看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

四月から保育園にて看護師をすることになりました(参考になる本などはありますでしょうか)

<2021年03月24日 受信>
件名:四月から保育園にて看護師をすることになりました(参考になる本などはありますでしょうか)
投稿者:匿名

件名通りです
保育園看護師の勤務をするにあたって参考になる本などはありますでしょうか
良ければ教えていただきたいです

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今なら大体はネットで足りると思いますが、
離乳食の本初期から後期まで、メニューというより月齢での段階。最新の予防接種。
発心が出ると保母さんたちが水疱瘡かな麻疹かなとか聞いてくるんですが、疑わしいから受診してもらうよううまく保護者に言えればいい。病院でも診断つかず様子見てたらやっぱり
水疱瘡とかあります。違うって言われましたってお母さんちょい不満漏らすけど良かったねって流すしかないかな。怪我の処置方法、たまに骨折もあります。
保育園によってカンゴシの役割も色々だから、頑張ってください。


No.2
<2021年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本・・・は、ほぼ無いですね。
私も欲しいくらいです。
参考になるのは、小児看護関連。医師が読むようなものも、参考に。
入ってからは、保母さんが読むようなもの。
これも、参考になりました。
保母さんたちとは、一緒に仕事をしますが立場も考えも違うので
必見だと思います。
お母さんたちに対応しなくてはいけない場合もおおくて、接遇やクレーム対応の本も
読みましたよ。

求められているのは、小児科の先生、みたいな立場でした。
私は、保健室の先生的な立場だと思っていましたけれど。

子供たちは可愛いですが、他の先生方や保護者とのかかわりは、疲れましたね。
どうぞ、頑張りすぎずに楽しくお仕事なさってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME