看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

動悸がします退職したいです

<2021年03月13日 受信>
件名:動悸がします退職したいです
投稿者:相談主

訪問看護師五年目で、退職を遺留され働いています。自分の能力と業務内容が見合わなくなり仕事への不安が強く退職したくなったのですが、現在は安定剤を飲みながら、そのうち気持ちが切り替わると信じて働いていました。

しかし、更年期障害もあるせいか緊張度の高い内容とスケジュールが重なったときに動悸がするようになりました。訪問歴五年目ですから、これを乗り越えていくべきなんだと思いますが、この半年仕事で特に悪いこともないのに退職したい気持ちが変わらずしんどいです。また、動悸がしたのも今回が初めてでショックでした。

スタッフは良い方ばかりで本当に良い職場で、待遇も良いです。乗り越えたほうが良いのは分かるのですが、気持ちが重く辛いです。訪問看護師の方で、退職された方や乗り越えた方、また乗り越えた方法や考え方があれば教えてください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は病院勤務しか経験はないのですが訪問看護だと自分で判断することも多く人様のお宅に行くのは気を遣うことと思います。私も更年期で同時にやることが重なったりした時など動悸がしたりと自分と重なります。年齢的にそうかと考えたりしますが私は○の母を飲んでいます。相談者さんは安定剤を飲みながら仕事されているそうですがせっかく落ち着いても再び負担がかかってあまりいい状態にはならなさそうですし業務内容が自分に合わないとわかっていたら転職も視野に入れた方がいいのかもしれませんね。若いときのようにはいかないかもしれませんが今の状態を続けるよりはいいのかもしれません。きついかもしれませんが気持ちを強く持って職場に続けていけない理由を話してください。転職するにしても少し体を休ませてくださいね。家族がいればやめることを前提にこれからのことを相談してみてはどうでしょう?
解決の糸口をみつけられるといいですね。


No.2
<2021年03月17日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:相談主

寄り添うような温かいコメントありがとうございました。アドバイスを見て、早速婦人科系の漢方を購入して内服開始してみました。他にもなんらかのアクションが必要だと思い、漢方外来や美容クリニックや美容室や歯医者など体のメンテナンスに目を向けてみようと予約をしてみたところです。

あと、若い頃みたいには本当にいかないですよね。動悸はしなくなりましたが、再び抑うつ的な心理状態になったら上司に退職の相談したいと思いました。半年以内に3名の看護師が退職するので、辞めにくいなと思って我慢していましたが自分の体調優先で辞めていいんだと思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME