看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

統合失調症の息子、気分ムラ対処

<2021年03月11日 受信>
件名:統合失調症の息子、気分ムラ対処
投稿者:けんけんママ

こんばんは。たまにこちらにお世話になっています。

統合失調症の息子の事で相談です。季節の変わり目なのか、気分ムラがあって、最近は仕事辞めたいと毎日泣いています。そうかと思うと、表情がきつくなり暴れたりする事もあります。幻聴等はないようです。施設を職員さんに相談もしていますが、1.2日は良いのですが、また泣いたり、暴れたりする状態です。5歳の弟に暴力があったりするので、実家に避難したりする事もあります。泣く時に必ず言うのが、職場の同僚の人がいじめるとか、大体同じ事を言いながら泣きます。職員さんに聞いても、そんな事はないと言います。薬を飲んで早めに睡眠するようにしたりもしています。辛いと話す息子の話を傾聴して、同調するようにしたりもしています。
私の方がイライラしそうになったりしますが、グッと我慢します。でも、こんな事がいつ迄続くのか、私が死んだら息子はどうやって過ごすのか心配でなりません。

後、こういう方法が落ち着くとかあれば教えて欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

息子さんは、施設には通われているんですね。保健所の精神保健福祉士に相談するなど、行政や病院・施設とのパイプは決して切らないようにしておきましょう。息子さんの将来のことも、今から相談しておきましょう。親御さんの死後は、成年後見制度を利用するなどの方法もありますし、いざとなれば、生活保護もあるわけです。生保で支援を受けながら地域で暮らしている精神の患者さんは結構います。
下のお子さんへの影響が心配ですね。親御さんの死後は、上の息子さんのことは行政や福祉に任せて、下のお子さんは自由に生きられるようにしてあげてください。精神障害者のきょうだいというのは、人生に大きな重荷を背負います。障害を持ったきょうだいの世話を期待されて耐えられず、実家と絶縁して1人で生きている人を何人か知っています。


No.2
<2021年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人の統合失調症の息子さんと、
5歳の弟さんがいらっしゃるということですかね。

精神科の主治医や臨床心理士さんに相談なさった方がいいのではないかと思いました。


No.3
<2021年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:けんけんママ

こんばんは。ご意見ありがとうございます。
施設職員さんや相談員さんに相談もした事もありましたが、様子見てみましょう等言われたくらいでした。知的障がいもあり、実行年齢の半分の知能と言われています。
将来はグループホームとかかんがえていました。
またもう一度相談員さんに聞いて見ます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME