看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

将来のために頑張って常勤になったほうがいいのか悩んでいます

<2021年03月13日 受信>
件名:将来のために頑張って常勤になったほうがいいのか悩んでいます
投稿者:匿名

こんにちは 相談したいことがあり投稿します
私は介護施設で週2日勤務と、かけもちでダブルワークをしてる身です(週3日)
低収入ながらも特に不満もなく生活してきました
最近になり施設側から、あと1日働くと正社員になれる話がありました
社会保険に加入できるメリットはあっても、昇給&ボーナス&退職金は一切ない
会社ですし、正直やりたくない仕事内容なんです 休みが減るのもツライし
今のうちにやりたい事もあります 50代で1500万程度の貯金では、まだまだ
少ないですか? 将来のために頑張って常勤になったほうがいいのか
悩んでいます ご意見よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月13日 受信>
件名:常勤が良いのでは⁉️
投稿者:ヴィヴィ

そうですね!
やりたくない仕事を掛け持ちでやっているよりも、1つに絞り、正社員で働かれた方が今後の為には良いか?と思いますが....。
どちらがやりたくないのか?わかりませんが...。
やりたくない仕事で正社員を勧められたら、私でしたら辞退し、このままダブルワークを継続すると思います。
やりたい仕事でメリットがあれば、迷わず正社員を選ぶと思います。
年齢も年齢ですからね!
事業所側で正社員を勧められたら、ラッキー★だと思います。

それにしても、貯金が1500万とは凄い!!と思います。
独身ですか?
私は同じ50代ですが、いくら働いても子供達の教育資金で、💰は羽がはえたように飛んでいきます。
あなたの貯金と同じくらい....。
トホホ😭

贅沢なお悩みで羨ましいデス。


No.2
<2021年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身なのか、配偶者がいるのか、ローンの有無、将来的に受給できる年金額などを考えて決めたほうが良いと思います。貯蓄額は私の感覚では少ないように思います。
私たち夫婦は二人分の厚生年金と国民年金+それぞれが加入していた個人年金で生活しています。ローンもないし子供達も独立しています。
貯金や退職金には手を付けていませんが退職後はあまり貯金はできません。正規職員としては35年間しか働かなかったので人様のことをとやかく言えませんが年金のみの生活は苦しいです。食べ物や日用品の購入に困ることはありませんが貯金を引き出そうかと思うことはあります。
やりたいことが今しかできないのなら今やるべきです。
アドバイスにはなっていませんがいつまでも働けるわけではありません。


No.3
<2021年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会保険に加入するメリットはざっくり言えば厚生年金の積み立てができる事、要するに年金の額が上がります。
今から積み立てた所で微々たるものであることは間違いないと思います。
なのでもしも将来的に働けなくなり収入が無くなって貯金を切り崩す生活が始まった時に厚生年金の微々たる増加が有り難く思えるかどうかかな。

今を謳歌するか老後を謳歌するか。
老後に不自由無い年金をもらえる方は社会保険をきちんと収めていた方です。
あなたのように働ける時期に生活に困らないからと真面目に仕事せず、生活環境変わった時に慌てて60半ばで仕事始めても続かないと思います。

生活費って地域にもよりますがどんなに節約しても年間で200万位はかかります。年金で生活費カバー出来ないなら切り崩す、その切り崩しをいくらと予想し、何年もつか。

今の貯金額ならばあなたに配偶者がいて二人で年金もらうとか、お子さんがいて同居や生活費等のサポートをされているなら問題ないでしょうが、単身ならどうでしょうね。

後は病気やケガ、家財や家電の不具合や冠婚葬祭などの急な出費もあります。年金でギリギリで生活する人間はこの出費はかなり痛いと思います。

少し余裕をもって楽しめるように働く事が一番ですが、何によを持たせるかはあなたの価値観だと思います。


No.4
<2021年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身か、配偶者が居るかなどの状況によって変わりますよね
いずれにせよ、個人的には社会保険は大きいと思います

ただ、業務内容があまり好きではない様子
働きやすい職場ならここできくまでもないかも知れませんね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME