看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣ばかり大切にする事業所

<2021年03月28日 受信>
件名:派遣ばかり大切にする事業所
投稿者:匿名

派遣ばかり大切にする事業所に勤務し、退職した看護師です。
なんでも、派遣の企画は通り、重要な書類のサインも派遣にやらせる。
その場に常勤がいるのに、ないがしろにされる始末・・・
口では、派遣は切る!といいながら中々切らない。むしろ常勤より、大切にしている。
こんな状態に嫌気がさし、何人もの常勤が退職したことか!
職種問わず・・・
他事業所では、まさに正反対!!
常勤が入職すれば、派遣は切られている。
派遣はなるべく雇いたくないと言う。

派遣ばかり大切にし、常勤をないがしろにする事業所に怒り心頭です。

事業所の将来など、私が知る良しもありませんが、こんな扱いされて腑に落ちません。

こういう事業所はあるのでしょうか?
また、同じような体験した方はいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月29日 受信>
件名:派遣の人のほうが
投稿者:匿名

優秀だったらそれはしょうがないかもしれません。


No.2
<2021年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ思いをしていましたが私は退職しませんでした。私を含めほかの常勤スタッフも通勤便利なためだけだからです。それでもとても苦々しい思いをしながら仕事をしています。
正社員をないがしろにする、たとえ正社員が未熟者であって派遣者が有能者であったにしてもそれはダメでしょ、と本当に思います。
それで正社員の人員が減ってしまう、事業所の支出負担が増すばかりなのに、と思いますがそこがおかしなからくりで派遣社員は物品なため必要経費として軽減税率になるんだそうです。正社員は人件費、保険年金費用は一部会社持ちというからくりに矛盾があるんです。派遣ナースは正社員を持ち上げたりもしませんし、時に馬鹿にする陰口や非情な文言を言うときもあり、おさぼりするときもあり、手技経験値も有能でないナースもいて、じゃあ派遣切りしてもらおうと思っても「シフトカバーしてもらわないといけないから辞められたら困る」ということもあったりして本当に苦々しいです。
私も主様みたいにスパッと次の職場に夢と希望をもって退職したい気持ちはやまやまです。


No.3
<2021年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あります。
私がパートで働いてたショートステイ。常勤看護師は解雇され、その後派遣看護師2人入れました。
常勤看護師は休みの日や夜でも利用者さんに何かあれば駆けつけてました。
自宅から1時間くらいかかるところに住んでました。
なぜにこんなに一生懸命な人を解雇しちゃったのか?今でも不思議です。
事業所の事を知り過ぎてる(ブラック)常勤さんよりまったく何も知らない派遣の方が扱いやすいのかも。。。。。


No.4
<2021年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1つ気になった事があって。派遣は常勤を持ち上げないといけないのですか?それは仕事のうちに入らなくないですか?


No.5
<2021年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さんが書かれているように、派遣の方が優秀だったら仕方ないかと思います。常勤は福利厚生や賞与があることなど優遇されているのでは?派遣は、いつ雇い止めされるか分からないから一生懸命になっているのでは?


No.6
<2021年04月03日 受信>
件名:NO4様へ
投稿者:NO2

常勤を持ち上げる、の言葉が気になられたのですね。
オブラートに言葉を濁しすぎました。
職場職場のやり方や流儀が様々あろうかと思います。派遣ナースは派遣先にそのやり方に刃向かうわけではなく、ただ良かれと思ってどこかの派遣先での良い方法を提供してくれていたにすぎないのかもしれません。でも、常勤者たちは自分たちのやり方に慣れてしまっていたり物品コストを気にしたりして踏み切れない状況であった時に、それでも派遣ナースは自我を通そうとしたり、その場では理解した風な態度をしてあとから陰口してみたり、という場面を分かっていただけますでしょうか。
決して持ち上げるというのは派遣ナースから常勤ナースにゴマすりやリップサービスしてほしいという事ではありません。
言葉足らずをお許しください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME