看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事がつまらない。不謹慎ですみません。

<2021年03月13日 受信>
件名:仕事がつまらない。不謹慎ですみません。
投稿者:くるみん

公立病院の外来に勤務しています。
コロナのために一般の入院や外来患者さんを制限しており、外来は閑古鳥状態です。病院がコロナ患者優先をうたって断っているので救急外来も1日数人しか来ません。
医療従事者の皆さんにエールを! とか看護師さんありがとう! とか地域住民の皆さんや学生さんからお手紙が届きますが、自分はすっかり暇になってしまった病院で何もできていないので、世間のイメージとかけはなれていることを申し訳なく思っています。
先輩方や同僚も同じ感じで、暇な時間を持て余して日がな一日中ぺちゃくちゃおしゃべりしています。
何か仕事があれば私がやる! 私がやります! と仕事の取り合い。ひとつのことを数人がかりでやる。疲弊します。
病棟のお手伝いも年明けすぐの頃はありましたが、今は病棟も呼吸器病棟は落ち着いてしまって助勤もいらないと断られます。
私は患者さんとお話するのは好きですが、看護師同士で私語をするのが苦手です。最近の職場の雰囲気が馴染めず、苦痛でいます。もともと自分の居場所がないと不安になる性格ですが、この業務のない最近の病院の異常な雰囲気が苦痛でたまらず、時々涙がこぼれてしまったり、食欲もなくなってしまうときが増えました。
処置したり点滴したり、患者さんの指導をしたり、車椅子を押したり。前はたくさんあった業務を、何も今はしてません。
一日中、ガラガラの外来で、楽しそうにおしゃべりする看護師たちのいる部屋のすみっこで、ボーッとつっ立っているだけです。何も同僚との会話で楽しい話も思い付かないし、輪に入っていけません。入りたいとも思えないでいます。
今日もどうせ立ってるだけだと思うとどうしてもやる気が出せず、欠勤してしまいました。
こんな状況の中、どうやってモチベーションを保てばいいのでしょうか。
本当に大変な思いをされている看護師の方々、ごめんなさい。
コロナで苦しんで、また、医療従事者に感謝してくれる一般市民のみなさん、ごめんなさい。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月13日 受信>
件名:びっくり…
投稿者:ちはち

びっくり…しました
全く、私と同じ環境なので

私の病院の場合はコロナ関係なく、忙しい時とそうでない時の落差がすごく激しく、忙しくないときはくるみんさんと同じ状況になります。そして忙しくなると皆ペースがあがりません。

忙しくない時だからこそ、患者さんのケアに力を入れようとかそういう事にはならず、看護紙の仲良しごっこが始まり、詰め所や寝たきりの患者の部屋がうるさくなり、挙句の果てに患者さんがなにか言ってきても素早い対応をしないなんてことも起きます

そうなると、私はイライラして無性に腹が立ちます
そして、周りに馴染んでないとか偉そうだとか言われます

私はどちらかといえば仕事は遊びに来てるんじゃないと思う方でこうなってしまうと苦痛で忙しい時よりつかれます

そして、現在、自分が腐りそうなので…
人生を考えた時に、今退職の時だなと決意し動いています
私も悩みいろいろ考えたとき、知り合った人から今日が人生の中で一番若いのになんで動かないのって言われました
くるみんさんのような向上心があって、看護師として人の役に立ちたいという志しを持っている方は一線で働く総合病院の方が向いているのではないでしょうか?

勝手なことを言ってすみません
でも、くるみんさんのような看護師を私は尊敬します。


No.2
<2021年03月13日 受信>
件名:大変ですね!
投稿者:ヴィヴィ

くるみんさんの辛いお気持ち、とても良くわかります。
私も暇なのは耐えきれません。
忙しい方が性に合っています。
暇だと、余分なことまで考えてしまいますよね!
他の看護師もやることがなくおしゃべりしていたり、疎外感を感じるようであれば、精神的に良くありません。

病棟へ異動希望してみては如何ですか?
それが、駄目なら転職してみるとか?

何かしら、環境を変えていきましょう!


No.3
<2021年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時間があるなら助手さんがやるような他の科で手が回らない内職みたいな作業を手伝ったり、勉強時間に当ててもいいでしょう。
後は物品を使いやすいようにレイアウト変えたり、作成や工夫する時間もあると思います。
普段やれない技術のシュミレーションをやる時間もあるかもしれません。

有意義な時間をお過ごし下さい。


No.4
<2021年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本や参考書を読んで勉強したり、マニュアルの見直しや作り直しなどをして時間を潰してみてはどうでしょうか?
何もすることがないと苦痛ですよね。わかります。
自分の病院もそんな感じで、しかも同じく公立で税金使われているから余計に罪悪感あります。別に職員が悪い訳じゃないんですけどね…せめて身になることをと思って空き時間に勉強しています。


No.5
<2021年04月16日 受信>
件名:皆さん、ありがとうございます。
投稿者:くるみん

このサイトの仕組みを理解できておらず、過去の自分の書き込みにたどり受けなくてお返事が遅くなってしまってすみませんでした。
相変わらずコロナ体制は続き…こんな状況でもオリンピックが企画され…何も変わらないですね。
皆様のお言葉、ありがたく頂きました。
心腐らず何とかやっていこうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME