看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師に出戻りしようかと思っていますが…(長文です)

<2021年03月17日 受信>
件名:看護師に出戻りしようかと思っていますが…(長文です)
投稿者:空回り

以前はここで何度もお世話になっていましたが、看護師から離れ医療事務へと進んだ者です。アラサーです
経歴としては
総合病院→婦人科→乳児院→総合病院((医療)事務方)→整形外科(個人病院・医療事務)
という流れです
新卒で入職した総合病院の時点で既に精神的に摩耗していて、自分が看護師の仕事をすることが怖くなっています
元々不器用であり、臨機応変が苦手、対人関係も上手く築けないため、何故看護師になったんだろうと不思議に思います(もちろん看護師になろうと思った動機はあるのですが、自分には向いていなかったと思います。キチンと自分の出来る事、出来ないことを把握していませんでした)
そこで事務方なら出来るかも、と思い、医療事務と調剤事務の資格を取り、病院にて働きました(ただ、諸事情で総合病院では医療事務とはまた違う事務方の仕事をしていました)
…が、個人病院で働く中で、自分に相貌失認(失顔症)があるのでは、との疑いが浮上しました(昔からその気配はありましたが、そこまで酷いものとは思っていませんでした)
来院される患者の顔を覚えられず、顔と名前が一致せず…一瞬前に対応した患者でも、次の患者の対応をしていたらもう顔を忘れている(覚えていられない)。顔が似ている(と、私が勝手に判断してしまう。他の人曰く「全然似てないよ?」)人は分からない。それが原因の一端で、退職を決意

して、周りからの後押しもあり、もう一度だけ看護師をやってみるか?それとも他の職種に行くか?と選択を迫られています
看護師として働くなら、小さい子供のお世話を出来る職場に行きたい(一つ、面接を受ける予定です)。もしくは、出戻りしやすいと聞く皮膚科のクリニックに行きたい(こちらも一つ面接予定)
…だけど、上記の通り、看護師としてやって行く自信はほぼありません。やっていないのだから自信なんて出てくるはずもない、と言われると思いますが、勤務していてキチンと働いている自分も想像出来ません
もしくは、人とあまり関わらなくて済む、例えば工場のようなところに行くか。こちらも数社目星は付けています

どちらにしてもキチンと働いている自分を想像することは出来ません。周りに迷惑を掛けて怒られ、萎縮してしまう事しか想像出来ません


長文の上、看護師と関係ない話も混じっていてすみません
今の私の状況について客観的な意見やアドバイスをお願いしたいと思っています
甘えではありますが、出来ればきつい意見は遠慮していただきたいと思います

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相貌失認と診断受けたんですか?自己診断?
いずれにせよ、主治医がいるような状況なら、周囲の意見を聞いた方がいいのではと思ってしまいました

私なら、看護師はしません
自己診断で無く、もしも本当に人の顔覚えられないのだとしたら、業務内容的に恐ろしすぎます
対人援助以外の仕事にすると思います
選択肢の中だと工場とか
もしくは看護師でもその場限りの関係(検診や献血など)になる場を選ぶかも
周りからの後押しって書かれてますけど、苦労している本人でも無いのに妙なプレッシャーかけるなと注意してやりたい気持ちです

経歴的に…子ども好きなんですか?
だとしたら、選択肢にないですが、福祉関係どうですか?
作業所や障害者関係
割と同僚も障害持ち多いので、自分の障害をオープンにしても、いろいろ理解してもらえることもありますよ


No.2
<2021年03月18日 受信>
件名:オススメはしませんが、、
投稿者:ヴィヴィ

看護師経験は何年くらいですか?
3~5年くらいありますか?
経験年数だけではなく、経験分野も大切ですが。。
看護師はキャリアがモノを言う仕事ですから、経験が少なかったりすると、再就職も困難だと思います。

まず、看護師に戻りたいと言う気持ちが、周囲からの後押しで自発的な気持ちでないし、あなた自身が自信のないようですし、やる気が伝わってきません。
看護師はご存知のように、とても大変な仕事です!!
新卒で勤務した病院も、精神的に魔耗してしまったようですので、安易な気持ちでは務まりません。
もし、勤めたとしてもそうなる事が目に見えています!

ご自身でも、看護師として復帰することに自信がないようであれば、復帰しない方がいいのではないでしょうか!?


No.3
<2021年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんは、看護師の仕事が好きですか?嫌いですか?
看護師でいる御自分は好きですか、嫌いですか?
看護師として働いていて楽しいですか?楽しくないですか?
無理にポジティブな答えをしなくてもいいのです。

好きで楽しいのなら、出戻りも出来ます。覚えが悪いなど多少難ありでも、何とかなります。
でも辛い苦しいだと、頑張っても良い結果が出なくて、続けようと思っても、いつかは綻びが出ます。

好きこそものの上手なれ、ですので、相談者さんが「やりたい!」と思うのなら復帰もありです。
以上は、相談者さんサイドに立った意見です。

その他には、やはり看護師は責任がある職業ですので、もし本当に難しい状況にあるなら、別な仕事でもいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME