看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

咽頭培養

<2021年03月25日 受信>
件名:咽頭培養
投稿者:プリン

クリニックに転職しました。

風邪症状のある方、発熱のある方が来院した場合、全員に咽頭培養するように医師から指示があります。看護師がやります。ずっと前からそうしているとの事。

コロナがある今、発熱者に咽頭培養するのが怖いです。発熱のある方は車で待機してもらい、外でします。発熱のない方は、窓の開かない処置室でする事もあります。
飛沫が、とても怖いと同僚に話しましたが、昔からやってるから、との事でした。

コロナの感染リスクの高い風邪症状のある方や、発熱者に、看護師が初診で全員に咽頭培養するなんて。なぜ?

先生は車の中の患者さんと電話診療していて、処方薬を飲んで、症状改善がなければ発熱外来に行って下さいと説明しています。

私の体を守るものは、フェイスシールドと手袋のみ。看護師だけが患者と接触する。

怖いとか言ってる、私はおかしいのか?
看護師の仕事だからと割りきってサッとやればいいのか。気にしすぎ?外なら大丈夫なの?

院長は咽頭培養は意図して指示しているので、やめる気持ちないと思います。
飛沫が危険な事もわかっていて、電話診療しています。

退職覚悟して、咽頭培養は感染リスクが高い、電話診療で内服渡すだけにして欲しいと院長に申し出るか、悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出来ないなら、辞めるしかないでしょうね。
今はどこも、看護師等が患者と接して医師は遠隔・・・
なんて、ザラです。
なんなら、採血だってなんだって危険は伴います。

コロナが落ち着くまで、おうちにいるのも選択のひとつかもしれません。


No.2
<2021年03月28日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:プリン

ご回答ありがとうございました。

発熱者に対して、医師の電話診療は当然と思います。看護師だけが患者様に対応する事もあると思います。理解します。

私は今までのルーティンで、発熱者や風邪症状の方に経口での細菌咽頭培養をフェイスシールドのみでする事、窓の開かない部屋でする事は今はやってはいけない。
外ならいいという事もない。
自分を守れないし、院内感染を防ぐ事も出来ないという思いがある。
怖い気持ちがある。

勇気を出して、話してみようと思います。
退職、しょうがないと思います。
そうなったら受け入れようと思います。

しばらくおうちかー。働きたいですけれど。
でも、それも選択肢に入れて、考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME