看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職サイトでの不採用

<2021年03月20日 受信>
件名:転職サイトでの不採用
投稿者:あさみ

回復期で三年働き引っ越しの為に前院を辞め、新転地で就職活動を初めました。 全く土地勘もなかった為大手転職サイトに家から一番近い施設を紹介して頂き面接にいきました。面接して下さった方には、私としては是非来てほしいけどあなたは仲介業者を経由しているので本社に連絡して確認しないと合否を伝えることができない。と言われました。結果、本社からはオッケーは出ず紹介して頂いた施設の面接に落ちました。
このことから紹介会社を介しての転職活動は不利になるのでしょうか?後から色々調べてわかったことなのですが、転職サイト会社に仲介してもらった人を合格させるとお金がとてもかかるという事を知りました。もし仲介していなかったら受かっていたということでしょうか?とてもいい雰囲気の施設で面接して下さった方や他のスタッフの方も良い人そうな方ばかりだったので何だか腑に落ちません... 。もし自分で連絡し再度仲介業者を介さない形で応募すれば採用してくれる可能性があるのでしょうか?またそれは失礼にはあたりませんか?どなたかご回答頂けますと幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仲介業者を介すると、高額の手数料が発生するのでかなり採用には慎重になると思います。
甲乙付け難い2人が、それぞれ仲介業者を通しての応募・直接応募で来たら、やっぱり直接応募の人を採用するとは思いますよ。


No.2
<2021年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだか転職サイトやエージェントを貶める投稿が多いですが、そりゃあ仲介してもらってたら報酬を支払うのは当然かと。

たとえば、家を借りるときに不動産屋さんを利用すると貸主も借主も双方が手数料を払うのですけど。

たまたま、募集しているところがそれなりに負担しているから、応募している側は無料に。それなら自分の足で「突撃訪問」しますか?

最近は自分のプロフィールや希望を登録していると、病院や施設から「ぜひ、うちに」とオファーが来ますよ。もっとも、実績とか経歴が重要ですけど。


No.3
<2021年03月20日 受信>
件名:じぶんで
投稿者:りか

以前転職サイト利用で面接に何回か行きました。
ひとつめは受かりましたが行きませんでした。後日病院のHPに、手数料の関係で転職サイトは利用せず直接面接に来てくださいと書いてありました。
2つめも受かりましたが、転居のため退職しました。
ほかにも退職する看護師がいて、看護師長に手数料の事で怒鳴られていました。100万くらいかけたのにと怒られていました。
転職サイトをとおさずに面接をもう希望してみたらどうですか。熱意も伝わるし採用になるかもしれません。転職会社に感謝はしても、気は使わなくていいと思います。


No.4
<2021年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなんですよ。
直接雇用だと、安く上がるのです。
なので、ダメ元で施設にお伺いを立ててみて良いと思いますよ。
友人は、クリニックでしたがクリニックのホームページから
応募して受かりました。


No.5
<2021年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 部門別に面接採用してよい施設でしたが 転職サイトからは採用は難しい。採用するとかなりの額を支払い 元が取れないうちに退職することが多く『転職組だから』とレッテルまで張られてしまうほど。    仲介業者を退会して 色々直接行ってみたらどうでしょう? それでも不採用なら『うちには合ってない』と判断されたのだと思います。私のできるアドバイスは 何ができるかを強調するするより やってみたいここで働きたいが必要です。


No.6
<2021年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当方でもまさにそのケースが当てはまります。
紹介会社を介入すると紹介料と主様に支払う祝い金的なもの、病院では100万円を超えるそうです。施設でもン十万という高額が紹介会社に支払われるためにどうしても急ぎの人員確保でなければ見学したいという申し出を断ることなく面談はします。いざ、雇用の話になると紹介会社は紹介料のお話になります。主様は紹介会社の商品。施設としてはいくらとっても素敵な華麗な経歴をお持ちでも5年以上継続して勤務していただけないと元をとれません。まして引っ越しという不確かな転勤族にそんな無理を強いることができません。
でも、紹介会社を介入させずシフトにも許容範囲が大きければ採用の可能性はたかくなります。ただ「そんなに当方に入職したいのか。採用はするけど従順に仕事してください」的な気分にさせられます。


No.7
<2021年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

また違う募集機会にこんどは個人応募するならいいと思いますが、仲介業者通して知った情報を業者すっ飛ばして個人で決めようってのははっきり言ってマナー違反ですよ。
採用側がコスト削減のためにそういうこと勧める例も知ってますけど、それで食ってる業者から情報だけタダ取りって、モラルの面でまともじゃないですね。そういう人も職場も私は信用しません。
求人誌みたり近場の病院施設を探せるサイトで条件絞って検索して直接問い合わせる方がいいと思います。


No.8
<2021年03月22日 受信>
件名:自己応募するべきです
投稿者:たま

仲介業者は年収の3割を手数料として取るとこがほとんどです。なので100〜150マンの紹介料が施設から支払われます。紹介会社の中にいたことがありますが、直接応募なら採用したいって不採用になることは多いです。それだけのお金をかけるので採用側もより高いスペックを求めますし、自己応募やハローワークの人が優先になります。気に入ったのなら先方の人事に連絡してみるといいと思いますよ。


No.9
<2021年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

直接応募が難しいなら、ハロワで求人探すといいですよ
聞きにくい労働条件とか、職員さんに聞いたら問い合わせもしてくれます
その職場とは出会い方がまずかったですね
次またハロワなどで求人が出る機会を待つか、他の職場を探してみましょう
ハロワや看護協会でも、待遇の確認や聞きにくい情報をうまく聞いてもらえますよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME