看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

主任をおりたいのです

<2021年03月20日 受信>
件名:主任をおりたいのです
投稿者:はる

50代看護師です。
80床の慢性期の病院の病棟主任をしております。
病院の役職は師長、副師長、主任3人で私の勤務している病棟では師長、副師長、主任。外来は主任、もう一つある病棟は主任1人で勤務しております。
3年ほど前、今は主任1人で頑張っている病棟で副師長、主任が続いて辞めていったため就任を言われ断れず主任をうけることになりました。
その後病棟異動になりまして師長たちがいる病棟で勤務しているのですが、私としては主任をできるような器でないのにと悩んでまた、師長の人間性についていけず。精神的にも辛くおりて役職ない看護師として働きたいのです。師長に相談しても‥次誰になってもらうの?決めてから辞めて!とか無理やなと言われる始末でどうしたらいいかわからなくなっています。
退職も考えているのですが
どのように乗り越えていけばいいか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長はいつ定年ですか?陰湿な師長がいましたが、アラフィフだし転職も面倒だし、こちらが退職するのバカらしいから定年までの辛抱した経験があります。50代からの転職厳しくないですか?あなたが50代で主任なら、師長は還暦手前ではないのですか?


No.2
<2021年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと失礼なお話をします。
私もン十年経歴のナースです。
実は管理職に成り上がっていく人って本当に優れた人格者で推薦されるべくしてなられる人もいると思います。でも私の経験上どうもそうではない状況で管理職になられるケースもあるのだなあ、と複数個所の職場で経験してきました。
というのは始め新卒で勤めたところは大学病院。やはりその大学の看護学部卒業者を出世コースに乗せて、いくつものはハードルを越えられる人やVIPへのケアができる有能な人が管理職へと昇進していました。でも地域病院に転職してそうではないような違和感を感じたのです。看護部長以外の方々は経歴よりもイエスマンで媚びを売って成り上がる人、管理職になるとどうしても夜勤手当がつかなくなりますが配偶者がソコソコ良いところにお勤めしていてそこまで収入に執着していない人、病棟内での仕事に気配りせずマイペースなためベッドサイドケアに居られたらちょっと目障りな人、子供の教育や将来のために親の社会的立場がそれなりに必要だと考えていい人ぶる人。別にどうでもいい、と考えて仕事している人はサクサクと自分と患者のためお仕事をしていますがそうではないしたたかな方々が成り上がるケースがなんと多いことかと思っています。
主様は年上の上司であるなら傾聴しながらのらりくらりとかわしながらたまーに「何かありますか。手伝います」と声掛けしていけばいいのではないでしょうか。
器などみんな持ち合わせていません。親になる器もなく子供が生まれたから必死に育てていくうちに親らしくなっていくのと同じように必死に患者やスタッフケアをしていくうちにいつの間にかできるようになっていけばいいのではないでしょうか。師長人一人の人間性のソリが主様と合わないようですが取って食われるわけでもなければ何年も付き合う必要がある友人でもなくて他人なのです。あと数年で縁がきれいさっぱり無くなることを夢見て何かのキャラクターがしゃべっている妄想でもしてニコニコしていればいいのです。


No.3
<2021年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はるさんがそういう気持ちで勤務していたら、いつまでも主任は降ろさせてくれないと思います!

一層のこと、家庭の事情という事で無理やり退職してしまうのはいかがですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME