看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師に戻りたい

<2021年03月21日 受信>
件名:看護師に戻りたい
投稿者:こーじ

男性です。10年ほど前に正看護師の資格を取り、2年ほど透析外来で勤務してたのですが、技術面で成長が出来ず心が折れて退職しました。退職後は介護職を8年勤めて今に至ります。退職してからずっと後悔しています。看護師として在職中は必死になってやってたのですが成果が出ず、同期に置いてかれ、先輩に辛く当たられて辛かったです。ですが、今はそれ以上に資格があるのに看護師として働けない自分が惨めでたまりません。その気持ちを背負って8年も後悔し続けました。8年ほどブランクがあり、しかも病棟勤務はなしで、スキルというスキルはほとんど身につけられなかった自分でも看護師に戻ってやっていけると思いますか?また、同じような人はいるでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月22日 受信>
件名:こーじさんに合う所で働きましょう!
投稿者:ヴィヴィ

こーじさんはどういった分野で看護師として復帰したいのですか?
こーじさんの得意分野で働くのが良いかと思いますが。。。

介護職を8年経験があるのでしたら、介護施設で看護師として復帰したらいかがですか?
介護施設でも、病棟経験がないと難しい所もありますが、、、
技術面が進歩しなかったそうなので、医療技術があまりない所がよいのではないでしょうか?
デイサービスとか、ショートステイとか!?

はたまた、クリニックでもブランクある人を雇い、採血未経験でも採血やらせていた所もありましたが。

私もまた、採血未経験ではありませんでしたが、クリニックでブランク取り戻しました。

要はやる気ですよ❗

初めは物凄く大変ですが、踏み出してしまえばこっちのものです!!

何があっても絶対!へこたれないで下さいね~!!!


No.2
<2021年03月22日 受信>
件名:看護師に戻りたいについて
投稿者:なかちゃん

私と同じ気持ちでおられるとお察ししました。免許を持っているのに、生かせずに、このままで良いのか、悔しい思いでおられると思います。
精神科の看護師はいかがでしょうか?医療行為を学ぶという事では難しいと思いますが、男性が多く求められる現場だと思います。私の知った方に同じような感じで、新人で急性期に馴染めず、精神科単科の病院に移り、今は主任。あなたは、まだ私よりも若い(と思われます)おばちゃんみたいな私より可能性は充分にある!介護の世界には、また戻れます。私も同じ気持ちでいてもたってもいられなくなり、ケアマネ15年を辞めました。どうか、チャレンジして欲しいと思います。


No.3
<2021年03月24日 受信>
件名:お返事頂きありがとうございます
投稿者:こーじ

相談に乗って頂いた方々ありがとうございます。自分の得意分野というものもない状態のゼロからスタートみたいなものなのですが、やれるだけやってみようと思います。励ましのお言葉も勇気が出ました。頑張ってみます。本当にありがとうございました。


No.4
<2021年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やってやれない事はないです。
しかし一度心折れた分野に再度飛び込むのですから莫大なエネルギーが必要だと思います。
それに持ち堪えられるかどうか良く考えた方が良いです。
若くても30代ですよね。もし再度挫折して10年前と同じように立ち上がる力があるかどうか、も含めて。

それよりまずは、色々な思いはおありでしょうが、介護職を8年続けておられる事について、もっと自分自身を認めてあげて欲しいと思います。すごく価値のある事だと思います。

ケアマネや相談員など、介護福祉の分野でもキャリアを積む事は出来ます。
介護以外にも様々な福祉の分野があります。
看護師資格だけにとらわれずに、今の主さんには当時よりももっと多様な選択肢がある事も知って欲しいなと思います。


No.5
<2021年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析は、患者さんは濃いキャラの人が多いですよね。
とにかく、強いw
命かけて透析やってるから、患者仲間同士の結束も固いしねえ。。
穿刺のプレッシャーやら急変対応ありの、なかなか大変な場所ですよー。

そこで二年頑張れたのは、なかなかのものです!!

ブランクがあっても対人援助の仕事にいるってことは、仕事が好きってこと。
好きっていう気持ちは、大切に。。
介護士さんから看護師に転職って「あり」だと思います。
失敗も、比較的少ない転職方向だと思う。

かといっていきなり転職はおすすめしません。
技術面での不足は研修へ。。
復職者向けの研修にいってみて下さい。
ナースバンクや看護協会なんかでやってます。
ブランクありで不安なことも、ここで相談できると思います。

技術面での不足をおぎないつつ転職活動できれば、少し気持ちのゆとりができる(はず)。
頑張って下さい。


No.6
<2021年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場、法人内では看護職としては仕事は難しそうですか?

男性だと精神科分野は歓迎されることが多いと思います
看護協会で相談してみては?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME