看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

持ち家を買う決めては何でしたか

<2021年03月11日 受信>
件名:持ち家を買う決めては何でしたか
投稿者:まゆか

結婚して3年目に入り、夫がそろそろ一軒家が欲しいと言い出しました。お互い20代後半で子どもはいません。
正直乗り気ではないです。理由は経済的な面が大きく、世帯年収600万ほどですが家の貯金は250万程度。貯金と言っても半分は私のヘソクリですが。夫には車のローン(残り5年)奨学金(約200万)があります。夫はギャンブルはやりませんが車とお酒大好き。休みの日に家にいられないタイプで旅行も行きたがります。結婚する前は寂しいから同棲したい、早く結婚したいと毎日のように言われていましたが、当時から貯金は10万以下で「結婚したいと思ってるのに準備はしないんだな。」と思っていました。結婚式はしていませんが家電などの初期費用は私が全て出しました。結婚指輪も自腹です。結婚してから毎月決まった額をお互い貯金にあててますが微々たるもの…。「頭金出したら貯金なくなるよ?引っ越し費用とかどうするの?」と聞くと「今は頭金なくてもフルローンで建てれるから大丈夫だよ!」と言われました。夫の言い分としては家賃が勿体ない、昔からマイホームが夢だった、ローンの返済のことも考えて30までには買いたい、とのことです。また、子供も将来は欲しいそうです。
しかし私は元々保守的かつネガティブな思考のためか、「家を買って毎月の支払いは増えるけど、退職金も私の職場は出ないし夫のも少ないだろうし、両家の親からの援助も一切期待できないしなー。子供の教育費とか老後の資金貯めれるのかしら」と不安で仕方ないです。夫に対しては「この人お金無いのに物欲ばっかりだなぁ」と苛立つ毎日。そんなだから子供も作る気もおきません。ただ夫も考えなしに行動している訳ではないし、私の気持ちも尊重してくれる大切な人なので将来は建てなきゃいけないかなとは感じます。しかし決心がなかなかつきません。自分が主体性やこだわりも無いから家の説明会に行っても全く興味がわかず面倒としか思えませんでした。
また、無計画ではなくとも家のことや子供のことは満足いくまで準備をしていてはいつまで経っても動けない現状もあるかと思います。
そこで皆さまにお聞きしたいのは、一生に一番大きな買い物である持ち家を買う決め手は何でしたか?
また、賃貸から持ち家に変わってどんな風に生活が変わりましたか?良い面も悪い面も含めて教えてほしいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アパート暮らしだったころ。
赤ちゃんだった娘が、なきごえがうるさいと怒鳴り込まれたこともあり。
逃げるように自宅を購入しました。第2子を妊娠中も働き、産休のみで(まだ育休がなかった)
職場に戻り、夜勤もして。ダブルワークでローンも10年ほどで完済しました。

託児所ばかりに預ける子供たちの子育てがこれでいいのかとか、
仕事と家庭の両立が難しくてイライラしたり。

自宅の購入がなければもっとゆったりした子育てができたと思います。

今では、ボロボロになった自宅と、家賃のかからない広すぎるスペースが残りました。
子供たちは、それぞれ立派に育っていっちょまえに看護師してます。

家は、ただの箱、空間。お金をかけてもいいし、かけなくてもいい。
どう暮らしたいかをじっくり考えてからでいいと思います。


No.2
<2021年03月11日 受信>
件名:あの〜〜
投稿者:エヨルリモコ

初めまして〜 トピ拝見しました。結論から、持ち家は絶対持つべきでは無いと思います。旦那さんの金銭感覚からして、まず審査に通りにくいかなと…… でも奥さんがNSは審査通りやすいとも聞いたような…… でも今の旦那さんと持ち家を持つ事になったら…… 借金地獄は間違いなしだと思います。 


No.3
<2021年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:まあ

フルローン、恐ろしい響きです。私の家は職場のアパートが安かったため、かなり貯金が出来て家の半分は頭金にできました。子どもが小学生になるのをきっかけに家をたてましたが無理せずボーナス払いなく建てることができました。パートである私ですが生活も逼迫せず年2回は遠出の旅行に行くことができました。子ども2人分の大学費用もそれぞれが高校卒業するまでに準備できました。その矢先に病気になってしまい長期治療、療養しています。傷病手当ては復帰後に出るため、今は旦那さんの給料だけで生活と家のローンも支払っています。それでも何とか生活できていますし後、4年で家のローンは完済です。今年から下の子が大学生になりますが私立大学の学費は確保できていて本当に良かったです。病気の治療に集中して仕事は休んでいます。長い人生、色々な事があり、これからは職場もいつどうなるかわからない時代なのである程度頭金を貯めるとか中古物件でも掘り出し物やリノベーションなど様々な方法を考えた方が良いかと思います。


No.4
<2021年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの金銭感覚は正しいです。

うちの父親は35年フルローンで1500万円の家を建て、リストラに遭い返済困難になり最後離婚しました。母親は貯金も頭金もないから建てたくなかったのに父親が強行したのです。父親は現在75才ですが、肉体労働しながら年金もらって支払いをしていましたが脳梗塞で倒れました。身の丈にあう生活をしていれば、一家離散することもなかったと思います。

お金を1000万円貯めてから考えるようにして、旦那さんに貯めてもらったら?1000万円の借金は簡単ですが、貯金するのは大変ですよ。ちなみに2022年に生産緑地が開放され地価が下がる可能性もあります。不動産を買うなら様々な税制(すまい給付金、住宅ローン減税など)や土地や不動産の情報を得て、貯金して、身の丈にあう物件がイメージできるまで待ったほうが良いです。貯金できないなら、買えない、支払えない、結局二束三文で売ることになると思ったほうが良いです。でもローンは残りますから地獄です。

うちは旦那の退職金や財形や預貯金合わせて4000万円くらいですが、中古物件しか買えないと二人とも思ってます。年老いたら賃貸は契約しにくくなりますから、ローンが組める年齢で家を建てるのは大切です。が、フルローンなんて恐ろしいことはやめてください。

あなたの金銭感覚は正しいですよ。旦那さんの考え方や金銭感覚はおかしいです。身の丈にあわない生活は破綻します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME