看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自立について

<2021年03月11日 受信>
件名:自立について
投稿者:P

来月から2年目になるのですが、未だに日勤の自立ができていません。同期は既に自立しています。毎日早く自立しないといけないという気持ちで仕事をしています。最近は焦りからミスを連発してしまい、教育担当の先輩からお叱りを受けたり、「来月から2年目なのに」と言われ、更に焦る日々です。
一方で、「自立が全てではない」「貴方なら絶対にできる」「ものすごく頑張っている」と言ってくださる先輩もいます。
ミスの連発や先輩からの圧、ストレスで看護師を辞めたいと思ってしまいます。
皆さんはこういう時、どう乗り越えていきますか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どのようなミスをするのでしょうか?ケアレスミスならもっと丁寧に一つ一つの行動を確認しながら行うように習慣付けてはどうでしょうか。
そもそも自立できないのはどのような理由からですか?
自立できないというのはどのレベルでですか?誰かが付いていないと全ての処置や部屋回りが出来ないくらい?それともいくつかの事で先輩の手を借りる程度?
どちらにせよ焦らなくて大丈夫ですよ。成長の早さは人それぞれですからね。同期と比べられたりすると辛いですが、3、4年目くらいに一通りのことが出来るようになっていればいいんです。


No.2
<2021年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:初老看護師。

負けないでやめないで。
一人前になるのには、個人差があります。
あなたの周りに知ってる看護師が自立が早いように見えても。

ゆっくりじっくり仕事ができる人になってください。

叱ってくれる人がいるうちが花って、今頃になってわかります。
  


No.3
<2021年03月11日 受信>
件名:あなたのペースで乗り切りましょう!
投稿者:ヴィヴィ

今は試練の時です❗
皆、そういう思いをして自立した看護師になっていくのです❗❗

負けてはいけません!
逃げてはいけません!

自律神経整えて、頑張りましょう!!

中堅になれば、放ったらかしで誰も教えてくれませんからー


No.4
<2021年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りを見て遅れを不安に思う気持ち、分かりますよ。良い方法があります。1つ1つの技術を集中してこなして自信をつけていく、これを毎日積み重ねていくことです。毎日振り返りしてダメな部分は翌日クリアする、できなかったらまた翌日がんばる。仕事はその繰り返しです。

周りは周りです。あなたはあなたの看護や技術を磨く方向を見てください。二年目になる前の試練です。励ましてくれる人がいるあなたなら、大丈夫。「看護技術を正確に行う」を目標に。

自分でも抜けやモレがあったかな?とか不安だらけだと自信はつきません。そういう見落としを1つ1つ潰していくのが大切です。自分に打ち勝ちましょう!(私も自分に負けてるので頑張りますね)一緒に頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME