看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

癌になったパート看護師(同じように病気で療養された方で復帰に向けて行ったリハビリや体力作りの方法を教えて下さい)

<2021年03月22日 受信>
件名:癌になったパート看護師(同じように病気で療養された方で復帰に向けて行ったリハビリや体力作りの方法を教えて下さい)
投稿者:癌サバイバー

昨年、乳ガンになりこちらのサイトで相談させていただきました。皆さんには親身になって相談に乗っていただき感謝しています。
5月末にインプラント入れ替え術をしてその後、仕事復帰する予定です。最後の抗がん剤治療が今日、終わりました。暫くはまた副作用が出るためつらい日々を過ごすことになりそうです。体調が良い時は散歩に行ったり人手の少なそうな時間に買い物に行ったりして日常生活を送っています。昨年、9月に手術をしてからの抗がん剤治療だった為、副作用と療養中によるかなりの体力低下があります。同じように病気で療養された方で復帰に向けて行ったリハビリや体力作りの方法を教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も乳癌のサバイバーです。私の場合はオペと放射線治療、ホルモン剤治療です。オペをしてから一年半位になると思いますが、同じ癌でも治療も方針も様々だと思います。私の場合は放射線治療の後、仕事復帰したのですが倦怠感が強く、又 ホルモン剤による副作用もあり体がつらくて仕方がない時期がありました。今はパートで、働く時間も減らしているので体も楽です。できるつもりでも体がついていかない事も多々あると思います。無理せず頑張って下さい。私のナース仲間も乳癌になった人が4人います。今は10人に1人、9人に1人乳癌になると言われている時代です。復帰されても辛い時には周りに相談してみてはいかがでしょうか。気持ちをわかってくれたり助けてくれる方がいるかもしれません。


No.2
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

治療お疲れ様です。
副作用もお辛いし、大変ですよね。

私の場合は怪我ですが、
安静のため運動できない期間があり体力や筋力の衰えを感じました。

私は無理なく動けるようになってから、
最初はウォーキングやランニングをしてました。
自宅近くにジムもあったのでせっかくだからと入会し(笑)
スクワット等足腰周りを中心にトレーニングしてました。
最初は筋肉痛だらけでしたが(笑)徐々に慣れてきましたよ。

主さまも、副作用等ご無理なさらず頑張ってくださいね♪


No.3
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:癌サバイバー

体験談を教えて下さり、助かります。無理せずリハビリをして仕事復帰したあとも無理せず生活したいと思います。ありがとうございました。


No.4
<2021年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理せずが一番ですよ
私もほかの病気ですが仕事辞めて療養中で、毎日リハビリ8000歩して1年間過ごしましたよ
お互いぼちぼちやっていきましょうね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME