看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経歴詐称

<2021年03月09日 受信>
件名:経歴詐称
投稿者:ななまる

高校卒業から何度か転職を繰り返して、2年ぐらいでメインの仕事の転職を繰り返しました。(←年金加入していた会社もあります)。今回の就職面接にあたり、いつ頃勤務してたかなー?思い出せないとなり、その間ずっとメインの仕事と掛け持ちで給料手渡しで細々バイトをさせていただいていた知り合いの会社があって、そちらの社長に相談したところそちらを勤務先として履歴書に書いたら?と言われ書きました。現在30代後半ですが、28からの経歴はしっかり覚えていたので間違いなく相違なく記載しています。
しかし今回内定を貰った病院で年金加入期間等報告書といったものがあり、年金加入をしっかり調べて記入すると履歴書の記載内容と異なる事になってしまいます。虚偽になってしまうのかと後悔しています。
正直に報告するべきですよね?ご意見頂ければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:レヴィー

できるだけ正直に書いた方がいいです。
あまりにも違いすぎると、内定取り消し喰らいます。
知り合いでそういう人いました。
その人は今、別の病院で頑張っていますが。

経歴でどこまで書いたかによりますが、それに沿って在職証明書をもらって来た方が良いらしいですね。

公務員系の独立行政法人の病院は正職員・非常勤・期間限定の看護師には在職証明書(病院での勤務経験のみ)が必要ですので、職務経歴には十分気を付けて書くようにしましょう(と知り合いが言ってました)。


No.2
<2021年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

記載を勘違いして間違えました、年金加入は別の会社でしたが一番長く働いていた会社を記入してしまいましたーって連絡したら良いと思いますよ。


No.3
<2021年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直に書くことにこしたことはないけれども、
自分に多大な利益をこうむるわけもなく、
してない仕事をしてるとか、持ってない資格を堂々と書くよりいいと思います。
もし呼び出されたら、勘違いしてました、申し訳ありませんと
謝罪すればいいだけです。
私も転々としてる1人で今回病院側から履歴書をそれに沿って書いてくださいといわれ、みてみると、日にちまで記入。
30年近く前の最初の入社日は覚えていても、退職した日にち、入職した日が何日かだったなんか覚えてません!と言ったら、
適当でいいですよーと言われました。だったら、、、と舌打ちでそうでした。年金加入の日にち、そもそも雇用する側必要なんですかね。
年金手帳や番号だけで済む話だけど。
 

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME