看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師、オムツ交換がうまくできず怒られます。

<2021年03月27日 受信>
件名:新人看護師、オムツ交換がうまくできず怒られます。
投稿者:みい

一年目の看護師です。
入職して1ヶ月なのですが陰部洗浄が下手で
ため息つかれます。
ちなみに力がなく体位変換も手こずり
腰痛めるじゃない!て言われます。

陰部洗浄では私の働いてる病院では
ボトルに入ってるお湯とペーパータオルで
拭き洗いするのですが
ボトルの持つ位置が悪いのかお湯がはみ出したり
洗ってるのに便の汚れが広がってしまいます。
先輩の洗い方を見たり、動画をみて
勉強しているのですが自分がやろうとすると
拘縮がひどくて洗いにくい患者さんもいるし
動画と違って便の汚れもあるので
スムーズにいかずまごまごしてて「突っ立てないでやりなさい!
遅い!」と怒られます。
急いでるのでその時にどうしたらいいか聞きずらいです。
みなさんはどうやって陰部洗浄が上手になりましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:しましま

お疲れ様です。
数をこなすしかありませんが、先輩のその態度では委縮しちゃいますよね。
新人育てで、一番やったらダメなことやってますね・・・。
その先輩が、教育係ですか?

その人以外に、聞きやすい人はいませんか?
先輩がやるときもあるんですよね?
自分がやるとこうなるが、コツはありますか?とか、質問してみて。
チャンスがあるのだから、どんどん聞きましょう。
やはり、経験者の知恵はすごいですよ。

応援してますね、頑張って!


No.2
<2021年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実践あるのみだと思います。
体位変換は力で行うものでは無いですよ。学校ではどのように教わりましたか。よく思い出して。
腕だけの力で患者さんを横に向けようとしていませんか?支持基底面積を広くとって、重心を少し落としてもっとからだ全体を使って。
オムツ交換で便の汚れが広がるのであればお湯で流す前におしり拭きや紙タオルなどで軽く拭いておくとか、お湯がはみ出すなら流す勢いを弱めたり、上から下にかけるようにするとか色々試してみたらいいですよ。
便やお湯が溢れそうだと思ったら下に吸水シートを敷いておくやり方もあります。
教科書通りの手順では上手くいなかいこともあります。どれだけ動画や本を見ても実践ではその通りにはいきません。先輩の動きを参考にするのはもちろんいいことですが、人によってやりやすい方法というのは異なります。自分なりのやり方は何度も繰り返し練習する中で見つけていくものです。(もちろん基本に沿うべき部分はそうしなくてはいけませんが)


No.3
<2021年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みいさん、頑張っておられますね☆
陰部洗浄やオムツ交換、私も同じ病棟に配属された新卒同期4人のうち、1人だけ上達しないと、先輩方によく怒られ、悲しい思いをしました。
今では懐かしい思い出です。
最初から、物覚えが早くて器用な人はたくさんいて、その人たちは、すぐに上手くできてました。
頭ごなしに責めるような指導の、その先輩の教え方も問題あると思いますが、努力は必ず報われます。
患者さんには悪いですが(笑)、そのうちコツをつかみ、できるようになりますよ。
大丈夫。最初はつらいけど、苦労しても、その苦労は長くは続きません。どうしたらいいのか悩み、もがいているみいさんなら大丈夫です。


No.4
<2021年03月29日 受信>
件名:コツは何回もやる事です。
投稿者:ヴィヴィ

頭で覚えるより、体で覚えましょう!

やってやってやってやって、やりまくる!!

実践あるのみィーーーー!!!

強いて言えば、器用不器用はありますが、、

今のうちに器用になりましょう!!

陰部洗浄に限らず、言える事です。。


No.5
<2021年03月29日 受信>
件名:頑張っておられますね。
投稿者:匿名

先輩は、貴方のプリセプターですか?
教育として言われているんだろうけど、萎縮をしてしまう様な言い方ですね。
先輩に、陰部洗浄やオムツ交換・ボディメカニックスを、先輩と行う際にどの様にされているか教えて貰うのも、良いのかと思います。
先輩は案外、頼られるのも嬉しいかもしれませんので…。
それと、準備から焦らないで実践されると良いと思います。
焦らず、繰り返し数をこなすと慣れてきますよ(^^)
慣れてくると、懐かしく感じるんですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME