看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一年生留年(やはり1年目で留年確定とは、適正がないと判断した方がよいのか)

<2021年03月25日 受信>
件名:一年生留年(やはり1年目で留年確定とは、適正がないと判断した方がよいのか)
投稿者:はるお

こんにちは。
息子が看護専門学校一年生で留年が決まりました。2科目3単位で留年。息子は4つ程不可があり、実習も再実習でした。
病院で働く事を約束に奨学金を借りています。
真面目に通学していると思っていたのですが、やはり1年目で留年確定とは、適正がないと判断した方がよいのか、
と考えます。親が決める事ではないのですが、学校やめてどうするのかも気になり、何かアドバイスいただきたいです。。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親が決めることではないと同時に赤の他人が判断することでもありません。
本人がどう考えているのか、どうしたいのかを聞いて、よく話し合いされることがいちばん大切じゃないでしょうか。親の立場で助言はしても、親の考えを押し付けたりやみくもに責めることなく、冷静に思いを聞き取るようにしてください。
基礎でつまづいたり2回留年した人でもその後の努力で立派な看護師になった例を知っています。
逆に、最優秀成績で卒業しても1年たたずに看護師辞めてしまった人も知っています。
必ずしも学業成績イコール職業適性ではありません。


No.2
<2021年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この掲示板でもよく見かけますが、就職した病院や看護師という仕事そのものとの相性が悪く仕事を辞めたいと思っても、奨学金を返さなければならなくなるので辞めるにやめられないという状況になってる人も多いです。中にはそれで心身を病んだ人もいます。
今ならまだ借りて1年ですからすぐに返せる額だと思います。
留年したからといってそれだけで看護師の適性を判断できるものではありませんので、本人のやる気や性格なども考慮して決めたらいいと思いますが、上記のような事情で苦しい思いをしている人もいるので、将来そういった悩みも出てくる可能性はあります。


No.3
<2021年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

適正がないというよりは勉強や実習に対する向き合い方が甘かったのかも?
だけど本当は気持ちがいっぱいいっぱいになってる事もあるので、気にしてあげる事は必要だと思います。

留年しても社会に出てきてめちゃくちゃ活躍している人何人も知ってるので、留年=適正なしだとは思わないでいいと思います。

もし学校を辞めた場合、自分で何をしたいか探していかなければならない大変さはあると思います。専門職種の学校って引かれたレールを進んで行ったら就職まで進んで行けるので意外と楽なんですよね。
私も子どもがあと数年で成人になるので、凄く心配される気持ち分かります。まあ自分自身も定年までの人生、何があるか分からないので、とりあえず前を向いて進まないといけないなと思う毎日です。


No.4
<2021年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本人が決めることだと思いますが、奨学金のからみもあるので悩ましいですね
おいくらくらい借りたんですか?それによるかもです


No.5
<2021年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年目ですか。
適性も疑いますが、本人の努力とやる気はいかがでしたでしょう。
私は看護学校支援で、実習に付き添ったりしていますが
適正よりは努力とやる気の方が重要視されます。
テストの点が悪くても、再テストはあったと思うんですよね。
うちに来てる子たちは、赤点の子も再テストでは満点に近い数字を
出してきます。
業務をしながら、学校に来ている子たちです。

一度、先生とお母さんで面談してみるとか。
本人とは、留年が決まる前に面談してると思います。
内容は、お聞きですか?

こうなると、同級生は進級して先輩になり、同じ学校で顔も合わせます。
お子さんは、留年しても続けたいのか…どうしたいのか。
しっかり話し合いをされてください。
まずは、本人からよく聞く事をしてくださいね。


No.6
<2021年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学一年生で留年しても、その後はストレート?で卒業した同級生いましたよ!
実習通って無事に四年生になっても、国家試験が不合格で、働き出すのが1年遅くなってしまったという後輩もいました。
まだまだここからです!!これを機会に息子さんが気持ち切り替えて、目標達成できるよう、自己肯定感を持って頑張れるように励ましてあげてください!!応援しています!


No.7
<2021年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何故単位を落としたのかを一度息子さんと考えた方が良いと思います。留年=適正がないとは一概に言えません。しかし看護学校1年目の実習は本来落ちるような実習ではありませんし、コロナの関係で今年度は例年と違う実習形態をとっているところも少なくありません。(座学メイン等)看護学校というのはそこを卒業しても終わりではありません。看護師として何十年と働かなくてはいけませんし、臨床の場は学校ほど甘くないです。メンタルを病む人も多いです。単位を落とした理由が出席日数なのか、成績なのか、はたまた他の要因か…本当に看護師になりたいか話し合ってみてください。
看護師になりたい理由はなんであれ、ある程度のやる気がなくては続きません。


No.8
<2021年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:なち

私も1年生を留年しました…単位を2つ落として…その後は問題なく専門卒業して、看護師10年目です。私はあきらかに勉強せず、遊んでバイトしてたので自分で理由がわかって改めました。息子さんの理由はなんでしょうか?私の時代は実習を落とすとはとんでもない人しかいなかったです、今は違うんですかね?ちょっと適正というか、やる気あるのかよく考えた方がいいのかなと感じました。留年した身としては…そこで辞めた子もいましたし、私と同じく卒業してちゃんと仕事してる人もいますので、留年したからと言って諦めなくてもいいとは思います。でも奨学金あるのなら…よく話し合ってみたらいいのかなと思います。最近、奨学金もらってたのに辞めたって感じの人が多いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME