看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職の厳しさ(42歳になって、後悔し続けています)

<2021年03月11日 受信>
件名:転職の厳しさ(42歳になって、後悔し続けています)
投稿者:さなち

42歳になって、後悔し続けています
33歳の時にある労災病院に就職内定が決まっていました。
大きな病院で働くのが夢だった私は、それはもう嬉しかったです。
しかし、同時に結婚が決まりました。そして、夫になる人は家庭を大事にしてもらいたいから大きな病院への就職はやめて欲しい。もしやめられないなら、この結婚は白紙にしてくれとなり、悩んだ末結婚を取りました。それから、別の個人病院で働き、子どもも2人恵まれましたが、どうしても大きな病院で看護師としてスキルを身に着けられなかった後悔が頭からはなれません。
正直に言うと、自分で結婚を選んでおきながら夫に夢を潰されたと思っています。
もう、どう思っていいかわかりません。今の職場は全くやりがいなくお金のためだけに働いてます。家に帰っても何の達成感もありません。ただ、忙しいだけ。
頭がおかしくなりそうです…
どうしたらいいですか?もう、こんな歳じゃやり直せません。
誰かアドバイスいただけませんか

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旦那さんは大企業で飛び回る総合職と中小企業の事務OLみたいな印象で勘違いしてたんじゃないですかね。
看護師の場合は大規模な病院のほうが福利厚生が良く守られていたりしますよね。
個人病院のほうがズルズルとサービス残業させる多忙ブラックが多い印象。
時間外が少ない病院の情報収集して転職したらどうですか。
40代ならまだいくらでも働き口はありますよ。私の職場だと50代の採用もあります。いまから新卒と同じ教育受けられるわけではないけど、中途としてやる気があれば自分次第です。
悔やんでただ年月が過ぎるのを待つより、悔いのないようにいまから行動始めてみませんか。この先で一番若いのは今日ですよ。


No.2
<2021年03月11日 受信>
件名:どっち選んでも・・・
投稿者:特命

 45歳独身
結婚したかったができなかった。仕事を選んだわけではない。
でも、どっちを選んでも後悔しているかも
 今独身なら、結婚すればよかっとか言ってるかも。
私が独身で嫉妬かもしれません。

 子供さんがある程度の年齢になったら、チャレンジすれば良いのでは?
その時のため勉強していたほうが。
 病棟経験ないのに、病棟に行くと大変かも。


No.3
<2021年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

42歳ならまだまだやれそうな気がします。大きいところではなくても、自分の興味のある分野に特化した専門病院など探してみるのはどうですか?主さんはすごく向上心のある方という印象を受けましたので、ひとつの事を極めてみるのもいいかもしれませんよ。


No.4
<2021年03月11日 受信>
件名:無い物ねだり
投稿者:匿名

看護師像って、人それぞれあると思いますが、さなちさんは、ご結婚されてお子さんにも恵まれました。
大きな病院へ行っていたら、今のご主人とは結婚されず、今のお子さんも生まれていなかった。
たらればは、意味ないと思います。
ご結婚されたからこそ得られたものも大きいのではないのでしょうか。
また、42歳なんてまだまだお若いです。
やりたいこと、もう一度チャレンジしてみるには遅くないと思いますが。
チャレンジできない環境としても、私から見たら、さなちさんの人生も捨てたものじゃないと思いますよ。
無い物ねだりです。


No.5
<2021年03月11日 受信>
件名:二者択一で後悔のお気持ち、良くわかります!
投稿者:ヴィヴィ

私も若い頃、さなちさんと同じような悩みに直面しました。
結婚をとるか?仕事をとるか?
丁度、急性期医療が面白くなってきた頃で30才までは急性期病院を退職しないで頑張ろう!と思っていたのですが、結婚したら、夫の実家の仕事を手伝うように言われ、泣く泣く退職しました。
なぜ、結婚を選んだのかは、結婚は運とタイミングと言いますでしょうか?
女性ばかりの職場で、今後結婚したいと思えるような人との出会いがあるか?不明だったからです。
その時にはキャリアウーマンとして、独身を貫き通す強い意思はありませんでした。
どちらかというと、いつか結婚して、一生涯の伴侶との子供を何人かもうけ、幸せな家庭を築く事が目標でした。
ですから、今の夫と知り合った時、夫からプロポーズの直後、夫からの条件はあったものの、時の流れに身を任せて、割りとスムーズに結婚してしまいました。
ただ、その時勤務していた総合病院がとても働きやすく、私に合っていたので退職するには勿体なかったです。
そして結婚生活の中で感じる事は、夜勤がある大きな病院に子育てしながら勤務する事は周囲の協力がなければ、難しいです。
友人も自分の親と同居して子供の面倒や家事をやってもらう事が条件!と言っています。
私は30才まで急性期病院で働く夢は断念したけど、看護師の資格が生かせる事業所で細々と働ければ良いかな?と思っています。
希望の分野での看護師としてのキャリアは積めなかったけど、子供を育てる母としての喜びややりがいを実感したので良いかな?と思っています。
今は...。


何もアドバイスにはならないかもしれませんが...。

強いて言うならば、今の現実を受け入れる事ですかね⁉️

どちらが悪いということもないと私は思いますが...。
無い物ねだりになってしまうお気持ちも、痛い程わかります...。


No.6
<2021年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

42歳まだ若いですよ!
今からでも大丈夫じゃない?遅くないと思います。
まずはパートで就職してはいかがですか?


No.7
<2021年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スキルってどんなことを身に付けたかったの?
高度な医療技術や看護を身に付けても自分で開業できるわけでも高給でヘッドハンティングされるわけでもないです。
憧れる気持ちもわかりますが、結婚出産育児だってかなりのスキルです。
働かずに家にいてほしいと言ってくれる、妻の稼ぎを当てにしない高給の旦那様と思いますが、無い物ねだりなんでしょう。
42歳、総合病院でも募集ありますよ、スキル重視なら臨時やパートでお給料安くてもいいのでしょう。


No.8
<2021年03月12日 受信>
件名:皆様へ
投稿者:さなち

こんなにご回答をいただけるとは思っておらず、有難かったです。誰にも相談できないような内容だったので…

42歳でまだ自分の本音と向き合えると思ってもいいのでしょうか。でも、子どもいたら親の協力がない以上旦那の理解もない中で転職は無理ですよね。それは重々承知はしているのですが

旦那さんも看護師ですが基本給21万です。今後、昇給の見込みはありません。ボーナスもコロナでカット中です。退職金も定年まで働いておそらく2百万あったらいいほうでしょうか。去年まで准看だったのですが、今年通信で正看護師になれた30代。向上心ありません。そして、私がフルに働くことによって生じる家事育児の負担が増えるのも望んでません。でも、一戸建てを建てたいとブツブツ言っています。共働きなのにとキレられます。アパートとか意味わからんと小言も言われます。

そして私は、先日転職しようと病院見学の希望をナースセンター経由でお願いしたところ、私の勤め先を先方に伝えた時点で折り返しの電話もありませんでした。精神科でも内科病棟勤務歴が長く、医師も大学病院で勤務していた子育て中、後の女医なので精神科であっても医療行為はある方なのですが、とにかく“精神科”には無理と言うことなのだと思います。

あんなに必死に勉強して、労災病院からは奨学金も貰え、内定まで決まってたのに、今の現状がなんだか全て虚しくなってしまいました。

さらに今の勤務先では、産育休をとったという理由から、査定が最低ランクとなり昇給月が4月から10月に勝手にずらされ、そのため年収がそれだけでも下がり、ボーナスも周りより一ヶ月分低い計算となっています…いえ、気づいたらなっていました。

何人かの方が言ってくれた子育てもスキル。
自分には何にもないって思っていたから、少し救われました

長々と申し訳ありません。
でも、本当にありがとうございました


No.9
<2021年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事以前に夫婦の対話がもっと必要なんじゃないでしょうか
おたがいの感情をぶつけ合うだけで終わってませんか
ご主人のことだいぶくさしてますけど、准看として働きながら通信で正看護師になるってかなりの努力必要ですよ 向上心がないなんて切り捨てるのはなんだかなあと思いました


No.10
<2021年03月13日 受信>
件名:ビックリ(・.・;)
投稿者:No.6です

えっ?ご主人准看護師で年下だったんですか?
なぜに結婚がそのタイミングだったのか?同業者ならお互いに仕事を尊重しませんかね?
なぜに就職決まってたのに諦めさせて結婚したのか?自分より大きな病院で働かれる嫉妬?
まあ今更後悔しても時間は取り戻せませんから前向きに考えませんか?
それにしてもご主人基本給少なくないですか?コロナのせいなの?
もっと自覚持ってほしいですね。
一戸建て持つにはやはり夫婦共働きしなくちゃでしょう!


No.11
<2021年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私にもタラればあります。
そして子供の反抗期の暴力に対してつい「あんたを産んでいなければママはン千万円を稼いでいたのかもしれなかったのに現実それがない。あんたはそのン千万円の価値があるのか」と言ってしまったことがありました。

ただ、人生食べるだけのお金があればそれだけでよかったんだと今さら思います。少子高齢化の今となっては学歴は意味なくなってきて教育費は不要。子供のやる気や健康が一番大事でした。災害列島を見届けてきて多くの涙を映像で知りそのたびに悲しみが伝わってきます。
主様も身近な収入に心奪われるのではなくて後悔や反省もあることでしょうが授かったものや平凡な日常の幸せや小さな喜びで心豊かにしていくと良いと思います。


No.12
<2021年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

三次救急病院で働くアラフィフです。
今の職場には39の時に入職しました。
うちの病院ならば、正規採用は40までですが、臨時職員(という名目ですが実質ずっと働けます)ならば40過ぎても採用していると思います。
何ヵ所も探せば主さんの通える範囲にもあるかも知れませんよ。

精神科も同じく。何ヵ所か当たってみるのもありかも知れません。


No.13
<2021年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地方だと満足な転職先も少ないかと思いますので、職場への不満はずっと残ると思います
思考をずらすため、何か看護師にプラスして勉強するとか、職場以外の価値観が持てると少し楽になるかも知れません
私も家庭事情で職場変えてきているし、いろいろ悩みが多いですよ
お互い無理せずやっていきましょう


No.14
<2021年03月20日 受信>
件名:個人病院で働かれていたなら...
投稿者:はな

子育てをしながら個人病院で働かれていたなら、総合病院でも問題なく就職できるのではないでしょうか?最近では40代で看護師免許を取得される方もおられるくらいですし。なちさんの大きな病院で働きたい!と思われているなら全然遅くないと思いますよ^^

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME