看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

50代、疎外感

<2021年03月28日 受信>
件名:50代、疎外感
投稿者:春休み

50代の看護師です。

療養型病院に勤務していますが、昨年辺りから同年代の看護師の異動や
退職があり、メンバーが変わり20代30代の若い人に変わりつつあります。

今年は20代新卒の就職もあり、自分達が指導していかないといけません。

しかし、嬉しい気持ちは全くなく、むしろ疎外感、孤立感しかありません。
同年代が去り、替わりに若い看護師。
価値観も違うし、どのように関わればよいかわかりません。
若い人達はグループになるため、余計に疎外感もあります。

定年まであと10年。割り切って乗り切らないといけないと思ってます。

50代以降の看護師さんはみなさん同じような思いをされているでしょうか?
もちろん仕事なんで、仲良くする必要はないのですが、あと10年どのような気持ちで乗り切ればよいのか?

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような思いをされているでしょうか?
→いいえ、まったく

どのような気持ちで
→職場なんだからいろんな年代の人がいて当たり前だと思っています。新卒を大量採用するような病院ではありませんが、現役新卒とも20代30代の中堅とも自然に仲良く仕事しています。ですから「割り切って乗り切らないと」みたいに考えたことはありません。新人の成長には目を見張りますし、若手や中堅にこちらが助けられることも多いです。休憩時間は笑いがあふれています。

若い人達はグループになると書かれていますが、既存の年配組が最初から壁を作って「嬉しい気持ちは全くなく」「価値観も違う」という態度むき出しでいれば、新しい人たちが馴染めず固まるのは仕方ないのでは?こちらが温かく迎えれば最初は緊張していた人たちもじきに馴染みます。
仕事だからお友達ごっこをする必要はないけれど、新しい人を気持ちよく受け入れ円滑な人間関係を築く義務は私たちにあると思います。もっと構えず接してみたらどうですか。
もし自分がこれからあたらしい集団に入ることになった時、既存組にどう接されたら安心かと考えてみてはどうでしょうか。


No.2
<2021年03月29日 受信>
件名:私も経験しました!
投稿者:匿名

若い人ばかりでやりにくいお気持ち、とてもよくわかります。
私もそのような事業所に勤務した事があります。
今となっては過去形ですが、、、
私は、お局様となり定年まで勤務する予定でしたが、遠距離に転勤となり、いか仕方がなく退職しました。
私も自分で言うのはなんですが、一筋縄ではいかないタイプなので、若い人にとっては扱いにくい存在だったようです。
看護師ではなく、有資格者も無資格者もおりましたが、、、
後から入職した若い後輩が威張る、威張る!!
「看護師が偉いとは思いません。」
などと患者の前ではっきり口に出したり、、、
私の言う事にことごとく反発したり、突っかかってきたりしていました。
それでは、その子の方が偉いのか?と思えば、そうでもなく、、、
私は勿論、口には出しませんでしたが、、、
本当に職種問わず上下関係あるのに、常識もわからない若い子でした。
自己の意地の為に先輩の言う事を聞く事ができないのでしょう。
きっと。。。

主さんの職場はここまで若い人が我が者顔ではないと思いますが、今後、若い看護師が増え、職場の雰囲気が変わりそうですね。
主さんはお局様かと思われますが、あまりにも上から目線で、お局様オーラ漂わせていても嫌われかねないし、かといって腰が低いのもナメられますしね。。。
対応は難しいですよね。

定年まであと10年は長いですよね~
同世代の方は異動や退職とは、孤立感、疎外感ヒシヒシと感じますよね。
もしかして、管理職ですか?
管理職はいつでも、孤独ですよね~
私は経験ないけど、端から見てそんな気がします。
皆の事、良かれと思ってやっても、かえって煙たがれる事もありますしね。

何はともあれ、主さんの心を支えるのは、経験と知識だと思います!!
キャリアがモノをいいますよ。
きっと、、、

若い人に指導しているうちに若い人のお手本になりますよ。
kit kit kit ☆☆☆


No.3
<2021年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:マグカップ

同じ状況に今はいませんが、想像できます。同年代が去って行く寂しさや、頼りにしていた先輩が去る寂しさ。
世代の持つ独特なものは、いつの世にもありますが、確かに若い人達の中には独特の群れを作る人もいますよね。報告連絡相談を普通にしてくれればいいのですけどね。
新年度が始まりましたが、相談者さんはどんなお気持ちで働かれていますか?

希望もあれば不安もありますね。この時期特有のものもありますが、職場特有のものや、ある程度年齢を重ねるとそれなりの悩みも…。
春休みさんは、新人の指導もされていて、それなりの立場にいらっしゃるのだと思います。人は其々の立場で、その立場なりの孤独があるのではないでしょうか。
私は春休みさんの様な立派な看護師ではないのでお恥ずかしいのですが、自分は自分の悩みや疎外感を感じています。似たような人はいないかな、悩みを共有できないかな、そして前向きになる励みにしたいな…と思い、掲示板に来ています。

何をするにも、看護師でも看護師でなくても、仕事でも遊びでも、それなりの疎外感はつきもので、「和して同ぜず」なのかと…。答えにならず、すみません。
疎外感を感じているのは私だけではないと知り、少し気持ちが楽になりました。


No.4
<2021年04月02日 受信>
件名:40代でもあります。
投稿者:トンボ

 私は40代であります。
まず独身。子育て中の30代が多い。
でも、仕事、生きてくためのお金稼ぎ。
我慢、我慢。
転職もしんどい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME