看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

小児科クリニックについて2回目の相談

<2021年03月25日 受信>
件名:小児科クリニックについて2回目の相談
投稿者:桜子

私もう疲れました。コミュニケーションのことで院長に言われ、私に悪いところがあったんだなと。面と向かって言えない分ここで言わせて下さい。消して私はコミュニケーションが苦手出なく社交的な方だと自分では思っています。理由も聞かれず、何を基準にしているのか分かりませんが、コミュニケーション苦手と決めつけられるのは侵害です。そして、面接のときの事を持ち出され、聞きたい事だけ聞くのはどうかと思うよと、ととどめの言葉を言われ正直、心が傷つきました。
1、事の発端は、私の勤めるクリニックでは診察室ではお大事にと言いません。先輩の後ろで話しを聞いていたため1人だけ声を出すのはおかしいと思い静かに流れを見学していました。それが、悪く取られたようです。診察前、お待たせいたしました。診察後、先輩や事務さんの声出しにあわせてお大事ににといいます。
2、詳細は省略させて頂きますが、親御さんから苦情か職員から苦情があったのか、そこは院長ははっきり言わない人なので憶測になりますが、休憩室で話した事が筒抜けになっていてそこだけをボロクソつつかれ、こうだから注意してと言われれば分かりますがこんなんじゃ仕事やらせられないと言われ、何でそこまで言われなきゃならないんだろうと思い泣いてしまいました。でも、自分なりに休憩時間は人それぞれの過ごし方がある事。薄い扉1枚の更衣室兼、休憩室で外に患者さんの耳に届くリスクへの配慮が不足してたんだなと思いました。ああするなこうするな、考えて行動しろ、考えて行動しても注意ばかりされる。お昼はまるでお葬式のようで、仕事中は決まった場面でしか声ださないので窒息しそうです。前職は、通勤も比較的に近く、休憩もながかった為、気分展開にランチに出るとかも出来ましたが、いまは通勤も遠くなかなか職場に近いところに休憩場所が有りません。心底嫌になりました。最初は明るいしいい職場だな、通勤頑張ろう位に思っていたのに心折れました。今日も仕事終わりに院長に呼び出され、具体性は示されず、あなたの考えおかしいからとヘトヘトになって思考が停止状態で聞かされ、帰り道分からないことは分からないとイライラ増強で大きなこえで1人言をいい精神衛生上良くないなと思いました。どうしたらいいんでしょうか?成人でやっていたようにバリバリ働きたいですが色んな事が消化仕切れず、1人で色々やると怒られるし、出来る作業がないしかといって頑張ろうとすれば空回りです。
そして、院長へ言いたいです人の事をとやかく言う前に具体的に患者さんの説明もして頂きたいものです。正直、話し聞いて分かりずらいときもあります。愚痴になりましたがここは皆さん聞き流して下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月26日 受信>
件名:まさしく窒息しますね!!
投稿者:ヴィヴィ

院長が口うるさく、休憩室での話まで色々言われるようでは、とても息苦しいですね!
多分、新参者のあなたの行動、一部始終チェックしていると思います。
それで、悪いように受け取られ、あなたの考えはおかしい!と院長の狭い価値観で判断されると思います。
そんなところであれば、人権侵害発言なんて当たり前のようにあると思います。
これからも、院長に泣かされる事は沢山あるような気がします。
他の看護師や職員はどうですか?
ここまでなら我慢できる!という事がないのであれば、退職も検討してもいいのではないですか?

クリニックは独特ですし、相性がありますから...。


No.2
<2021年03月27日 受信>
件名:小児科って
投稿者:匿名

こんにちは。院長との相性があまり良くない様子ですね。
コミュニケーション、考え方がおかしいなんて言われたら、ショックだと思います。
院長に具体的にどこ辺りがおかしいのか、どうしたらよかったのかを確認してみたらいかがでしょうか?
小児科クリニックって独特の雰囲気ありますよね。人数もそんなに置けないから、
看護師が「こんなことも看護師の仕事なのか?」と思うような仕事もさせられたりします。
私も、以前に小児科勤務したときに事務の抜けを指摘したら、怖い人、コミュニケーションが取れない人扱いされて、退職に追い込まれました。仕事内容云々よりも、院長をはじめ古参のスタッフにうまく巻かれる能力がないと小児科って難しいのだと思います。
休憩中や仕事中に話した内容って、既存のスタッフが院長に話したりしますよ。しかも、話が大きくなったりしますので、要注意です。


No.3
<2021年03月28日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:桜子

回答、ありがとうございました。相談なんですが行かずに辞める方法はありますか?

事の発端は、今朝から仕事前に院長に話があると言われ聞くとさきばしって仕事するところ有るよね。困るんだよねといきなり言われ、入職して間もない頃の失敗をチクチク!!!これを持って厳重注意直らない場合、契約継続困難と。自分の非を完全に否定せず反省した事を今頃言われ、辞めさせたいのかと感じました。

私は一流病院で働いた事は有りませんが、先輩に話した事が全部、院長に伝わる。プリセプター止まりにしてほしい事も全部はなされ職場の人間が心底、信用出来なくなりました。これは普通の事なんでしょうか?メンタルフオローなし。言われるうちがいいよねと何も言われず解雇されないだけましだよねときつい先輩の一言でした。どうやら先輩もずっと院長に良く怒られた事があったそうで。

最近、心療内科に行き処方された、ロフラゼプ酸エチルを眠前に飲み始め、状況を話すと辞めて元の畑のほうが合ってる例えば、内科や施設でもいいよと安堵しました。医者でも付き合いにくい医者、変わった医者沢山いるよ。貴女が変なんじゃないよと心療内科の先生は教えてくれました。


No.4
<2021年03月29日 受信>
件名:皆さんへ
投稿者:桜子

私、病院勤務や施設等で色々と嫌な対応されたり若かかりし頃にはロッカーの鍵を盗まれたりと経験してきましたがここまで、人のあらをあげ攻撃性のある酷いクリニックは初めてでした。

人間どんな事があっても必ず立ち直れますよね?私は私らしく伸び伸び仕事します。がんじがらめにされたら誰だって萎縮します。追い詰められたら誰だって笑顔が作りにくいと思います。

私のクリニックは正職員、パート事務結構と職員がいます。

こういう事も有るんだな社会勉強になったな位に思うようにして早々に退職したいと思います。本当に読んで下さった皆様ありがとうございました。


No.5
<2021年03月29日 受信>
件名:桜子さんへ
投稿者:ヴィヴィ

今、試用期間中ですか?
できたら、試用期間満了まで働かれた方が良いかもしれませんが、院長も退職を匂わすような事を言ってくるのでしたら、近日でも退職希望すれば良いと思います。
今からでしたら、3月いっぱいとか、今週中とか!?
月末までは保険の関係で在職していた方が良いかと思いますが。
電話で、というのは、社会人としてなるべくやらない方が良いと思いますが、もうどうしても院長の顔も見たくないのであれば、いか仕方がないですけどね。
なるべく、損な辞め方をしないように気をつけて下さいね!
メンタルを守りつつ...。

私も院長があまりにも『???』で給料も出さなかったクリニックは強行突破して辞めてしまいました。笑
後から退職届け郵送しましたが....。


No.6
<2021年03月29日 受信>
件名:結果
投稿者:桜子

今、心もからだもぼろぼろなので小休止を入れて頑張ります。

色んな事我慢して、疲れの繰り返し看護師の仕事すきだからやってますが幸せになりたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME