看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高齢者の低ナトリウム血症

<2021年03月18日 受信>
件名:高齢者の低ナトリウム血症
投稿者:桃

 精神科で多飲水の患者さんの多飲水と違い高齢者の低ナトリウム血症の原因は何ですか?
 90歳代の祖母が低ナトリウム血症となり入院しました。
 食欲不振、嘔吐、 いずれ意識障害、混迷となるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月19日 受信>
件名:私の母
投稿者:n

私の母が 原因不明の食欲低下 傾眠 酷い疲れやすさと認知機能低下で
ずっと認知症として扱われてきましたが アジソン病と診断され ホルモン補充療法で
改善しました。長い間 未治療でしたので 萎縮してしまった脳は不可逆性で
認知機能は 現状維持ですが 治療開始以来、進行していません。
若い頃に受けた下垂体腫瘍摘出後の放射線治療の影響で、下垂体の機能が破壊されてしまった
ため、諸症状と意欲低下が著しく、発見されていればまだ元気に暮らせていただろうと悔やまれてなりません。低ナトリウムについてアジソン病につながる医師はなかなかいませんでしたが、認知症で受診した医師が精神科医で、母の状態を、鬱病や認知症と診断するには違和感があり、精査をしてくれました。現在は内分泌科に受診し管理してもらっています。ステロイド補充するだけでずいぶん元気になったので 成長ホルモンの補充は必要なのですが 本人の負担を考え今はしていません。甲状腺ホルモンはTSHが正常範囲以内なら経過観察のみです。

90代とご高齢ですが 私の母と同じ原因ならステロイドの内服だけでも 劇的に改善します。
ご参考までに・・・。


No.2
<2021年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高齢になれば腎.・心・肝などの機能も恒常性の調節機能も低下しますから、水やNaの代謝異常から低Na血症をきたす例は珍しくありません。薬剤の影響やホルモン異常による場合もあります。
原因を詳しく知りたいなら「高齢者の低Na血症」と検索すれば文献ありますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME