看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皆さん定年とか、将来をどう見据えていますか?

<2021年03月28日 受信>
件名:皆さん定年とか、将来をどう見据えていますか?
投稿者:さり

看護師数年目、中堅看護師です。
睡眠リズムの崩れからストレスが溜まり、夜勤のない職場に行きたいと思い病院を退職し今は派遣でぶらぶらしています。

夜勤のない職場に行きたいので、基本的にクリニックの求人などをよく見ているのですがやはり病院と比べて福利厚生はないに等しく、将来のことが心配な面もあります。

今はいいけど、自分が高齢になったら暮らしていけるのか?転職だっていつまでも出来るわけじゃないし…と不安になってきてしまいます。
夜勤なしの場合、皆さんその辺どうやって探してますか?また、将来のことをどう考えてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤が難しくても職場に異動の受け皿があれば退職しなくてすむのですがね。
もう退職されたのなら、クリニックではなくてそれなりに安定した規模の法人内施設などを探されてはどうですか?
私は精神科病院勤務ですが、外来は主に夜勤が難しくなった病棟職員の異動先として機能しています。なので外部からの募集はしていません。
日勤のみ希望で外部からの場合、一部病棟では日勤常勤の正職員の採用があります。病院内では他に訪問看護部やデイサービスがあり、法人内のクリニックもあります。作業所(就労支援B型)やグループホームの支援員の求人もあります。福利厚生はすべて母体の病院と同じで、看護師は定年後も再雇用で70歳まで働けます。


No.2
<2021年03月29日 受信>
件名:私も不安。
投稿者:匿名

 45歳独身。
今、若い年下の看護師多い。リーダーできない。仕事できない看護師。夜勤はしんどいので、異動していきたい。
施設もしんどそう。
クリニックは人間関係、収入面で絶対無理
 貯金少ない。でも、コロナで貯金ゼロの人もいるわけだし、そんな頑張って貯金?とか考えます。
 でも、夜勤限界かも。


No.3
<2021年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:さり

返信ありがとうございます。
No.1さん
成る程、法人内施設。考えたことがなかったのでとても参考になりました。ありがとうございます。ご参加までに聞きたいのですが、No.1さんの職場は都内とかですか?差し支えなければ、ヒントか何かお教え頂けると助かります。

No.2さん
お疲れさまです。夜勤、しんどいですよね。私も日々しんどいと思って苦しかったので大変よく分かります。ただやはり夜勤やらないと収入面が落ちますし、かといって他の職場だと色々悩む点が多いし…100%良い職場があればいいのに、と思います笑。
お互いにがんばりましょう。


No.4
<2021年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10~20年前に派遣でデイや施設に赴いていた時は50~70代ナースが多く40代が若手でした。今50代となった私の今の職場の施設では30~40代の子育て世代の方々が主流となっています。看護学部が増えたことと共働きとライフワークバランスが定着したことなどナースの労働職場環境が変わってきている、と感じています。人間関係でめんどくさいのがどこも同じなら少しだけ辛抱して時間が経過するのをやり過ごしながら同じ場所で働き続けることにしています。
還暦前後、自分の家族構成の変化や介護状況の発生などを考慮したり自分自身の老化現象による職場にかかる他の人への負担や迷惑をかけてしまう度合いなどもあることかと。今の状況が続くとは限らないので時の流れに身を任せていくしかないのかなあ、と考えています。


No.5
<2021年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3でのご返信ありがとうございます。
No.1の者ですが、大阪方面になります。以前勤めた京都の病院も法人内に老健などの施設を複数持っていました。


No.6
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:さり

No.4さん
コメントありがとうございます
労働、職場環境などそうですよね、時代と共に変化していきますよね。看護師という仕事をしていると、流れに身を任せる、といった言葉が身に沁みます。大変参考になりました。ありがとうございます。

No.5さん
またまた返信ありがとうございます。大阪方面なんですね。ちょっと色々調べてみようと思いました。本当にありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME