看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

続けた方がいいですか?悩んでいます。

<2021年03月11日 受信>
件名:続けた方がいいですか?悩んでいます。
投稿者:匿名

相談です。
今月から夜勤専従で入った病院で慣らしで1ヶ月日勤しているのですが、昨日病棟師長に『真面目に取り組み一生懸命頑張り分からない事は質問する。手技も問題ない。コミュケーションの点で来月からの夜勤専従は難しい』と言われました。しかも言動の1つ1つをチェックしてきて、良くないところはその場で指導したらいいものを、ネチネチ収集したり、どこかの芸能リポーターみたいな事をしてきてとても不愉快です。
コミュケーションはもちろん普通に周りの人と話してるし、挨拶や礼はしっかりやってます。
違う意図と感じています。
夜勤専従じゃなくて、スタッフの少ない日勤専従をさせようとしていて、難癖付けて夜勤させるつもりないのではないかと。
以前にそういう経験があったので。
日勤の業務も全体的に無茶苦茶で、指導に当たっている主任が場当たり的で何も計画性がなく、抜けているところがたくさんあります。
勤務時間もサービス残業状態が続いています。

どう思いますか?続けた方がいいですか?
悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コミュニケーションの問題とは具体的にどのような点をどう改善するように指摘されているんですか?
実際に問題があるのに本人は普通に話しているつもりなのかどうかは第三者には分かりません。
いずれにしても夜勤に入るためにクリアすべき課題は達成未達成を評価できるように極力明確化してもらう必要があると思います。
あとその場で指導したらいいものをネチネチ収集といわれてますが、その時たまたまとかちょっとした誤解なのか、いつもそういう傾向があるのかなどの客観的評価のために情報収集は必要と思いますよ?自分の目で見ず周囲の言葉だけで評価されるのも困りますが、一挙一動をいちいちこと細かに指摘されるほうが嫌だと感じる人も多いです。
まあ全体的に反りが合わない、無茶苦茶で気に入らないと思われているのなら転職されたほうがいいんじゃないでしょうか。人手不足の職場にすばらしい教育体制とか期待できないですよ。


No.2
<2021年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのまま日勤続けさせられそうなら私なら辞めるかな…。
まずはコミュニケーションのどこに問題があるのか具体的に教えてくださいと言います。分からないことは質問できていると評価されているのにコミュニケーションに問題があるというのはやや矛盾があるようにも思えます。別にスタッフとトラブルをおこしているわけではないのですよね?
理由を聞いた上で納得できないなら、夜専のつもりで入ったのでこのままだと希望に合わないし病院のお役にも立てそうにないので辞めます…と適当に理由つけて辞めますね私なら。それで夜勤をさせてもらえればもう少し続けるかもしれません。


No.3
<2021年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おそらく、日勤の方にいて欲しいのだと思われます。嫌なら退職する方に持っていくので。私なら、夜勤専従なので転職したことと、当初は一ヶ月の慣らしということであったこと、そして2ヶ月になるようなら退職を検討しますと伝えますかね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME