぐ気持ちは変わらず、実際転職活動も始めています。。
実際に働いてみて私に合う合わないは、一般病院だけでなくどこにいっても多かれ少なかれあると思います。しかし、結局私自身の進みたい看護師としての道を考えた時、一般病院で働きたいという気持ちが湧き上がり、気付かされました。早めの転職をしたいと考えますが、ご意見お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早く転職したいと思っていて実際に転職活動始めてるのならそれ以上言うことなんかないと思います。思うようにしてください。


No.2
<2021年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう1~2年は精神科で学んでから、一般病院への転職を考えてはどうでしょう?

私は一般病院から精神病院へ転職しました。
正直最初は物足りなさを感じるかなと思ってましたが、意外にもハマりました。

精神科では人間観察がとても養われます。きちんと疾患を勉強してから患者さんを観察すると、何気なく見聞きしていた患者さんの言動が疾患の症状だったり精神薬の作用・副作用だと分かるので、カルテにアセスメントとして書くのが楽しくなりますよ。
看護師の意見やカルテを参考に医師が薬を調整しているのなら、なおやる気がわくでしょう。
さらに精神科にいると身の危険を察知する能力に長けてきます。不穏な患者さんの対応もうまくなるでしょう。

人間観察や精神薬の知識、不穏患者への対応力、どれも一般病棟で役立ちます。決して無駄なスキルではありません。


No.3
<2021年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師として療養勤務後、努力して看護師資格とったときにあえて特殊な精神科を選んだ理由って何なんでしょうか。准看から看護師へスキルアップという経歴の方って、年配の方を除けばわりと一般病院・急性期志望の方が多いですよね。
看護師資格とって精神科に行きたいと思ったおおもとのところに立ち返ってみて、迷いも後悔もないなら前進あるのみ。自分の人生は自分の心に正直になった者勝ちです。
どこに行ったってたくさん学びはあるし、どこに行ったってそこでしか身につけられないことはあります。
一般経験してまた精神科やりたくなったらそのときに戻ることもできます。逆に精神科から一般への転職はペースに慣れるまでのハードルが高いので、希望するなら少しでも若いうちにトライした方がいいです。


No.4
<2021年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ精神看護を選んだのかが分からないし、なぜ一般病院に心変わりしたのかも良く分かりませんが、自分が学びたい分野に進めば良いのではないでしょうか?
ただ、一般病院と言ってもなかなか幅広いので、その病院によっては内科病棟を希望したのに、配属は外科病棟。や、急性期病棟を希望したのに慢性期病棟に配属。それどころか、透析室に配属されてしまった。とかも、あるかもですよね?診療科目の多い病院なら、成人どころか小児科に配属とかもあり得るかもですし。
結局は、自分で決めるしかないので。総合診療的に学びたいのか?とか、感覚器や産婦人科のような専門的な看護をしたいのか?とか。多少の面倒な人間関係なんかはどこでもついて回ると思いますし。頑張って下さい。


No.5
<2021年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科病院で働いていたので、一般病院の看護師から見下されました。今も見下されています。その看護師の口癖は精神科から来た看護師は使えない。役に立たないです。
貴方がスキルを磨きたいとか思うなら、それは精神科のスキルじゃないんだろうからさっさと辞めることです。


No.6
<2021年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

違和感があるなら早く辞めて次に行ったほうがいいですよ
私は精神科は3年半働きました
本当に勉強になった分野ですからおすすめですが、あなたはそう思われているようなので、直感を信じたほうが傷は浅いと思います
重視している部分が人それぞれあるかと思いますので、納得のいく職場で働けるといいですね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME