精神科病棟勤務歴十年あまりのアラフォーです
アルコール依存症を見ているので身体合併症病棟というのがあり、そこでは肝炎、肝硬変、他には脳梗塞、肺炎、癌、COPD、クロストリジウム・ディフィシルなどなど様々な疾患の高齢者の人がいます
つまり、治療が発生するので点滴でも維持液だけではなく、大学病院出の医師たちがバンバン指示を出してきます。cvも入れますし、急変すればDNRじゃなければ酸素療法、昇圧剤、cv挿入します。腹水穿刺、胸水穿刺もあります。ターミナルの方で家族が総合病院への転院を希望しなければ麻薬投与もあります。輸血もします…。気管切開してる人の吸引もしてます。
でも気管挿管とかないです。胸腔ドレナージとかもないです。抗がん剤も内服のみ。輸液ポンプはあるけどシリンジポンプはないです。と、いった感じで、最低限の医療行為はあるんだと思います
先日、やはり看護師としての技術力を身につけ直したいと二次救急の病棟看護師への転職を決意し、面接希望を出したのですが、精神科勤務先を伝えただけで門前払いでした
もう、転職は無理ですか…
医師会系列だったのですが、罵倒されるのを覚悟しての挑戦だったのですが、まさかの面接拒否で終わりました
それは、それは、残念でしたね~
精神科病棟→二次救急病棟
へは中々難しいと思います。
でも、アラフォーでも、チャレンジする精神は凄い!と思います。
あとは、どんな手段で希望分野に就職できるか?ですよねー
現場は、新人でもない限り、学ぶところではないので、、、
とくめいさんがいかに労働力を提供できるか?なんですよね~
まずは、面接の前に希望分野の病院の看護部長と話をしてみては?
私も、結構お話して、希望分野に配属させてもらいましたよ!!
まずは精神科勤務と言うだけで面接拒否されるのは客観的に考えて分かる気がします。
また精神科で大学病院並みの点滴や処置、治療を行っているのであればあえて2次救急に転職する必要はなく今の場所で力をつけた方が賢明だと考えます。
そもそも精神科は慢性期であり2次救急は急性期で緊急入院、手術、急変は当たり前ですしアラフォーだと正直、救急病院への転職は厳しいと思います。よほど人手が足りず指導も受ける事ができない事を前提の病院ならあるかもしれませんが。今の場所でできる事や色々な資格を取って年を重ねてもできる仕事(例えば訪問看護やケアマネージャー、精神科専門の資格を生かした仕事など)に繋げた方が良いかと考えます。
40歳前後から転職しずらくなったなあと感じてます。
自分では、まだまだ・・・の気持でも、受け入れる方は、「そうじゃないのかー」とか
「もっと若い人の方がいいんだろうな」など壁にぶつかることが多くなりました。
これから、自分のやりたいことと、受け入れ側の要望と合致しなくなることがでてくるかもしれません。
アラフォーで現在の医療技術より高度な医療というか挿管や抗癌剤治療など技術を身に付けて50代はそのまま定年まで続けるんでしょうか?
急性期をやっている人は後々、療養や老人施設などあまり医療を必要としないところに転職しようとする人もいますが。
どこまで将来を考えているのでしょう、人工呼吸器など使いませんよ。自分は30代で急性期を辞めたので40代からのチャレンジとかスキルアップとかすごいなと思います。
皆さんのコメント、受け止めなければならない現実を言葉で丁寧に言っていただきありがとうございました
急性期は諦めます!
結婚していないので、新卒からずっと働いている者です。
新卒で大学病院の外科病棟、それからリハビリ病院とか在宅へ流れ、そこからまた急性期に戻りたいなと考えたのが40代前半。
いざやってみたら、とんでもなく考えが甘かったと後悔した。
ずっと働いていたし、急性期の経験もあるからと安易に考えてたけど、実際やり方や医療機器も違うものだったり、久しぶりに扱う医療機器に戸惑ったり。
それで、ケモもあったし、オペもあったりで。本当についていけなくてやばいと思ったし、若い子からはバカ呼ばわりされ、嘲笑、罵倒されました。わざと緊急入院を勤務終了時間ギリギリに取らせ、21時に終わるはずの仕事が朝方3時頃までかかった。教えてもらってないことが多くて、それをさばいてたら、いつのまにかみんな帰ってた。ゴミクズ扱いでした。
でも、仕事を覚えたら、他のみんなを手伝うことができれば…という思いと、1年したら辞めようと考えてやっていましたが。これを子育てしながらって相当大変じゃないかと思います。夜勤もありますしね。それに近い環境になっても、やりたいしやり遂げるというガッツがあれば、チャレンジあるのみだと思いますけど。まぁ、ダメだったら辞めればいいし。やらないよりは。
1年後は、新人が入ったり、異動退職などで人間関係が変わったり、自身も頼りないながらも業務で他のスタッフを助けることも多くなり、協力しあい働くことができるようになっていたので、最初のつらさを乗り越えて向上心を持って業務にあたれば、できないことはないです。
地方にお住まいだとしたら、転職はなかなか難しいでしょうね
たぶん、見学などで、事前の根回しがいろいろ必要だったかも知れません
発想を変えて、今の職場で勉強出来ることに挑戦されては?
それこそ、他の方も書かれていましたが、訪問看護などに異動してご自身の業務の幅を広げるとか精神科ならではの学びがいろいろあるように思います
私も精神科看護に対するモチベーションが下がったという訳ではないのなら、その方面でキャリアアップしていく事を考えても良いのでは、と思います。
釈迦に説法だと思いますが、精神科医療は入院治療で完結する訳でなく、それこそ地域に戻ってからが本番だと思ってます。とことん奥の深い分野だと思います。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室